人気ブログランキング |
ブログトップ

郷ちゃん’S 日記

yamagouda.exblog.jp

なんでもありじゃぁ~♪        

シルバーウィーク


本日、2回目の更新です。

相変わらず、PCの調子は ご機嫌ナナメ!  
まぁ、ブログを更新できるだけでも マシかな?

しかし、これもいつまで 続けれるか?   全ては PC 次第ですね..... (汗) 008.gif




世間は 明日から 5連休に突入しますが.....
郷田.R も 20日(日)・21日(月)は お休みを頂きます。

山内は 20日の日曜から 27日の日曜までの8日間、家の事情で帰省.....
来週の私は 独りぼっち。(苦笑) 045.gif

でも、マイペースで 作業するので、妨害は ご遠慮下さいね! (笑)

要件のある方は ウェルカムですが、エンジン室に 引きこもる予定なので、
シャッターは閉めきってますよ! (定休日状態です! 笑) 037.gif





いつの間にか 21時を回りましたね。  急いで仕事の話でも。
(さっきまで 北マサが 来てたので、手を止められてました..... 苦笑) 042.gif


今日は カペラの作業を.....
昨日まで エンジンパーツの点検・検証・洗浄作業に追われてました。


シルバーウィーク_b0138552_211643.jpg

3mm カーボンシール.....   角が少し欠けてますね。
それと、端部(ハウジングとの接触)の 「アタリ(擦り傷)」 が気になり、検証!


シルバーウィーク_b0138552_2161751.jpg

昔は 長さ調整の為、削って適正値に合わせてたが、現行品は そのまま使えるという。

しかし、端部の擦り傷は 高回転(9000rpm以上)の摩耗なのか?
メタルの アタリ は良い感じだが、高回転特有の ローターの振れ?   

それとも 僅か コンマ ゼロナンボの世界で長かったのか?  
ただ単に カーボンという材質の 摩耗なのか?


私の中では 常識的な事であっても 初心に戻り、考えてみる。

通常のスチール製とは異なる問題を 一つ一つ 解決しなきゃ!

今まで カーボンシールを組んだエンジンで トラブルが無かった為、不具合のデータが乏しい。
だから、新たな 発見があるかも知れない。  年老いても 勉強です。(笑) 027.gif


シルバーウィーク_b0138552_21232739.jpg

このハウジングを再使用するので、各部の数値を測定。
新品のカーボンアペが届いたら 算出して 長さを決めよう!

ところが、長期欠品なんだなぁ~。 (泣) 007.gif



シルバーウィーク_b0138552_21335873.jpg

各ハウジングの 摩耗&歪みを測定しましたが、問題なし。(画像は リヤです)
多少の傷はあるけど、そんなに深くないので 再使用可能と判断!
(少々 傷が深くても 製造中止なので 使うしかないけど..... ね! 苦笑) 029.gif



シルバーウィーク_b0138552_2144165.jpg

フロント&リヤ ローターの重量確認。(ランド加工済み)


シルバーウィーク_b0138552_21461613.jpg

ドンピシャ♪

800馬力を超えると出る問題も 見当たらないので、スペシャル加工は施しません。

NAなので 300馬力ぐらいと思われますが.....
高回転仕様の為 気になってたけど、今んトコ 大丈夫そうです。 049.gif



シルバーウィーク_b0138552_2148455.jpg

洗浄作業を終えたので エンジン室に持って上がり、オイルを塗ります。(組むまで 保管)


昨日で 準備は 終わったけど、カーボンアペが長期欠品なので 暫く 保留ですわ。 042.gif

今は エイトのエンジン作業を再開してます♪


今日は ここまで。  じゃあね!


                                郷田レーシング・郷田
by yamagouda | 2015-09-18 22:17 | Comments(0)