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郷ちゃん’S 日記

yamagouda.exblog.jp

なんでもありじゃぁ~♪        

ペリ用 ショート IN・マニホールド製作開始.....


今日から 息子の新学期が始まりました。
高校5年生.....  最後の高校生活です♪ (ダブりじゃないよ!笑) 037.gif

なので、久々の早起き(6:10起床)でしたが.....
この2~3週間、夜更しする癖がついてたので、体がついていかない!!! (汗) 008.gif

せめて 1:30までには 布団に入らないと!
でも、ブログを更新する日は 2時を回るやろなぁ..... (苦笑) 042.gif




仕事の話に入ります。
今日は 13Bペリ用 IN・マニホールド製作を。

実は.....  取り組み始めて今日で4日目というのに、まだ 半分も出来てません。
(正確には 丸3日ぐらいかな?  途中で構想変更したしね。 汗) 013.gif


ペリ用 ショート IN・マニホールド製作開始....._b0138552_21501830.jpg

まずは フランジの製作から始めました。

これは WEBER 48φ改 51φ 側 フランジの下書きです。(10mm アルミ板)

1番 神経を使ったのは、取付け用の 4つの穴!  何故なら.....
スタッドボルト式なので、穴のセンター(位置)は 少しのズレも許されない!027.gif

何回も 芯 → 芯の寸法(縦&横&対角)を確認しました! (苦笑)


そして、ボール盤で穴を開けますが.....
真っ直ぐ貫通させなければ スタッドボルトが斜めに入るので、板のレベル出しから慎重に!

※ 勿論、NC機械加工(コンピュータ制御)ではなく、手作業ですよ!034.gif

ふ~ぅ。  めちゃくちゃ神経使ったよ!
4つの穴同士(縦横・対角寸法)は 0.3mm以下の誤差(精度)。   一応 OKっす♪ 049.gif


ペリ用 ショート IN・マニホールド製作開始....._b0138552_2261244.jpg

まだ 安心は出来ません!  次は M8 タップ切りという 慎重な作業が待ってる.....
画像は 最初の導き後、慎重にタップ切りしてるトコ。027.gif

ここで 少しでも斜めに入ったら 今までの苦労は全て パー!
1箇所 危なかったが、3種類のタップを使い分け、無事 成功♪ 029.gif

この後、切り抜いて 切り口を成形し、磨いたら フランジ自体は完成です。


ペリ用 ショート IN・マニホールド製作開始....._b0138552_22281324.jpg

これは エンジン側の ペリ用スリーブ・フランジをケガキ、ボール盤で芯を出してる画像です。

同じように神経使いますが、こっちはタップを切らないので、寸法的にチョッと楽でした。(笑)


ペリ用 ショート IN・マニホールド製作開始....._b0138552_2256105.jpg

ぶ厚いアルミ板から切り抜いたトコで、俺は次の段取りを。   やっと 山内の出番です!
(今までの工程は チョッと責任重大なんで、私の担当なんだなぁ~。 苦笑) 042.gif

これは ギダギダやった切り口を成形し、磨き仕上げした画像です。
ツルツル ピカピカの美しい仕上げ♪   山ちゃんに 1発合格出したよ♪ 051.gif

 

ペリ用 ショート IN・マニホールド製作開始....._b0138552_2311928.jpg

これは、完成した キャブ側(WEBER)のフランジ画像です。
(ホルソーで開けた 50φの穴は、51φに拡大するので 最後に仕上げます♪)

今んトコ、寸法的にはOKですが、問題は溶接でどのぐらい歪むか?ですね。
つまり、製品になるまでに いろんな治具が必要になるって事! 015.gif


ペリ用 ショート IN・マニホールド製作開始....._b0138552_2314639.jpg

今日は ここまで進みました。(リヤ側のラインは ほぼ決まった!)

ただ、ここからが問題!

搭載されたエンジンは 後ろ下がりに傾いてるので、同じようなラインで作ると キャブ(WEBER)が 斜めに装着されます。  つまり、フロートが傾き、油面がフラットじゃない。

かと言って キャブをフラット(水平)にセットすれば、リヤのパイプが長くなり、等長にならない。

つまり、ロング IN・マニホールドなら 多少の振りで等長にもっていけるが、約70度・10cmほどの曲げラインで等長にするのは・・・・・ 難しい!(汗) 008.gif

どっちを優先するか?
キャブを斜めにセットすれば ブレーキング時にオーバーフローするかも知れない。
また、加速時の 油面傾きでフロント燃調が薄くなる可能性もある.....

逆に、短いマニのそれぞれ長さが違うのは、多少なり燃調に影響が出るのでは?




作る事だけを考えるのでは無く、先のまた先も考慮しなければならない。

これも勉強であり、自分を追い詰めて いろいろ発想しなければ!(苦笑) 027.gif

明日も 真剣に取り組もう♪ 029.gif



                                         郷田レーシング・郷田

by yamagouda | 2014-04-07 23:50 | Comments(0)