人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

郷ちゃん’S 日記

yamagouda.exblog.jp

なんでもありじゃぁ~♪        

RX8 エンジン・第2弾 (ローター修正&加工)


本日、2015年の 3分の2 が終わりました。

と言う事は..... 私も 41日後に 40’S を卒業する事になります。
50歳か。。。。。   響きが悪いなぁ~。(泣) 007.gif

同志(昭和40年式)を順でいうと.....
カペラのY田さん(5月生まれ)、山内(8月生まれ)、水色のFさん(9月生まれ)

すでに 新結成 「50’ (フィフティーズ)」 の3名が 私を手招きしてますわ。(笑) 029.gif






さてと、仕事の話に入りますね。
今日は エイト エンジンの続きです。


RX8 エンジン・第2弾 (ローター修正&加工)_b0138552_20394295.jpg

これは、新品ローターの修正&クリアランス取りを始めた 画像です。

サラピン(死語) は 気持ち良いねぇ~♪
初めて エイト用のローターを オーダーしたけど、精度は良さそう。 027.gif

アペ同士も 0.005mm前後の差なので、適正箇所の選択も楽でした。049.gif


RX8 エンジン・第2弾 (ローター修正&加工)_b0138552_205174.jpg

次は コーナーシール溝の修正&クリアランス取り。

こちらも 悩む事なく、簡単すぎて 私的には 面白くない。
とは言え、メーカー指定の刻印を無視して 独自で決めますけどね! (苦笑) 045.gif



RX8 エンジン・第2弾 (ローター修正&加工)_b0138552_2058248.jpg

さてと、ここから加工に入ります。  まずは ローター先端の幅を測定し、基準値をメモ。

この場合、マイクロメーターで測ると 「点」の測定になる為、ノギスで測定します。
(そのほうが 幅広く測れるんでね。) 034.gif


RX8 エンジン・第2弾 (ローター修正&加工)_b0138552_2145652.jpg

ランド加工中の画像です。  勿論、手作業ですよ。
(ある程度までは 工具を使い、その後は 耐水ペーパーで シコシコと。)

2個 仕上げた頃には 指紋が無くなったんちゃうか? って 思う時もあります。 (苦笑) 042.gif


RX8 エンジン・第2弾 (ローター修正&加工)_b0138552_21122633.jpg

ここで 再び 仮組み。  エキセンを回して いろいろ確認しました。  
すると..... 新たな 発想が浮かんだ!   よし♪  検証してみよう♪


その後に施した加工は.....   ここでは UP 出来ません。


よく考えられたエンジンであっても、チューニングには 適しない エイトのエンジン。
でも、何か 策があるんじゃないか?   

そういう視点で取り組むと、少しずつ 見えてくる! 029.gif

非力なエンジンを 生まれ変わらせれば.....  おもろいやん! 
結果はどうあれ 楽しくなってきました♪ 045.gif

郷田.R は、基本を理解したうえで 違う視点から見る 発想が得意なんでね。 027.gif




最後に 山ちゃんの作業を.....


RX8 エンジン・第2弾 (ローター修正&加工)_b0138552_21341646.jpg

IN・マニホールドの ポート拡大加工(段付き修正)を終え、荒洗いしてる 画像です。
見るからに ババチイね。(汚いって事!) 021.gif

「エイトの インマニ洗浄が 1番 嫌いや!」 と、ボヤく 山ちゃん。
内部の奥なんて 届かないモンね。(前回も インマニ洗浄に 数時間かかってました。汗) 008.gif

でも、特殊工具? を作り、少しは 時間短縮になったとか。



RX8 エンジン・第2弾 (ローター修正&加工)_b0138552_21364634.jpg

洗いに関しては 達人ですね。  おみごと♪


今日は ここまで。  じゃあね!


                               郷田レーシング・郷田
by yamagouda | 2015-09-30 21:57 | RX8 | Comments(0)

by yamagouda