最北端へ嫁いだ エンジンは今.....
日ごと 寒さが増す 季節になりました。
そろそろ ストーブを出さなきゃ!(苦笑)

寒さに弱い 郷田.Rの2人ですが.....
とうとう 山ちゃんも風邪ひいたみたい。

私は? って言うと..... 一時期 治りかけたんですが、また 調子悪くなっちゃった!
(風邪ひいてから 今週末で ちょうど4週間になります..... 泣)

みなさんも うがいなどの風邪対策をして下さいね!

話 変わりますが..... 数年前、最北端(利尻島)から エンジンの依頼を受けた話、憶えてますか?
そう。 DRAG仕様の 中●さんFCっす!
※ 13Bクロスポート加工 エンジン・K3Tツインターボ仕様

先日、メールを頂いたのですが、パワー計測されたそうですよ!
※ モーテック(コンピュータ) は ご本人が地元で セッティングされてます。

聞けば、抜けの悪いストリート用マフラー装着で、
約 660PS 出たそうです。(ブースト 1.48K時)
んー。 ウエストゲートも50φやし、マフラーのキャパから言うと そんなモンかな? (苦笑)
偶然にも 中●さんがオークションで購入したと言う K3Tツインターボ キットは.....
実は、10年以上前に 私がワンオフ製作した KIT だったんです!!!

そんな事情を知らずに購入した 中●さんが 、遥々 利尻島から郷田.Rの門を叩く.....
まさに 奇跡ですねぇ~♪ お互い、ビックリしたのを思い出します!(笑)

で、初めて会った時に 「700馬力 欲しいです!」 と、言われましたが.....
「エンジンのキャパは 楽に800馬力出ますが、当時 EXマニを50φで作ったので MAX 750PSぐらいが限界かも?」 と答えたのを 憶えてます。


昔のフォルダを探したら ありました♪
中●さんFC用 クロスポート加工 エンジンっす!
今回の計測結果を聞き、ここからが 郷田.R エンジンの「本領発揮」 なので、
「ブースト1.7Kぐらい 上げてOKですよ! 軽く700PS超えますから♪ 」 と 返信。
(多分、1.8K上げたら 750馬力は出ると思う! 笑)

そして、「問題は、USA製アペなので 750PSぐらいに抑えといてね!」 と、付け加えました。
※ 過去のテストで、780PS付近から アペが大きく反るデータがあるんでね。(圧縮低下)



懐かしい♪ 縦・横・斜め それぞれを平行に揃えた 構想.....
結構 頑張って作った フューエルライン(プロライナー仕様)の画像です!(笑)
郷田.Rが製作した 競技用エンジンが、3年経った今も 現役で走ってる.....
3年という月日は、うちでは 当たり前といえば 当たり前の耐久性ですが、
遠く離れた北の島で 「生きてる」 と言うのが 嬉しいですね♪

中●さん、くれぐれも無理しない程度に 乗りこなせるよう 努力して下さい!(笑)

仕事の話です。
依頼は少ないのですが、何故か? 来客は 多い 郷田.R..... (苦笑)
一昨日・昨日に続き、今日も 来客が 入れ替わりに来店し、
この3日間、私は ほとんど仕事してません..... (汗)

まぁ、暇なんで 焦りはありませんが、忙しい時なら困ったでしょうね。


そんな中、山ちゃんは 黙々と 作業を進めてます。
こんな時に出来る作業.....
在庫のハウジングを引っ張り出し、私がポートタイミングをケガキした後、ポート加工に突入!
ミニ・サイドポート加工 リビルトエンジンを 2基 組む予定です。

今日は ここまで。 じゃあね!
郷田レーシング・郷田
by yamagouda
| 2014-10-29 23:39
|
Comments(2)

3年も経ってから また取り上げて頂きありがとうございます♪
早く本領発揮! と行きたいんですが、 なかなか厄介なエンジンで(苦笑)
一人実走セッティングなので時間かかってます・・・・まだマネージメント中です(><)
未だに「こんなもん」 ですみません(^^;)
でも、 計測したSHOP曰くロータリーでは 今のところ一番だそうです♪
郷田さんの旧社屋にFC乗ってった時、 まさかターボKITが郷田レーシングのワンオフ物だったとは・・・・ビックリしました!
大阪から嫁をもらい、 それがきっかけで郷田レーシングの門をたたきました......縁ってありますね♪
MoTeCといってもDOS画面の古コンだし、 ターボキットは10年物!? エンジンは3年落ち(来年度は4年落ち(汗))・・・・ビンボー仕様ですが 私のようなド素人に最高のエンジン組んで頂いた方の為にも いつかは本領発揮させてステッカーもらいに行きます!
ヤバイ!パワーなので 無茶しない程度にコソ練 頑張りますね!
PS. デフ忘れてませんよね(^^;)
早く本領発揮! と行きたいんですが、 なかなか厄介なエンジンで(苦笑)
一人実走セッティングなので時間かかってます・・・・まだマネージメント中です(><)
未だに「こんなもん」 ですみません(^^;)
でも、 計測したSHOP曰くロータリーでは 今のところ一番だそうです♪
郷田さんの旧社屋にFC乗ってった時、 まさかターボKITが郷田レーシングのワンオフ物だったとは・・・・ビックリしました!
大阪から嫁をもらい、 それがきっかけで郷田レーシングの門をたたきました......縁ってありますね♪
MoTeCといってもDOS画面の古コンだし、 ターボキットは10年物!? エンジンは3年落ち(来年度は4年落ち(汗))・・・・ビンボー仕様ですが 私のようなド素人に最高のエンジン組んで頂いた方の為にも いつかは本領発揮させてステッカーもらいに行きます!
ヤバイ!パワーなので 無茶しない程度にコソ練 頑張りますね!
PS. デフ忘れてませんよね(^^;)
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北のヤドヤさんへ
こんばんわ。 先日は ご報告、ありがとうございました♪
こんなモンって言うのは.....
抜けの悪いマフラーなら それぐらいのパワーかな?って意味です。(苦笑)
誤解しないでね!(笑)
キットが オークションに出品されてる事すら知りませんでしたが、
それを落札されたのが 中●さんで、再び 郷田.Rに戻ってくるとは.....
何かの縁ですね♪ 今更ですが、60φで作っときゃ良かったと後悔してます.....
(セミロングになるので、あの当時は 流速を高める為に 50φを選択したんです。)
エンジンのポテンシャルは まだまだ余裕があるので、
ブースト上げちゃって下さい!(笑)
ただし、750PSまでに抑えてね!
アペを反らさなければ 6~7万キロ走っても 普通に乗れますから♪
この先も ずーっと 中●さんを応援します。
何かあったら 遠慮なく連絡下さい!
ありがとうございました♪ お体に気を付けて。
こんばんわ。 先日は ご報告、ありがとうございました♪
こんなモンって言うのは.....
抜けの悪いマフラーなら それぐらいのパワーかな?って意味です。(苦笑)
誤解しないでね!(笑)
キットが オークションに出品されてる事すら知りませんでしたが、
それを落札されたのが 中●さんで、再び 郷田.Rに戻ってくるとは.....
何かの縁ですね♪ 今更ですが、60φで作っときゃ良かったと後悔してます.....
(セミロングになるので、あの当時は 流速を高める為に 50φを選択したんです。)
エンジンのポテンシャルは まだまだ余裕があるので、
ブースト上げちゃって下さい!(笑)
ただし、750PSまでに抑えてね!
アペを反らさなければ 6~7万キロ走っても 普通に乗れますから♪
この先も ずーっと 中●さんを応援します。
何かあったら 遠慮なく連絡下さい!
ありがとうございました♪ お体に気を付けて。