RX8 エンジン・第2弾 (サイドシール組付け)
昨日も雨。 今日も雨.....
生憎の 天候が続く 大阪です。
わたくし事ですが、ミドルクラス(50歳)の仲間入りも 秒読みに入り、
大きな節目を迎えようとしてます。(イヤだなぁ~。 苦笑)
そんな私に 「少し早めですが、お祝いを!」 と。
土曜に ひとみちゃんが 持って来てくれたのは、ラベルを特注したという ポテト焼酎♪
ブー・今井(旦那)からの プレゼントだそうです。 (驚き!)
※ 遅ればせながら 山内は麦焼酎を 頂いてましたよ。
ありがとね♪ でも、アイツからのプレゼントは あとが怖いんだなぁ~。
(今日も 来て 「イス、いつ 持って来ましょうか? (ニヤリ) 」 言うてたしね。 (汗)
話 変わりまして..... 昨日は 予定どおり、梅田まで お出掛け。
年に2回の お誘い(招待)は、ありがたい限りです♪
そして、高級中華料理店で予約してるらしく、最上階(だったと思う?)で 昼食を。
(庶民が こんなトコに来て 良いのか? 汗)
ここで またもや サプライズが !!!
突然、店員さんから 花束を頂き、記念撮影も!
さすが 高級ホテル内の店舗! 演出も オシャレです♪
これで 2回目の 来店(お食事)でしたが、今回も 美味しく頂きました。
ありがとうございます♪
肝心のイベント..... いつもの 「場」 では、私の為に 現物を用意し、
来店を待ちかねてましたわ。(苦笑)
(ありがとうございます! でも、今は無理! 来年まで待って下さいよぉ~。笑)
今回も 充実した 1日を過ごさせて頂きました。
さてと、仕事の話です。
段取りが上手くいかず、忙しいはずが 暇を持て余してる状況に イライラ!
と言うのも、先々月までに依頼された エンジンが 6基。
その後 2基 増え、先週と本日 問い合わせが 2件あり、「どないなっとんねん !? 」 状態!
現在、3基 同時に手掛けてますが、パーツの選択で 2基は保留..... (連絡待ち)
完成したのは NAぺリ 1基という 最悪な回転率です。 (泣)
洗浄作業を終えた 山ちゃんは 暇してるし、これは アカン パターンや!
このままじゃ 依頼は ぎょうさんあるのに、店が回らない状況が続くので、策を考えないと!
なので、明日 1基 組む予定です。
(でも、私の発注忘れで 途中までしか 組めない..... (反省)
今日は RX8の記事を。
どうしても サイドシールの 最適クリアランスが取れないので、
社外品を オーダーしました。
エイト用の ジャスト・サイドシール。
私が好んで使う スーパー・コーナーシールで有名な 佐藤商会さんトコのオリジナルです。
久しぶりに 社長と お話したのですが、純正と同じ材質で プロ専用の長さ調整タイプだとか。
独特な 斜めカットが キモになるけど、これで 悩みは 1つ減る!
FC&FD とは異なる クリアランスの取り方。
外側にシックネスゲージを入れると、動きが制限されるので、
先に 基本となるシックネスゲージを入れ、その反対側で測り、算出します。
今までは クリアランスがデカくなる純正品を使うしか 方法が無かったけど、
調整タイプを使う事により、私好みの 数値に出来る♪
しかし、ここで 新たな疑問が.....
教科書には 「サイドシールの高さは 任意で良い」 と書かれてますが、
調整時に 少し押し込むだけで、ポンと置いた状態と かなりクリアランスが異なる!
斜めカットされた サイドシールは 押し加減で 数値が変わるんです。
と言う事は、テンションをかけた状態で 測るのが 最適な数値じゃないのか?
んー。
沈み込み分の クリアランスじゃないと 任意の高さでは クリアランスが曖昧?
任意の高さで決めると、沈み込み時に動きが制限され、サイドシールが折れる?
教科書は あくまで参考であり、現場は 現場の見解がある.....
右京さん(相棒)じゃないけど、突き詰めていくと いろんな想定をしてしまう。
従来(FC&FD)の考えは 通用しない エイト・エンジン。
また 勉強になったよ! (苦笑)
今日は ここまで。 じゃあね!
郷田レーシング・郷田
by yamagouda
| 2015-11-09 22:08
| RX8
|
Comments(0)