人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

郷ちゃん’S 日記

yamagouda.exblog.jp

なんでもありじゃぁ~♪        

初・ドッグミッションのバラシ.....


「女心と秋の空」

昔の人は 上手い事 言いますねぇ~!
(もっと昔の人は 「男心と秋の空」 って、言うてたみたい?ですけど。) 034.gif

今日も 晴れ間が見えたと思えば ドス黒い雲に覆われ、ザーッと雨が降り出す..... 057.gif

洗濯物を外に干せません。(泣)   困ったモンです.....




久しぶりに メシネタから始めます。
日曜は 簡単なラーメンを作りました♪

初・ドッグミッションのバラシ....._b0138552_2052724.jpg

マルちゃんの生麺シリーズ 「とんこつ」 でした♪
(特価で 158円(2食入り)という お求めやすさ)

まぁ、簡単いうても 麺とスープだけなんで、野菜を炒めたり ゆで卵を作ったりと手間もかかったけどね!(さすがに 焼豚とネギは買いました..... ) 045.gif


初・ドッグミッションのバラシ....._b0138552_20204215.jpg

焼豚とネギで 野菜が見えませんねぇ~。 (苦笑)

ここ最近、日曜は外食が多かったけど、「金が無いときゃ 家飯に限る!」ですね。049.gif




さてと、そろそろ仕事の話を。  今日は 山ちゃんの仕事です。

とうとう 郷田.Rも ドッグミッションをバラしました。
(今まではHKSに出してたけど、生産終了&修理不可になったので、やらざるを得ないんです。)


初・ドッグミッションのバラシ....._b0138552_20334045.jpg

普通のミッションに関しては 自信がある山ちゃんですが、初めてのドッグなので 慎重!
(ミッション&デフは 山ちゃんの担当。  俺は素人に毛の生えたぐらいの知識っす。苦笑)


初・ドッグミッションのバラシ....._b0138552_2040396.jpg

ベースは ブローしたミッションですが、早速 問題発生!
ギヤが 上下に大きく動くんだなぁ~。(画像は上げた状態)


初・ドッグミッションのバラシ....._b0138552_2043735.jpg

こちらは下げた状態.....  
早くも 「どないなっとんねん?」ってつまずいたが、仲良しショップに聞くと やはりおかしいと!

※ シャフトがズレてる?しか考えられなかったが..... 正解でした。


初・ドッグミッションのバラシ....._b0138552_20464997.jpg

いつもと逆で 俺がアシスタントに回り、所々手伝ってここまでバラしました。(笑)

で、ここで最大の問題発生!  カウンターシャフト部のギヤが抜けない!!!

他の作業をしてた俺は 山ちゃんに呼ばれ 「チョッと見てくれる?  俺の目の錯覚かなぁ~?   コレ、ねじれてない?」と聞かれた.....


初・ドッグミッションのバラシ....._b0138552_2053013.jpg

パッと見て 気付いたよ! 「グニャと曲がってんで!  抜けへんのやろ?」
スプライン(画像で縦の溝の事ね)が捻れ、ギヤが途中で 全く抜けない..... (泣) 007.gif

これ以上 続けても特殊工具が潰れるだけなので、ここからは反対側からバラす事になりました。


初・ドッグミッションのバラシ....._b0138552_213968.jpg

ダメ押しの問題発生!   ギヤが飛んでます!(破損してるって事)


初・ドッグミッションのバラシ....._b0138552_2153281.jpg

カウンターシャフトは ねじれてるし、ギヤは破損してるし.....

直すにも 金額がかかりすぎるので、作業は ここで終了!
ストックパーツが安く手に入れば 再開するけど.....  とりあえず 保留ですね。027.gif


今日は ここまで。  じゃあね!


                                       郷田レーシング・郷田


  
by yamagouda | 2013-11-19 21:12 | Comments(6)
Commented by レッドバード at 2013-11-19 23:41 x
GT-RのHKSミッションも、修理が出来なくなったので、2基とも安く手放しました。

コッチは、昨日の夜からミゾレが降ってて、夜の道路はシャーベットみたいになってましたよ。
Commented by yamagouda at 2013-11-20 10:18

レッドバードさんへ

おはよーっす!

2基とも売却ですか..... (まだ 他のメーカー製を持ってるからかな?)
2基あったなら 2個一できたのに.....

こちらは ブローしてるのを購入して、2個一する予定です..... (苦笑)


島根やったよね?  そっちは寒いでしょ.....
超・寒がりの俺は、絶対 行きたくないし、住みたくも無いです..... (笑)




Commented by どっと飲む! at 2013-11-20 11:32 x
こんなサイトは見ましたか!?
http://www.breguet.com/jp/

私のURLのところにも貼っておきましたので、
名前のところをクリックすれば開くと思います!
Commented by yamagouda at 2013-11-20 21:17

どっと飲む!さんへ

こんばんわ。  お久しぶりですね!

そのサイトは見た事ありませんでしたが.....
おぉーっ!  ブレゲじゃないですか♪   大好きなブランドの1つです!(笑)

実は・・・・・ 分厚いブレゲのカタログを持ってるんだなぁ~!

で、サイトもチョッとだけ覗きましたが、カタログのほうが詳細は詳しく書かれてます。

個人的にブレゲと言えば コンプリーケーション(複雑機構)に興味ありますが.....
手が届く クラシックか マリーンあたりが 相変わらず人気です♪

ちなみに 俺が裕福なら レギュレターのトゥールビヨンが欲しいな。
(1200万ほどしますけど..... 苦笑)

それより 大橋さんも時計好きなん?  以前、伊勢丹のイベントを教えてくれたし。
(あれから数日後、貴重なイベントカタログも入手しましたよ♪)

時計好きなら 今度 お会いした時が楽しみです♪
ありがとうございました!(笑)


Commented by どっと飲む! at 2013-11-21 16:27 x
私も腕時計は、嫌いでは無いですが……


大阪万博の時に、スイス館で……
電子時計とか、水晶時計とかの冊子をもらってきて、
一生懸命読んだ世代です!!(何歳やねん!?w)


だからというわけでは無いですが……
機械式時計への思い入れはあまりないのです!!

高いし、誤差も出るし、メンテも必要だし……
傷が付いたら……なんて思ってしまい、
手が出せないで居ます!!

だから……日常的には……
デザインの違う時計をとっかえひっかえ使ったり、
使っている時計をあげちゃったりする事が多いです。
ここ数年で、何個あげたんだろう??(;゜ロ゜)


そんな感じなので……私の持っている時計は……
高くてもせいぜい1万円ちょっとくらい!?(^^ゞ
安いのは、ディーラーで配ったただの時計だったり、
数千円の変わった時計だったりします!
(金属のベルトの隙間にLEDが埋め込んであるヤツとか?)

……と言うわけで……時計の話はかみ合わないかも!?
Commented by yamagouda at 2013-11-21 18:52

再・どっと飲む!さんへ

こんばんわ。

そうですか.....  てっきり 機械式時計が好きと思ってました..... (苦笑)


確かに クオーツ(電池)時計は正確ですし、お求めやすい価格帯ですよね。
時間が気になる方々にはクオーツが 最高でしょうね。

機械式時計といえば 毎日 誤差が出るし、高価やし、オーバーホールが必要やし.....
(実際はクオーツもO/Hが必要なんですよ!)


でもね、個人的な意見ですが、機械式時計は まともじゃないから良いんですよ♪
リューズを引っ張ってゼンマイを巻いたり時間をあわしたり、日付けを調整したり.....

手がかかるから 可愛いんです。

人間でも 完璧な人って つまんないでしょ?(完璧な人間なんて存在しないけどね)

得意なモノもあれば苦手なモノもある。  何か癖がある人間のほうが味があります。

俺は 時計も人間と同じで癖のあるのが好きだなぁ~。(ヘンコですからね..... 笑)
だから 複雑機構を どうしても1本 欲しいんです♪

と言う事で、大橋さんも機械式時計を1本ぐらい どうですか?
車好きなら ハマると思うけどなぁ~?(ほどほどにせな アカンけど!笑)
  


by yamagouda