イヤな予感 的中!
桜 満開シーズンですが.....
せっかくの週末も 生憎の雨予報です。

先週の日曜も 雨やったな。 何か 損した気分になりますね。
昨日は 急遽、セッティングに出掛けた 郷田.R.....

今回は ミニ・サイドポート加工を施した ブーストUP仕様の T君FDです。
初めて 強制ツインターボにせず、シーケンシャルターボのままで 臨みますが、
ブーストが安定するか? チョッと不安だけど、 データが取れる楽しみもある♪

※ 勿論、アクチュエーター・ポートの加工は 施してます。

ダイナパックセット中の画像です。
今回のセッティングにあたり、1つ 心配な要素があります!
それは、前回の記事でも書きましたが、T君が ネットで購入した フューエルポンプ。
新品とはいえ あまりにも安いので、私等は 「大丈夫か?」 と半信半疑.....

「付けて下さい!」 と言われりゃ 仕事なので取付けるが、
「何かあっても 自己責任ですよ!」 の約束だけは して貰う。
かと言って、100% そのパーツを信用すると、痛い目に遭うのは 十分承知!
(去年、点火パーツで えらい目に遭ったからね..... 泣)


なので、郷田.Rでテストに用いる 燃圧計(工業用)を セット!
私は、ブースト計と 燃圧計だけは セッティング時に 絶対必要! と思ってますから。

ちなみに、郷田.Rでは フルチューンの常連に 燃圧計の装着を 勧めてます。
(燃圧低下=エンジンブローに繋がるんでね。 ポンプも経年劣化するし!)

ポンプを交換し、確認すると..... アイドリング時の燃圧は正常。
(レギュレターで 3K弱に調整してましたが、ほとんど変わらなかった)
とりあえず、低圧時は 問題なさそう。 でも、まだ安心でけへんぞ!

いつものように負圧領域から始め、徐々にブーストを上げて行く。
ゼロ ブースト..... 0.3K..... 0.5K.....
燃圧も 基本の 大気圧時(ゼロ ブースト) + ブースト圧の数値で安定してる!
ポンプを疑ったけど、まともそうやな♪

そう思ったのも 束の間。
ブースト0.7K時の高回転域で 約0.2~0.3K 燃圧が低下する.....
6400~7000rpmで ノッキングも出るし。(汗)
たかが ブースト0.7K やぞ? へこっ!

まぁ、これぐらいなら 燃圧に合わせた数値にすりゃ 対処できるが、
ブースト1K 上げた時、どんぐらい落ちるんやろ?
点火時期を下げ、何とか ブースト0.8Kまで マップが出来ました。
さてと、1K まで上げてみよか!
結果、話にならん! 燃圧計の針が 読み取れないぐらい振る!!!
ノッキングは出るし、A/F値も薄い.....

何回か トライしたけど、症状は酷くなるばかり。
挙句の果てに 燃圧が 高回転域で 約1K ドロップ(低下)する始末..... (泣)

間違いなく、粗悪品ポンプや!(怒)
残念ながら ここで終了!
危うく エンジンブローするとこやった。
最悪の結果を招いた場合、自己責任と約束したものの
お互い 気まずくなるのは目に見えてるし。
T君には 申し訳ないけど.....
昔っから言う 「安モン買いの大損 」 でしたね! と伝えました。

本日、「信頼できる国産のポンプにします!」と、電話を頂きました。
まぁ、国産ポンプでも トラブルはあるので、何がベストか?言えないけど、
破格値には それなりのリスクがある! と思ったほうが良いでしょね。

ババを引くのは 本人と 依頼を受けた SHOPなんですから.....
今回の事件で 「燃圧計が どれだけ大事か?」 わかりましたか?
もし、私が点検用の燃圧計を付けず、セッティングに臨んでたら.....
エンジンブロー(壊した)してたかも 知れません。
水温・油温・油圧計なんて 予算に余裕があるなら 付ければ良い。
でも、ブースト計と燃圧計だけは 必要! と、私は今でも 思ってます。

今日は ここまで。 じゃあね!
郷田レーシング・郷田
by yamagouda
| 2015-04-04 22:33
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