人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

郷ちゃん’S 日記

yamagouda.exblog.jp

なんでもありじゃぁ~♪        

急ぎの作り物.....


今日は 水曜日 ♪  
自分で決めてる 飲んでいい日だ! 068.gif

※ 2日間 アルコールを断ち、肝臓を労わってるので 水・土・日 を飲む日と決めてます。 034.gif


とは言え、真夏は 毎日でも飲みたいのが本音だ。(苦笑) 
よーし。  ちゃっちゃっと書いて 早く 帰ろう♪ 037.gif 





仕事の話です。

月曜の夜、急遽 入庫したのは ラパンSS!
(最近、軽カーの入庫率が 非常に高い 郷田.R です。 苦笑) 045.gif


急ぎの作り物....._b0138552_19592272.jpg

依頼主は 健ちゃん。(田中オートサービス)

この車、健ちゃんトコのお客さんが所有してるラパンですが、
足が不自由な為、障害者用に大改造されてます。

で、今回 依頼されたのは.....
ブレーキ&アクセルペダルをカバーする プレートを製作して欲しい!との事。027.gif


操作は全て 手動で行うので、足元での操作はないらしいが、
運転中に痙攣した際、ペダルに触れると危険なので、脱着式のカバーで 塞ぐのが目的です。



しかし、製作日数と予算が限られてるので、凝ったモノは作れない。
かと言って 小学生の夏休み工作みたいな仕上がりは プライドが許さないしね..... (苦笑) 042.gif



とりあえず、現車あわせの寸法取りから 始めましょか.....


急ぎの作り物....._b0138552_20223678.jpg

フロアマットを切っても良いって言われたが、なるべく 切らない方が オーナーも喜ぶだろう。

フロアボディの形状を把握し、次に 底のフレーム&燃料配管の位置を確認!

どうゆう形状にして 固定はどうするか?  材質&厚み そして強度は?  
簡単に脱着できるか?  すべて 構想から始まります。 034.gif 

ある程度の案が決まると、段ボールで サンプル品を作り、仮置きしてみた。

「ここの折り曲げは もっと上から 緩い角度じゃないと ペダルと干渉する」
「フロア形状が 途中で R(アール)やから 折り曲げは 最後に決めなアカン!」

こんな感じで、少しずつ 形状が決まり、細かいトコは 現物あわせで 加工していきます。 027.gif



急ぎの作り物....._b0138552_20453578.jpg

アルミ板に展開図を画き、正面のベースを基準にします。

ホンマは 一体物の展開図にしたかったけど、
フロア形状などの問題もあり、分割式にしました。

私が もうチョッと 賢かったら.....  ボヤいても 頭は良くなりませんね。(苦笑) 042.gif


この後、側面の展開図を画き、切り出したけど.....  実は 2回 失敗した!
フロア形状が アールになってるのと、ボルトで締めた時のマットの潰れ(厚み)を計算ミス。

3回目は 余分に切ったので、何とか 出来たけどね。(笑) 037.gif




急ぎの作り物....._b0138552_20511480.jpg

加工・修正を終え、完成!   ホールプレスで 強度を出し、デザインのアピールも。

この後、リベットで組み立てます。


急ぎの作り物....._b0138552_212158.jpg

出来上がって気付いたが、天端のリベットを側面側に揃えなかったのが悔やまれる.....

最初の案で 天端は フリーにするつもりやったけど、
現物あわせしていくうちに 強度が足らんと思い、急遽 側板の形状を変更したんでね。 013.gif

まぁ、強度が増したんで、結果オーライかな? (苦笑) 042.gif




急ぎの作り物....._b0138552_21272033.jpg

装着したら こんな感じ。

今回は 90点の出来かな。
ナンボ 急ぎや予算がないと言えども 100% 完璧な 物作りを目指さなければ。


今日は ここまで。  じゃあね!



                               郷田レーシング・郷田


  

 
by yamagouda | 2015-08-05 21:42 | Comments(0)

by yamagouda