人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

郷ちゃん’S 日記

yamagouda.exblog.jp

なんでもありじゃぁ~♪        

最北端へ嫁いだ エンジンは今.....


日ごと 寒さが増す 季節になりました。
そろそろ ストーブを出さなきゃ!(苦笑) 045.gif


寒さに弱い 郷田.Rの2人ですが.....  
とうとう 山ちゃんも風邪ひいたみたい。 042.gif

私は? って言うと.....  一時期 治りかけたんですが、また 調子悪くなっちゃった!
(風邪ひいてから 今週末で ちょうど4週間になります..... 泣) 007.gif

みなさんも うがいなどの風邪対策をして下さいね! 034.gif





話 変わりますが..... 数年前、最北端(利尻島)から エンジンの依頼を受けた話、憶えてますか?
そう。 DRAG仕様の 中●さんFCっす!
※ 13Bクロスポート加工 エンジン・K3Tツインターボ仕様 029.gif


先日、メールを頂いたのですが、パワー計測されたそうですよ!
※ モーテック(コンピュータ) は ご本人が地元で セッティングされてます。 027.gif

聞けば、抜けの悪いストリート用マフラー装着で、
約 660PS 出たそうです。(ブースト 1.48K時)

んー。  ウエストゲートも50φやし、マフラーのキャパから言うと そんなモンかな? (苦笑)


偶然にも 中●さんがオークションで購入したと言う K3Tツインターボ キットは.....
実は、10年以上前に 私がワンオフ製作した KIT だったんです!!! 009.gif

そんな事情を知らずに購入した 中●さんが 、遥々 利尻島から郷田.Rの門を叩く.....
まさに 奇跡ですねぇ~♪   お互い、ビックリしたのを思い出します!(笑) 037.gif

で、初めて会った時に 「700馬力 欲しいです!」 と、言われましたが.....
「エンジンのキャパは 楽に800馬力出ますが、当時 EXマニを50φで作ったので MAX 750PSぐらいが限界かも?」 と答えたのを 憶えてます。 045.gif


最北端へ嫁いだ エンジンは今....._b0138552_22574056.jpg

昔のフォルダを探したら ありました♪
中●さんFC用 クロスポート加工 エンジンっす!



今回の計測結果を聞き、ここからが 郷田.R エンジンの「本領発揮」 なので、
「ブースト1.7Kぐらい 上げてOKですよ!  軽く700PS超えますから♪ 」 と 返信。
(多分、1.8K上げたら 750馬力は出ると思う! 笑) 037.gif

そして、「問題は、USA製アペなので 750PSぐらいに抑えといてね!」 と、付け加えました。
※ 過去のテストで、780PS付近から アペが大きく反るデータがあるんでね。(圧縮低下) 034.gif


最北端へ嫁いだ エンジンは今....._b0138552_238747.jpg



最北端へ嫁いだ エンジンは今....._b0138552_23111729.jpg

懐かしい♪    縦・横・斜め それぞれを平行に揃えた 構想.....
結構 頑張って作った フューエルライン(プロライナー仕様)の画像です!(笑)



郷田.Rが製作した 競技用エンジンが、3年経った今も 現役で走ってる.....

3年という月日は、うちでは 当たり前といえば 当たり前の耐久性ですが、
遠く離れた北の島で 「生きてる」 と言うのが 嬉しいですね♪ 029.gif

中●さん、くれぐれも無理しない程度に 乗りこなせるよう 努力して下さい!(笑) 051.gif






仕事の話です。
依頼は少ないのですが、何故か? 来客は 多い 郷田.R..... (苦笑)

一昨日・昨日に続き、今日も 来客が 入れ替わりに来店し、
この3日間、私は ほとんど仕事してません..... (汗) 042.gif

まぁ、暇なんで 焦りはありませんが、忙しい時なら困ったでしょうね。013.gif


最北端へ嫁いだ エンジンは今....._b0138552_23265592.jpg

そんな中、山ちゃんは 黙々と 作業を進めてます。

こんな時に出来る作業..... 
在庫のハウジングを引っ張り出し、私がポートタイミングをケガキした後、ポート加工に突入!

ミニ・サイドポート加工 リビルトエンジンを 2基 組む予定です。049.gif


今日は ここまで。  じゃあね!


                              郷田レーシング・郷田
by yamagouda | 2014-10-29 23:39 | Comments(2)
Commented by 北のヤドヤ at 2014-10-30 19:45
3年も経ってから また取り上げて頂きありがとうございます♪
早く本領発揮! と行きたいんですが、 なかなか厄介なエンジンで(苦笑)
一人実走セッティングなので時間かかってます・・・・まだマネージメント中です(><)
未だに「こんなもん」 ですみません(^^;)
でも、 計測したSHOP曰くロータリーでは 今のところ一番だそうです♪

郷田さんの旧社屋にFC乗ってった時、 まさかターボKITが郷田レーシングのワンオフ物だったとは・・・・ビックリしました!
大阪から嫁をもらい、 それがきっかけで郷田レーシングの門をたたきました......縁ってありますね♪

MoTeCといってもDOS画面の古コンだし、 ターボキットは10年物!? エンジンは3年落ち(来年度は4年落ち(汗))・・・・ビンボー仕様ですが 私のようなド素人に最高のエンジン組んで頂いた方の為にも いつかは本領発揮させてステッカーもらいに行きます!

ヤバイ!パワーなので 無茶しない程度にコソ練 頑張りますね!


PS. デフ忘れてませんよね(^^;)
Commented by yamagouda at 2014-10-30 21:20
北のヤドヤさんへ

こんばんわ。 先日は ご報告、ありがとうございました♪

こんなモンって言うのは.....
抜けの悪いマフラーなら それぐらいのパワーかな?って意味です。(苦笑)

誤解しないでね!(笑)


キットが オークションに出品されてる事すら知りませんでしたが、
それを落札されたのが 中●さんで、再び 郷田.Rに戻ってくるとは.....

何かの縁ですね♪  今更ですが、60φで作っときゃ良かったと後悔してます.....
(セミロングになるので、あの当時は 流速を高める為に 50φを選択したんです。)


エンジンのポテンシャルは まだまだ余裕があるので、
ブースト上げちゃって下さい!(笑)
ただし、750PSまでに抑えてね!

アペを反らさなければ 6~7万キロ走っても 普通に乗れますから♪

この先も ずーっと 中●さんを応援します。
何かあったら 遠慮なく連絡下さい!

ありがとうございました♪   お体に気を付けて。



 

by yamagouda