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郷ちゃん’S 日記

yamagouda.exblog.jp

なんでもありじゃぁ~♪        

RX8 エンジン検証 ②


ここ最近、郷田.Rで 仕事以外の話題と言えば.....
時計の話と、某メーカーの新型車について。

正直、新車に興味ない私でも 「金があるなら マジで欲しい!」 と、
真剣に思ったからね。 034.gif

実際、常連も 口を揃えて 「ボクも アレは 欲しいなぁ~!って思いました♪」 って言う。

その車は.....



RX8 エンジン検証 ②_b0138552_20162716.jpg

ホンダ S660

私の個人的な意見ですが、どこから見ても カッコ良い!049.gif 

ターボ仕様もあるらしく、かなり楽しめそうな オーラが出てます♪
※ うちの 某・常連さんは 真剣に購入を考えてますよ! (笑) 037.gif


ただ、200万オーバーの 2シーター軽カーを購入する勇気があるか? ですね。 

いや、この車には それだけの価値がある!  私は そう思います。 027.gif






さてと、仕事の話ですが、久しぶりにRX8 エンジンの検証でも。
今日は EX ポートタイミングをメインに.....

ご存知かと思われますが、RX8のエンジンは.....
私が納得できない 「オーバーラップ・ゼロ」を掲げた 地球に優しいエンジンです。(苦笑) 042.gif

「オーバーラップ=パワー」 「オーバーラップ命」 
これが 郷田.R の得意分野なのに、180° 考え方を変えなければならない..... (泣) 007.gif


RX8 エンジン検証 ②_b0138552_2123197.jpg

これは エイトの インタメ・サイドハウジングの画像です。

従来のロータリーエンジンは サイドハウジングに吸気ポートが設けられ、
ローターハウジングに 排気ポートが設けられてました。  しかし.....

エイトのエンジンは、サイドハウジングに 排気ポートも..... (汗)
(赤い矢印が 吸気ポート、黄色い矢印が 排気ポートです) 027.gif

ロータリーエンジンは 特殊な構造の為、レシプロと異なり、バルブがありません。
バルブの役目は ローターが回転し、側面で ポートの開閉(吸気・排気)を行います。

そして、従来型エンジンでは 排気ポートが 完全に閉まる(クローズド)事は無かった。
でも、エイトエンジンは サイド排気なので、完全に塞ぐ時(タイミング)があるんです!


つまり、今までのロータリーエンジンは 吸気ポートのオープン&クローズドで
タイミングを活かしてたが、エイトは 排気ポートの完全クローズドが 肝になります! 021.gif


RX8 エンジン検証 ②_b0138552_21213264.jpg

画像は、吸気ポート&排気ポートも フルオープンの タイミングです。
※ 勿論、ローターには3室あるので、各工程の作業は 行われてますよ! 034.gif


RX8 エンジン検証 ②_b0138552_21312585.jpg

こちらは 吸気も排気も ローターにより 完全に閉じられたタイミング。
これで ローター自体が バルブの役目ってのが 解ったかな?

もし、ブリッジポート仕様にしてても..... 排気は閉じたまま。
これが どういう事を意味するか?  大事なポイントです。(これ以上は 教えないよ!笑) 045.gif



じゃあ、従来型と エイトの排気ポートタイミングを 比較しましょか!
エイトのサイドハウジングに FDのローターハウジングを置いて検証しますね。 049.gif


RX8 エンジン検証 ②_b0138552_2202229.jpg

まずは、置いただけの画像です。  

この時点で 解ると思うけど、
オープン(開き始め)とクローズド(閉じ終わり)が かなり異なってます!


RX8 エンジン検証 ②_b0138552_2243951.jpg

画像は、エイトの排気ポートが 開き始めるタイミングです。
この時、FDの排気ポートは すでに 半分以上 開いてます! 013.gif

※ 赤いマーキングが FDの排気ポート開き始め ラインですよ。

つまり、これだけ タイミングが違うって事!



RX8 エンジン検証 ②_b0138552_221008.jpg

こちらは FDの排気ポートが開き始める タイミング。
エイトの排気ポートは 完全に閉じたままってのが 解りますね。026.gif



RX8 エンジン検証 ②_b0138552_22153864.jpg

最後に FDの排気ポートが フルオープンになった時のタイミングです。
エイトの排気ポートは 流量的に半分も開いてないかな?



残念ながら エイトの排気ポートが フルオープン時の画像を撮り忘れてました。 (汗)
(アップで撮った為、その時その時の吸気側タイミングも解らんね。(ゴメン! 苦笑) 042.gif


個人的な見解で言うと、排気ポートを主体に考えなければならないエンジンですね。
かと言って 従来のローターハウジングに設けられた 排気タイミングにすると.....

めちゃくちゃな ポートタイミングになる。
まぁ、シーリングラバーの溝がローターハウジング側にあるので 使えないけどね!
※ 旧13B(ルーチェとか)と一緒です。 034.gif

しかし、エイトの排気ポートは 肉厚が薄く、大胆に削れない!
困ったエンジンです。 021.gif



今日の記事は チョッと難しかったかな?
真剣に取り組みだすと、こういう視点から把握するのが 郷田.Rです!(笑) 029.gif


今日は ここまで。  じゃあね!


                               郷田レーシング・郷田
by yamagouda | 2015-04-22 22:44 | RX8 | Comments(0)

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