人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

郷ちゃん’S 日記

yamagouda.exblog.jp

なんでもありじゃぁ~♪        

RX8 エンジン組付け


今日も良い天気でしたねぇ~! 058.gif

洗濯物を外に干せるだけで 幸せです♪


しかし、今日は水曜日.....
また 養豚場から 脱走した 迷いブタが来やがった!

アカン!  これで3週連続や!(仕事の手が止まったがな。) 021.gif




RX8 エンジン組付け_b0138552_2020236.jpg

「ブヒッ♪」 と ピースサインのコイツ。
益々 パワーUPして 110Kg をオーバーしたと言う ブー・今井っす!

コイツ専用のパイプ椅子が いつ壊れるか?  心配でならない!(笑) 037.gif


郷田:「コラ! ブタ!  何しに来たんや?」
今井:「ブタちゃいます!  デブです♪ 」
郷田:「あっ、ゴメン。  せやけど お前、これで3週連続やぞ!  早ぉ~帰れ!(笑)」
今井:「だって暇やもん。  最近、店も ずーっと暇やし..... (泣)」
郷田:「うちも暇やから 何とかせなアカン 思ぉとんじゃ!  暇人同士、遊ばれへんぞ!」  
今井:「そんなん言わんといて♪  今日は12時(深夜0時)まで 話せますよ!(笑)」


アカン!  迷えるブタ君が なついてもぉーたぁ~。042.gif


しゃーないなぁ~。  今週末(土曜)あたり、バーという名の 「養豚場」 に 行こか。
(ホンマは 暇すぎて そんな余裕ないんやけどなぁ~。 泣) 007.gif

※ 「今度 行くわ!」 と言いながら、2年半ぐらい 行って無いんでね。(苦笑) 045.gif


という事で、サタデーナイト(古っ!)は 山ちゃんと お出掛けする予定です。
ちなみに、まだ 1階で ヒデさんと ベラベラ喋ってますわ。(早ぉー帰れ! 苦笑) 034.gif





さてと、真面目に仕事の話しますね。
昨日は予定どおり、RX8 のエンジンを組みました。


RX8 エンジン組付け_b0138552_2132348.jpg

いつものように 聖なるエンジン室を掃除し、パーツをテーブルに置いた画像です。

初・RX8 エンジン.....  楽しみや♪



RX8 エンジン組付け_b0138552_2154364.jpg

RX8になってから エンジンの教科書は、細かい事が記載されてない。
エンジン本体は 別にええけど、補機類のセットUP順が載ってないのは 非常に困ります。(泣)

まぁ、きょうび 組める人がディーラーに ほとんどいないので、
メーカー(MAZDA)の人間が解ってれば良いって事かな?

プライベート諸君や なんちゃってロータリーSHOP は、困難極まりないでしょうね。 027.gif 


話が脱線しましたが、いつもの独自の組み方で進めます。
(何回も言うけど、良い子は真似しないでね!   慣れてないと 難しいよ!笑) 037.gif



RX8 エンジン組付け_b0138552_21221542.jpg

フロント側を組み、インタメ・ハウジングを伏せたトコです。


RX8 エンジン組付け_b0138552_21242083.jpg

これは リヤ・ローターにアペックスシールを挿入してる画像です。

ここまでの作業で 問題が発生したと言えば.....
構造上 サイドシールのクリアランスが大きいので、下向きにした時、ポトッ て落ちる!

※ 新たに ワセリンを塗ったけど、3回 落ちてイラッとしましたわ! (苦笑)021.gif



RX8 エンジン組付け_b0138552_21303612.jpg

その後は すんなり進み、テンションボルトを締め、ロックナット締め完了!
ここで 昼食にします。059.gif



RX8 エンジン組付け_b0138552_2135652.jpg

休憩を終えると、エンドプレーを決めに入ります。
キーの飛び出しが従来と違うので、バラして構造を確認。  なるほどな。 027.gif


RX8 エンジン組付け_b0138552_214129.jpg

ダイヤルゲージを用い、エンドプレー数値を測定。(仮組み)
FDエンジンより 締め付けトルクがデカいので、ベアリングの潰れ数値に興味津々。 029.gif

今回は 角度締め法を 採用しました。(ペイントマーカーで マーキング)

まぁまぁ 良い数値に決まりました♪ 049.gif



RX8 エンジン組付け_b0138552_21491178.jpg

やたらデカいフロントカバー!  洗いの達人・山ちゃんの洗浄能力は健在です♪


RX8 エンジン組付け_b0138552_21505897.jpg

オイルパンを付け、ショートエンジン 完成!
コーキング(液状ガスケット)が乾くまで このまま放置します。



組付けに関しては サイドシールの脱落が腹立つぐらいで、
従来の FC & FDエンジンと 何ら変わりません。

逆に シーリングラバーをローターハウジング側に組むので、
旧13B や 12A 時代を思い出し、懐かしかった♪ 029.gif


今日は ここまで。  じゃあね!

ブー・今井は 先程 帰りました。 6時間ぐらい滞在しやがった!(ドアホ! 笑) 037.gif
by yamagouda | 2015-06-17 22:04 | RX8 | Comments(2)
Commented by たぁむ at 2015-06-19 07:46 x
ロータリーエンジン組んでる画像ってなかなかお目に掛かれません!特に8は初めて見ました!!
Commented by yamagouda at 2015-06-19 10:24

たぁむちゃんへ

おはよーっす!  
久しぶりですね♪  元気してた?


組んでる記事って そんなに無いの?

恥ずかしながら よそのロータリーSHOPブログなんて 全く 見ないので 知りません!
(だって 興味ないモン! 笑)

その代わり、時計マニアのブログは 毎日 チェックしますが..... (苦笑)


エイトのエンジンは 検証すればするほど チューナー泣かせのエンジンですね。

飛躍的パワーUPは 難しいなぁ~!  だから.....
速い&パワーが出るエンジンを組めるチューナーがエイトを敬遠するのも解る!(笑)


たぁむちゃん、今回のTシャツは 要らんかったん?

ブログを見てなかった者 数名から バックオーダー入ってるので、今からでも OKよ!
(10枚ぐらい溜まると 注文するけどね..... 苦笑)



by yamagouda