人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

郷ちゃん’S 日記

yamagouda.exblog.jp

なんでもありじゃぁ~♪        

見るのもイヤな エンジン。


カーテン越しに 部屋を照らす陽射しが 「優しく」 なった.....
待ちに待った 秋の訪れです。 029.gif 




  
昨日(日曜)は お休みを頂き、またまた アリオ八尾へ。
(この1か月、毎週日曜は 地元を 徘徊してるなぁ~。笑) 037.gif 


見るのもイヤな エンジン。_b0138552_19475715.jpg

24年間、映画を観に行く余裕さえ無かったのに、今年 3回目!

息子が 4月から社会人になった事で、
少しだけ 時間に追われる生活から解放されました♪ 049.gif

金銭面でも 引っ越した事と、息子が生活費を 入れてくれるので、かなり助かってるし。
(店のほうは 相変わらず アカンけどね..... 汗) 008.gif



本題(映画)に戻りますが..... 
個人的には 今年 観た映画で 1番 良かった! (3本しか観てないけど..... 苦笑) 037.gif

MIP も観たかったけど、こっちを選んで後悔してないしね。
日本の映画も 素晴らしい!と、認識しましたよ♪ 045.gif


今年中に あと何本 観れるか? わからないけど、また 行きたいな。  しかし.....
ジジィは 寒くなると しょんべんが近くなるんで、2時間半 我慢できるか? 心配です。(マジ)





さてと、仕事の話です。
先週末、希少な 旧車が 入庫しました。


見るのもイヤな エンジン。_b0138552_20365449.jpg




見るのもイヤな エンジン。_b0138552_20374477.jpg

競技専用車両 Yさんの カペラです。

今回の 依頼は..... 旧13B エンジンの オーバーホール!

以前、某・ショップで 製作したエンジンを 組み直して欲しい!と頼まれ、
最初は断ったものの 責任を問わない約束で 組んだ あのエンジンです。

その理由は..... 
組み直しても ポート形状に問題があり、壊れる可能性が極めて高いから。034.gif

現在、旧13B の主要パーツは ほとんどが製造中止です。
なので、新たなエンジンを製作する事ができず、仕方なく再使用したエンジン。

つまり、私が組んだエンジンで 唯一 自信に欠ける エンジン。

だって、私に断られたら 「もう 信用できる チューナーがいない!」って言われたら、
人として 「何とかしてみよか」 って なるもん! 027.gif

あの時、信用を落としても ダメもとで 何とかしてあげたい気持ちが 勝ったんでしょね。



見るのもイヤな エンジン。_b0138552_217557.jpg

郷田.R が施したのは ショートエンジン 単体。
他の作業は 全て Yさんの師匠 (シャーシーメインのレース屋さん)の手によるモノ。

細かいトコまで 良い仕事が 施されてます♪ 029.gif


見るのもイヤな エンジン。_b0138552_21124865.jpg

土曜の夕方から Yさん&常連の監視の元、バラし作業開始。


見るのもイヤな エンジン。_b0138552_2114755.jpg

キャブ(WEBER) 以外の補機類は 山ちゃんが バラしました。

この後のバラシ作業は 私の講習(説明)付きで..... (笑) 037.gif


見るのもイヤな エンジン。_b0138552_21183252.jpg

原因は..... オーナーの了解を得てないので、察して下さいね。(苦笑)

不幸中の幸いで 主要パーツは 全て再使用 できそう。
オーナーに悪いけど、個人的には 使えないほうが良かったな。

だって、いつ壊れてもおかしくない エンジンを手掛けるぐらいなら
イチから 郷田.R が製作したいもん! (笑) 045.gif

勿論、旧13B をヤメ、FC の 13BT ベースにするけど、
予算が跳ね上がるんで 心苦しいんだなぁ.....

まぁ、とりあえず ホッとした 私共と Yさんでした。



今日は ここまで。  じゃあね!


                                郷田レーシング・郷田
by yamagouda | 2015-09-14 21:46 | Comments(6)
Commented by 紅白稲妻(笑) at 2015-09-14 22:38 x
旧13BエンジンのOH…

オレも見たかったのに-!(ToT)

あ、〇村さん、久しぶり-!
Commented by 28ばん at 2015-09-15 09:06 x
初めまして!!
このカペラは古くからの友人の車輌でして、こちらの仲間内でも大注目の1台です。素晴らしいエンジンになりますこと期待しております!!
あ、それから常連の銀ちゃんさんにはタイヤの件でお世話になっておりまして、いつも丁寧確実に作業していただき感謝しております。
Commented by yamagouda at 2015-09-15 10:09

紅白稲妻さんへ

おはよーっす!

土曜の午前中に 赤FD を引取りに来られたでしょ?
その数時間後に エンジン降ろしました。

バラシは夕方から始めましたよ。(残念やったね! 笑)

N村君は ホンマ 久しぶりの来店でした。
その日も 東京から帰って すぐ来られたそうです.....

めちゃくちゃ忙しいらしく、出張が多いみたいよ。
(ナラシも まだ途中との事です)

Commented by yamagouda at 2015-09-15 10:33

28ばんさんへ

おはようございます。 
初めまして..... ですね。  ありがとうございます!

Yさんの お友達ですか。  以前、銀ちゃんと Yさんから 聞いた事がありますよ♪


カペラは そこらのレースカーとは別物で、ちゃんと作り込まれてますね!
お金のかけ方が ハンパちゃうし。 (笑)

ただ、心臓(エンジン)は 爆弾をかかえてまして.....
いつ 壊れても不思議じゃない エンジンです。(泣)

元々のポートが小さければ、最適な形状に拡大加工するのですが.....
デカ過ぎて 手が付けれないポートなんです。
(大きく削ったポートは 元に戻す事が出来ない! 汗)


なので、素晴らしいと 誉められるエンジンには仕上がりません。
シール クリアランスとか 私に出来る事は 最善を尽くしますが..... (苦笑)


Yさんには 「お金を貯めて イチから作りましょう!」 と 勧めて下さい!(笑)

コメント、ありがとうございました。

Commented by レッドバード32GT-R at 2015-09-16 08:13 x
「天空の蜂」は、原発を対象にしたテロが題材なんで、原発で働いてることもあり、観に行ってみようかと。
笠岡は、来られるんですか?
Commented by yamagouda at 2015-09-16 10:17

レッドバード32GT-Rさんへ

おはよーございます。

是非とも 観に行って下さい♪  
原発について いろいろ考えさせられる 映画です。


笠岡ですか?  その日は 郷田.R 関係の車両が岡国を走ります。
(4台の予定が 2台に減りましたが..... 泣)




by yamagouda