RX8 ショート エンジン 組付け(第2弾 )
明日 開催される予定の 「JDDA WEST 最終戦」 は、中止になりました。
DRAGレースは 天候に左右されるので、仕方ないと言えば それまでですが..... (泣)
珍しく 山内が 「久しぶりに 見に行こうかのぉ~♪ 」 と、その気だっただけに残念です。
と言うのも..... 今年、セントラルサーキットの路面が改修され、
周回 & DRAG 共に 軒並みタイムUP するという 噂を聞きました。
実際、周回は 路面改修前と 改修後を比較すると、2~3秒 速くなった車両もあります。
DRAGマシンも 0.5秒ぐらい タイムUPするみたいですよ。
ちなみに、最終戦は 12月12日に延期。
年末前なので バタバタしてなければ いいのですが..... (苦笑)
そろそろ 仕事の話を。
今日は RX8 のエンジン組付けです。(10日の作業)
いつものように 聖なるエンジン室を掃除した後、テーブル上に パーツを置いた 画像です。
フロント側を組み、インタメ・ハウジングで 伏せた 画像です。
13B-MSP の留意点は、うちのように エンジンスタンドを使わない 「積み木式」 の場合、
下向きになるサイドシールが 落ちやすいので、気を付けるぐらいかな。
リヤ側のアペを挿入してる 画像です。(撮影・山内)
順調に進みましたが、残念ながら その日は テンションボルトを締めて 終わり。
私の 発注忘れです。 パーツが入荷するまで ナイロン袋を被せて 待機..... (泣)
コイツ(カウンターウェイト) を忘れてたんだなぁ~。
いつも 組む前日に パーツの確認をしますが、気付いたのは夕方!
更に タイミング悪く、MAZDAが 2連休の為、入荷は 2日後 !!!
FD パーツは 常に2基分ぐらい ストックしてるけど、
エイトのパーツは まだチョッとしか 無いんですわ。(汗)
本日、午後から 組付け再開!
カウンターウェイトを付け、ロックナット締め。
画像は エンドプレーを決めにかかり、プーリーボルトを締めたトコ。(仮組み)
前回同様、角度締めです。(マーキング)
数値は規定値やけど、気に食わんなぁ~。 スペーサー 交換や!
ストックしてる スペーサーを 1つ1つ測定し、最適なのを探す!
ちなみに、すべて 刻印 C ですが、0.005~0.015mmぐらい 個体差があるんです。
算出した自分を信じ、1発決め! 計算どおりの数値が出た♪
エイト エンジンは フロントカバーを付けると、ダイヤルゲージをセットする面がない!
なので、リヤ側(カウンターウェイト部)で測定しました。
ショートエンジン 完成! このまま1晩 放置します。
今日は ここまで。 じゃあね!
郷田レーシング・郷田
by yamagouda
| 2015-11-13 20:55
| RX8
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