RX8 補機類セットUP ②
PCに向かって 15分ほど経つが、困ったぞ.....
前フリが 何も浮かばない! (汗)
書き出しから 仕事の話をするのは 好きじゃないし、
私自身 メリハリの無い 記事を書くのも イヤだ。
かといって 毎回 前フリが長くなると、このブログの主旨(趣旨)と異なるし.....
(たま~に ノリノリ気分で 長文になるけどね! 苦笑)
前フリが浮かばない時の策を 考えないと、また サボり気味になりそうです。(笑)
継続って 難しいね。
さてと、仕事の話に入ります。
今日は 前回の続きで、RX8エンジンの補器類セットUP 最終回です。
その前に..... 昨日 知ったんやけど、
エイトのエンジンって 「13B-MSP」 って名称なんやね! 知らんかった! (苦笑)
私も山内も 昨日まで ずーっと エイト・エンジンって呼んでましたわ。
(「どんだけ興味なかったん?」 って言われそう! 笑)
でも、今回を機に手掛け出したんで もう 大丈夫♪
(この場合、「機」で合ってるんかな? 日本語って難しいね。)
IN・マニホールドを装着すると、あとは そんなに悩む事 ありません。
悩むとしたら 「この配線はホースの下? 上?」 などの取廻しぐらいかな。
(初めて手掛けるエンジンなので、画像を見ながら慎重に施しました♪ )
ここまでくれば 90%の出来高。
スロットル & オルタネーター関係を装着すれば 完成です。
ベルトは 劣化してたので、新品に換えるよう いっちゃんに指示しました。
郷田.R 初の 13B-MSP 完成♪ (依頼元・プログレスオートサービス)
今回は 構造を把握し、検証を兼ねた テストエンジンだったので、サイドポート加工です。
まぁ、ただのオーバーホールでもよかったけど、ポートの肉厚が知りたかったので、
あえてサイドポート加工を施し、肉厚の検証に役立って貰いました♪
その結果、ほとんど削れない事が判明!(特に EX・ポート)
わたしのような 「オーバーラップ命(ハイパワー)」 の者にとって 残念な 構造です。
(だからハイパワーエンジンを得意とするチューナーが 真剣にならないのも解った!)
しかし、手掛け出したからにゃ 何とかするのが 郷田レーシング!
得意の発想 & 違う視点からのアプローチで 追求してみるけど..... 難しいなぁ~。
画像は エレベーターで 1階に降ろしてるトコ。
本日、コイツが 引き取りに来られました。(笑)
今日が 37回目のバースデーという いっちゃん。(コーヒーをプレゼントしたった♪ )
顔が疲れてるし、以前より 痩せてるように感じたので、ちょっと心配.....
マネロンに走り回ったせいかな? (苦笑)
※ マネロンとは マネーロンダリングの略語。
私(名誉会長)を筆頭に 「チーム・マネーロンダリング」 を結成。(彼もメンバーの1人)
とにかく 金を回して その場(月末)をしのぐ 言わば 自転車操業のカッコ良い呼び方ですわ。
まぁ 私の場合、自転車を卒業して こけっぱなしの一輪車で 前へ進まれへんけど..... (笑)
余談はさて置き、次のお相手は.....
いっちゃんの予備エンジンとして 2号基 が待ちかねてます。
が、これも 手が空いた時に着手する約束なので、ボチボチやりますね。
今日は ここまで。 じゃあね!
郷田レーシング・郷田
by yamagouda
| 2015-07-03 22:11
| RX8
|
Comments(2)
Commented
by
hiro7
at 2015-07-04 02:56
x
こんばんは
郷田さんはいつもブログを読んでいる人の事を考えて記事を書いていますよね。
コメントの比率に対して記事をアップしている比率が多いのが郷田さんの真剣さ、優しさだと思います
(写真の顔からは全く想像できないです。そのくらい世間一般に違った風に見られていると思います 郷田さんに直接会った事が無い方是非会ってみてください)
何だかわけのわからないコメントになりましたが、僕だけじゃなくて、郷田さんのブログを見ている人(エンジンの作り方や作業の仕方、時計の話題、そして一番大切な郷田さんの人柄を恐る恐るみてみたい等)は多いと思います。
とりとめがない話になりましたが少しでもこのブログを読んでいる方々に郷田さんの事が伝わればいいなと思い書きました^^
郷田さんはいつもブログを読んでいる人の事を考えて記事を書いていますよね。
コメントの比率に対して記事をアップしている比率が多いのが郷田さんの真剣さ、優しさだと思います
(写真の顔からは全く想像できないです。そのくらい世間一般に違った風に見られていると思います 郷田さんに直接会った事が無い方是非会ってみてください)
何だかわけのわからないコメントになりましたが、僕だけじゃなくて、郷田さんのブログを見ている人(エンジンの作り方や作業の仕方、時計の話題、そして一番大切な郷田さんの人柄を恐る恐るみてみたい等)は多いと思います。
とりとめがない話になりましたが少しでもこのブログを読んでいる方々に郷田さんの事が伝わればいいなと思い書きました^^
0
Commented
by
yamagouda at 2015-07-04 11:17
hiro7さんへ
おはよーございます。 お久しぶりですね♪
私は 宣伝したり、雑誌に載って広告するなど、苦手というか嫌いなんです。
なるべく 表に出ず、一般のREオーナーに知られずも
「知る人ぞ知る 郷田レーシング」の存在で 今後も いたい。(笑)
でも、時代はエコに突入し、競技用エンジン製作だけでは 店の存続が 危ぶまれ.....
多数から 「仕事の1つとしてブログを開設してみては?」 が始まりでした。
こうして hiro7さんを含む 多くの方と出会う事が出来ました。
なので、そんな方々の為に 心に残らなくても 楽しんで貰えるブログを書きたい。
それだけです。 それには カッコつけた記事や自慢話も要らない。
私が1番 嫌いな嘘を語らず、日常の出来事や思いを綴るだけで良いんです。
いろいろ お気遣いのコメントを頂き、感謝します。 ありがとね♪
ちなみに、今の私は 20年以上前の 凶暴な私 ではありませんよ!(笑)
かなり 丸くなったと 自負しとります。(多分ですけど..... 苦笑)