人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

郷ちゃん’S 日記

yamagouda.exblog.jp

なんでもありじゃぁ~♪        

TO4Z セッティング.....


今日は 早起きしたので、早めにブログを更新する予定でしたが.....
さっきまで いっちゃんに捕まってました。(苦笑) 042.gif

まぁ、エンジンの検証結果が知りたかったみたいやし、
今後の方向性とか アイツにとって大事な会談?だったので、仕方ないですね。(笑) 029.gif




と言う事で、いきなりですが 仕事の話に入ります。
今日は 工場に7時集合!  


TO4Z セッティング....._b0138552_19555822.jpg

TO4Zタービンに仕様変更した 水色FDのセッティングに 出掛けました。

セッティングの時は いつもスズキ外環さんに積車をお借りします。
(ありがとうございます! ) 040.gif


TO4Z セッティング....._b0138552_2025336.jpg

2年ぐらい前に製作した サイドポート・エンジンは 絶好調みたいやけど.....
ミッションなどの駆動系に泣かされっぱなしの 水色FD。 (泣) 007.gif

そして、2回も オーバーホールに出した 某タービンが 調子悪く、他にも いろいろ問題発生!
さすがに Fさんも嫌気がさして 「タービン交換しますわ!」 と。 021.gif

※ 元々、中古のタービンだったそうです。


で、私に選択を委ねられたので 検討した結果、HKSの TO4Zに決めました。
(ピークパワーより、もうチョッと下から立ち上がるタービンを望んでたので。) 034.gif


TO4Z セッティング....._b0138552_2042720.jpg

今までの某タービン仕様データを元に 負圧領域を確認。
エンジンがそのままなので、大きな数値の変更も無く、徐々にブーストをかけます。

そして、ブーストコントローラーを OFF状態にして、
フルブーストが 何千回転で立ち上がるか?の確認! 027.gif

ロガーを見ると、大体 4400rpmですね。  
前仕様と比べ、4~500rpm下から立ち上がるようです♪



さてと、ブースト1Kまで セッティングが終わったので、
ここらで パワーを測ってみよか !? となり、コントローラーを少し 回します!


TO4Z セッティング....._b0138552_2044471.jpg

ブースト 1.15Kぐらいで 544.3馬力。

以前の仕様(某タービン)の時は ブースト1.45Kぐらいで 550馬力やったのに、
もう 550馬力に手が届くの?  

実を言うと、リヤのマフラーを ワンオフ製作したんです!
(某メーカー製80φマフラーでしたが、フロントパイプからエンドまで89.1φで製作。)


TO4Z セッティング....._b0138552_20545382.jpg



TO4Z セッティング....._b0138552_20564629.jpg

※ テールパイプだけ 101.6φです。

ブースト圧が 高回転でも安定してるのは、これが影響してるのかな?(笑) 037.gif


この後、ブースト1.25Kかけ、問題なし。
最後に ブースト1.4Kまで上げ、終わりにしました。

※ 周回仕様(サーキット)なので、耐久性と扱い易さを重視してます。 


TO4Z セッティング....._b0138552_2164441.jpg

立ち上がりで一瞬 1.42Kまで上がるけど、1.37Kで 585.9馬力。

高回転のパワーグラフが綺麗じゃないのは、シャーシーダイナモの軸がチョッとブレてるから。
(ロガーで確認すると、綺麗にふけてます♪   A/F値も安定してたし♪) 049.gif


きっちり ブーストを1.5Kまでかけたら 600馬力を超えるけど、
さっきも言ったように DRAGじゃなく、周回仕様なんで これで充分っす! (笑) 029.gif


あとは 実走で ミッションの3速が抜けない事を祈るだけですね。
(それより パワーに耐えれるかな?  クロスミッションの強度が心配..... 汗) 042.gif


今日は ここまで。  じゃあね!


                              郷田レーシング・郷田

 
by yamagouda | 2015-02-19 21:23 | Comments(0)

by yamagouda