人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

郷ちゃん’S 日記

yamagouda.exblog.jp

なんでもありじゃぁ~♪        

助っ人? 現る♪


明日は 筋肉痛だ.....

先程まで 50歳 ジジィ2人が 肉体労働でした。
  
一段落したので 私は2階に上がり、PCに向かってるが.....
すでに右肩に違和感があるんだなぁ~。(苦笑) 042.gif

山ちゃんは 作業する前から 「最近、体力の低下を感じる..... 」 と。(同感!)
ホンマ、老いは イヤですねぇ~。。。(笑) 045.gif



そんな ポンコツ2人に 力強い 助っ人? 現る!


助っ人? 現る♪_b0138552_2171811.jpg


とうとう エアジャッキ、買っちゃいました♪


実は.....  去年の12月ぐらいに ジャッキが 壊れ、騙し騙し使ってたんです。

しかし、四輪ジャッキUPするのに 約1時間かかり、
作業する前から お疲れの山ちゃん..... (汗) 008.gif

山内: 「もう 限界じゃ!  仕事より、四輪上げるほうが しんどいわ! 」
郷田: 「ホンマやのぉ~。  しかし、年末は いろいろ出費が重なるし、今は そんな余裕が..... 」
山内: 「簡単な事じゃ!  お前の時計貯金を崩したら ええだけじゃ! (笑) 」
郷田: 「またでっか?  ワシが生活費を削って コツコツ貯めとるん 知ってるやろ? 」
山内: 「今までも 店の為に崩してきたやろ?  店があっての趣味じゃけ~のぉ~! (笑) 」
郷田: 「解りましたよ!  でも、年明けやぞ!(お年玉や帰省費が必要な為) 」



こんな感じで 年始を迎え、落ち着いた頃に オーダーしましたが、
2月初旬に展示会があるらしく、その時に注文したら 値引き率 大との事!


助っ人? 現る♪_b0138552_2294067.jpg


で、2週間ほど前、郷田.R に嫁いできました♪
(来月 請求書が届くので、まだ 払ってませんが..... 苦笑) 029.gif


それからの山内さんといったら.....
「これこれ♪  何もせんでも エアが上げてくれる♪  楽ちん楽ちん♪ 」 やって。015.gif


昔っから 郷田.R には リフトが無い。
この先、体力が衰えるのも解ってるので、若い頃のように 体力勝負とは いかないだろう。

今後も 山内の事を考えると、労費を軽減すべく 効率&能率 良い アイテムが必要ですね。

ただ、あの アホんだらは 自分が楽する事しか考えてないんで
注文が エスカレートしそうで 怖い..... (苦笑) 045.gif 





さてと、仕事の話です。

助っ人? 現る♪_b0138552_22142372.jpg

昨日のピット状況です。  

新たに ブルーのFD が入庫したので 満車になり、
シャッターから 車体半分 飛び出た場所で ミラを ジャッキUP!( 昨日 納車しました。 )


作業のほうは.....  ワンオフ・チタンマフラー 完成!


助っ人? 現る♪_b0138552_22214915.jpg




助っ人? 現る♪_b0138552_22221829.jpg

メインパイプ 89.1φ、テールエンドは 101.6φ のドルフィンテールの依頼でした。


助っ人? 現る♪_b0138552_22243277.jpg

厚1mmの 輪切りチタンパイプは 溶接で変形しやすいので 慎重に.....

余談ですが、テールエンドの上部&両サイドにパイプの筋(繋ぎ目)が見えると
ブサイクなので、輪切りの数は その倍になります。

例えば、輪切り 3つ 使う場合、輪切りを 6つ 切る..... です。
(半分は 「捨て切り」 って事になりますね。  もったいないけど。汗 )

意味が解るかな? 027.gif



偶然にも 郷田.R 製 ワンオフ・ドルフィンマフラーが 顔合わせ!


助っ人? 現る♪_b0138552_22385585.jpg

K君FD (入庫した もう1台のブルー) は去年 製作しました。

こちらは SUS 304 製で、メインパイプ & テールエンド 89.1φ です。


今日は ここまで。  じゃあね!


                               郷田レーシング・郷田
by yamagouda | 2016-02-24 22:47 | Comments(0)

by yamagouda