人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

郷ちゃん’S 日記

yamagouda.exblog.jp

なんでもありじゃぁ~♪        

持つべきものは 友 ♪


一昨日、梅雨明けしたというのに 早速 愚図ついた天候の大阪です.....
それも 時折 土砂降りなんだなぁ~。(腹立つわ!) 057.gif


一昨日までの私なら 輪をかけてイライラしてたけど、実は そうでもない。

昨日の事ですが..... 突然、足の先生から電話があり、
「もし よければ お仕事を受けて頂きたいのですが..... 」 と。

聞けば 京都のショップさんからの依頼で、
苦手なロータリーを 信頼できるお店でやって欲しい!との事でした。 034.gif

勿論、今の郷田.R に断る理由など ありません!
「快く、やらせて頂きます♪ 」 と、即答! (笑) 037.gif

持つべきものは 信頼できる 「友」 ですね。
先生、ありがとうございます! 040.gif



持つべきものは 友 ♪ _b0138552_19462380.jpg

これが 調子悪いという 依頼のエンジンです。

修理の項目は.....

① 何処かで エアを吸ってるらしく、アイドリングから ハンチングを起こす。

② いろんなトコからの オイル漏れが酷い。

③ ホース類の劣化が激しく、出来れば交換を。

④ エアコンガスがすぐ抜ける。(原因究明)

⑤ 他に悪い箇所が見つかれば 予算次第で直したい。


以上 5項目ですが、④ のエアコンガスに関しては 専用の機材が無いので 検討中です。



さてと、まずは ある程度 バラしていきましょか。
すでに バラさなくても ほとんどの原因(箇所)が 解ってるけどね。 (苦笑) 027.gif


んー。  早速 依頼以外の問題が.....


持つべきものは 友 ♪ _b0138552_2083959.jpg

クラッチは ノーマルでしたが、余命2~3ヶ月ってトコかな。
滑り出すのは 時間の問題..... です。 034.gif


持つべきものは 友 ♪ _b0138552_2013352.jpg

フライホイールを外すと、走行距離が多いエンジン お決まりの オイル漏れ.....
これは リヤSTギヤ の Oリングが ぺっちゃんこになってますわ。008.gif



持つべきものは 友 ♪ _b0138552_2022330.jpg

ホース類は 全て パキパキ.....  シリコンホースに交換しますね♪

シリコンホースは、200℃ ぐらいまで 対応するので、
ゴムホース(純正)のままの方は 早めの交換をお勧めします。 045.gif

交換は かなり面倒臭い作業ですけど..... ね。(汗)



持つべきものは 友 ♪ _b0138552_20284846.jpg

一体型 ソレノイドBOXを 摘出しました。

先に機材 (システムセレクト & ディスクモニター)で 確認しましたが、
更に テスターでチェック!  やはり、黄色ペイントで × してる 2個が 死んでます。 032.gif




さてさて、エア漏れ箇所を探りながら バラしてますが、ホースの破れは 無い。
となれば、最初に指摘した 某・ガスケットが 1番 怪しくなってきた! 034.gif


持つべきものは 友 ♪ _b0138552_20354763.jpg

ビンゴ!  IN・マニホールドのガスケットは 対策前の 紙.....



持つべきものは 友 ♪ _b0138552_20411372.jpg

赤い矢印の箇所が 熱でボロボロになり、すでに無くなってました。
(IN・マニホールド側に 吹き抜けた跡があるので、間違いなく ココからのエア吸いが原因)



持つべきものは 友 ♪ _b0138552_20491766.jpg

フロントカバーにも オイルが大量に付着してたので、メタポンも 怪しいなぁ~。
案の定、楕円形っぽい Oリングが ぺっちゃんこ。 

タービンの オイルアウトパイプ付近も漏れた跡があるので、ガスケットを交換します。 034.gif



今日の時点では これぐらいかな。

勿論、ロータリーエンジン特有?の オイルパン オイル漏れは 最後に直します。
(これは 構造上 漏れるのが当たり前ですからね..... 苦笑) 042.gif


今現在、普通に走るから 問題ないと思ってても、
本日 記事にした問題は ちょこちょこ 見かけるようになりました。

だって FDも 発売から 24年ぐらい経つんですから。045.gif


今日は ここまで。  じゃあね!


                               郷田レーシング・郷田
by yamagouda | 2015-07-22 21:22 | Comments(0)

by yamagouda