人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

郷ちゃん’S 日記

yamagouda.exblog.jp

なんでもありじゃぁ~♪        

遠く離れてても・・・・・


相変わらず 愚図ついた天候が続く 大阪ですが.....
いつの間にか 台風は去ったみたいです。



今日の昼食後、北の方から 電話を頂きました。
聞けば、知らぬ間に DRAG レースが開催されたようですね。

一言 言うてくれたら、行かれへんけど 気にかけたのに.....


声のトーンが低いので 「結果が出なかったのかな?」 と、勝手に想像しましたが.....
エンジンが ご臨終 1歩手前 になったそうです。(汗) 008.gif

「えっ?  何で?  原因は?」
数か月前まで 調子良いと聞いてたので 信じられず、思わず聞いてしまいました。

※ その車両のエンジン、燃料関係、マフラーなどの製作は、郷田.R が施したんでね。 027.gif


エンジンブローと言えば..... 約1年前、社外点火パーツが不良品で えらい目に遭ったが、
それ以外 ここ数年、郷田.R 製作のエンジンが 壊れた記憶はない。

勿論、ポンプなど パーツの不具合で セッティングを中断せざるを得ない車両はあったが、
エンジン自体 のトラブルは 一切なかった。
(アペが反った競技用はあるけど、早目に気付いて ブローを避けるのが鉄則! 苦笑) 045.gif



話を戻すが、半信半疑で オーナーに原因を聞くと.....
「実は ミッションをトラ6 に換え、練習時に 何回も シフトミスを繰り返しまして..... 」

詳しく聞けば、3速 → 4速 → 3速 とか 1速 → 2速 → 1速 とか やっちまったみたい。

周回で ブレーキングからのシフトダウンは 当たり前ですが、
ドラッグの場合は 踏み切ってるんで、軽く 1万回転をオーバーするんだなぁ~。 (汗) 042.gif

1回のミスでも エンジンにダメージを与える可能性があるのに、数回 繰り返すと.....
予想どおり、徐々にエンジンの調子が悪くなったそうです。 025.gif

その結果、ダメと思いながら エントリーしたけど.....  やはり、結果は出ず。




本人は 私に電話するのが 怖いというか、もの凄く イヤだったらしい。
「郷田さんが組んでくれたエンジンを 結果が出ないまま ダメ(壊れる寸前)にするなんて..... 」


正直、結果は出して欲しかった。  しかし、そんな事は どーでもいい!
自分のミスで 調子悪くなった事を 正直に話してくれた事が 何よりも嬉しかった! 040.gif


昔、FCの客で 自分のミスをひた隠し、「俺のエンジンだけ 何で 調子悪いんや!? 」 って
ふざけた事を ぬかすヤツもいたんでね!

勿論、その失態(ミス)を 大勢が見てたのに 認めないので 却下!  ※ その後、恨まれる。
(私も今は 自由の身なんでね。  どーしようかなぁ~? (ニヤリ)





またまた 話を戻します。

電話の最後に 「郷田さん、また エンジン組んで貰えますか? 」 と。

申し訳なさそうに言う オーナーに
「勿論ですよ ♪   いつでも 送って下さい!」 と伝えました。

遠く離れてても 心は 通じるんですね。 051.gif



今日は ここまで。  画像も無くて ゴメンね!



                                郷田レーシング・郷田 



 
by yamagouda | 2015-09-09 21:57 | 喜怒哀楽 | Comments(4)
Commented by 白い稲妻 at 2015-09-09 23:51 x
最北のFCさん、残念な結果でしたね…
またリベンジすることを期待しています。

自分も郷田さんが魂を込めて施した周回専用競技エンジンに労りをしないとね。
今年の灼熱の鈴鹿を見送り、真冬の鈴鹿で狙いたいとおもいます。
Commented by オーナー at 2015-09-10 06:55 x
2012年に組んで頂いて、 4年経っても結果を出せず ほんとにスミマセン(><)
今回のDRAGは 圧縮が落ちて1.2ローター位で挑んだんですが、 やっぱダメでした。
それでも MoTeC の補正をOFFにしたら、 60→660feetが去年のタイムより 0.5~1秒速くなりました。
結果をなかなか出せないのは自分のせいなのですが、 もう一度だけエンジン造ってください m(・・)m

50歳の自分への御褒美は、 ロジェデュブイ止めて、 最北FC号のエンジンにします!
Commented by yamagouda at 2015-09-10 11:00

白い稲妻さんへ

おはよーございます。
遅くなってすみません。(先に 車検の段取りや書類作成してました。)

アナタも トラ6の扱いに 四苦八苦してる 1人でしたね。
慣れないと ホンマに シフトミスを冒しやすいミッションです。

そろそろ 走りの季節が近づいて来ましたね。

うちのクロスポートは 回転スピードが異常なので、オーバーレブに気を付けて!
(経験済みでしたね..... 苦笑)

Commented by yamagouda at 2015-09-10 11:46

オーナーさんへ

おはよーございます。  先週は お疲れ様でした。

この4年間、ドラシャ折ったり、今回の件といい 駆動系には泣かされましたね。
少しずつ エンジンに慣れてきて、これからって時に..... さぞかし悔しいでしょう。


私は 過去の実績(1000分の1秒を競う) を望んでるんじゃありません。
お客さんの平均年齢も 45歳前後となり、動体視力の低下など 若者に劣ります。

私の言う 「結果」 とは、優勝や 記録(最速タイム)では無く、
各オーナー自身が目標に掲げてる タイムをクリアする事です!

ドライバーが20~30代なら 昔のように 頂点を狙うけど.....
オッサン連中には 「走り」 を楽しんで貰うのが1番!と、考えを変えました。(笑)


私は アナタの人間性が好きです。  だから.....
もう1度だけじゃなく、アナタが納得出来るまで お付き合いしますよ! 何基でも。


50歳のご褒美は ロジェを狙ってましたか.... (汗)
私は ●●を。  すでに手元にありますが、誕生日まで保管してます♪


by yamagouda