人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

郷ちゃん’S 日記

yamagouda.exblog.jp

なんでもありじゃぁ~♪        

出戻り.....


久しぶりの晴天を逃すまいと 朝イチ 洗濯物を干す。

ここ最近、朝は晴れてても 昼頃 ポツポツ 降り出す日が多かったからね。 058.gif / 057.gif


しかし、明日の土曜から 更なる寒波が押し寄せるらしいよ! (泣)
あ~ぁ、テンション 下がりますね..... 008.gif




昨日は またもや お一人様 夕飯の私!
(息子は 何かの学会(工業系?)発表会に 勉強の為、山口県へ出張でした )

今月は 年末年始の出費が重なり、すでに 懐は サブい状態.....
とりあえず、冷蔵庫にあるモンで しのがなきゃ! (汗) 042.gif


出戻り....._b0138552_20205174.jpg

見た目はともかく 「目玉焼きのせ 焼うどん」 の 出来上がり♪

うどん2玉、キャベツ、豚肉、卵2個 という 質素な食材ですが、
そこそこ 美味かったし、コスパ的に 最高! 029.gif

後で計算すると、150円以内ですね ♪

このように 節約を継続し、目標の 059.gif を買うのが、私の 生き甲斐になってます! (笑) 045.gif






さてと、仕事の話です。
私と山内を どん底へ突き落した 試作エンジン(2基目)が 出戻りです。 (苦笑)


出戻り....._b0138552_20441731.jpg

僅かな期間だった為、綺麗ですが..... バラします!
(ブローしてないのに バラすのは 気が引けるけど、これが 1番の勉強になります!)


出戻り....._b0138552_2049314.jpg

補機類を外した ショートエンジン。  


出戻り....._b0138552_20513137.jpg

当たり前ですが、ここらは 何の問題もない。



出戻り....._b0138552_20573434.jpg

1つずつ 慎重に 確認しながらバラす。  
その都度 手が止まるけど、全て 目に焼き付け 頭に叩き込む.....



結果、いろんな事が 解りました。
ネットや 教科書で教えてくれない事、現場でしか 把握できない事。

僅かな カーボンスラッジの付着状態、問題ないけど 擦れた 小さな傷.....
どうゆう状況だったのか? 何で 擦れてるのか?  検証する事により 明らかになる。 027.gif 


13BT や 13B-REW の時も そうだった。
新しいエンジンを手掛け出すと、必ず 思わぬ壁にぶつかる。

そして、試行錯誤で 壁を乗り越え、更なるチューニングを施し、極めようと 精進する。

今回も そうだ!  良かれと思い、施した加工が あだとなった。(加工し過ぎたかな? 笑)

綺麗ごとばかり 記事にせず、失敗を 素直に受け止めなきゃね!

私等は 着手して 2基目で 遭遇した 屈辱を忘れない。



今日、新たなる ポートの形状で 1日 を費やした。(検討中)
2人共 50歳だが 初心に戻りました! (笑) 037.gif


今日は ここまで。  じゃあね!


                               郷田レーシング・郷田
by yamagouda | 2016-01-22 21:36 | RX8 | Comments(4)
Commented by 鳥取の中野です at 2016-01-23 01:13 x
郷田さん、山内さんのこの姿勢、熱量にいつも力をもらっています。本当にありがとうございます!
Commented by 紅白稲妻 at 2016-01-23 01:36 x
そうでしたか…

先程、お邪魔してスミマセン

どうり、シビアな表情してたので

んんっ?と思いました。

郷田チューンSPLエンジンは独特なエンジンフィーリングで
乗り手を選ぶ刺激的でワクワクするそんなエンジンが大好きです。

エイトのエンジン、頑張ってください!(ゝω・)

私も例の件で前向きになり、それまでコツコツとメンテしたいと思います(^^)

Commented by yamagouda at 2016-01-23 10:52

鳥取の中野君へ

おはよーっす!  
久しぶりですねぇ~。 (元気でした?)

新しい事を手掛け出すと、データが無く、ゼロ状態から始まります。

今までは 経験やノウハウを元に チューニングしてきたけど、
エイト エンジンは..... ゲサに言うと、全く別物ですわ。(苦笑)

私は 雑誌やネット情報など全く 見ないので、最初っから 手探りで始めましたが.....
早くも 2基目で フルチューンを施し、予想外の結果。(撃沈!笑)

いろいろ考えてやった事が 裏目に出ましたが、逆に 早く気付いて良かった!

要は 何ごとも 失敗しないと 前には進めないって事です。

ノーマル E/G を何基も組んで 自信がついたっていうのは 小さなノウハウを得ただけ。

やってみないと 解らない事を施し、良し悪しの データ取りをノウハウにしないとね♪

何ごとも 一生 勉強です。  私等にとっては エンジンが そのもの。

中野君にとって良い刺激になったのなら 良かったです♪

そちらは ホンマの極寒地方なので、体調管理に気を付けてね!
ありがと♪

 
Commented by yamagouda at 2016-01-23 11:15

紅白稲妻さんへ

おはよーっす!

アナタが来られた時間は ちょうど昼食後でしたが、
ずーっと あーでもない、こーでもないって ポートタイミングを考えてました。(笑)

何度もハウジングにローターをセットし、エキセンを回して確認.....

夜になって やっと次期 ポート形状を決めました。
(どーなるか? わからんけど、これも楽しみ♪)


今年こそ FD を走らせましょね。
一昨年 ミッション直したのに 動かさないなんて もったいないですよ!(笑)


by yamagouda