リベンジ.....
朝から しとしと 降り止まぬ 雨.....
テンション 上がりません。
そんな鬱陶しい中、1時間 早起きして お出掛けでした。
リベンジです。
運 良く、昨日 入荷した 社外コンピュータ。
勿論、新品に交換します!
準備 OK!
とりあえず、前のデータを書き込み、様子を見ながら 回す。
当たり前やけど、問題なさそう。
ただ、アイドリングからの 空ぶかしは 前と一緒で、ノックレベルが 100を超える.....
エンジンマウントや 補強バーが リジット化されてる場合、
こんな症状が出やすいが、それにしても 数値が高い..... (汗)
まぁ、明らかに振動をひらっての レベル数値であり、
ノッキングじゃ無いのは明白なので、セッティングを続けました。
負圧領域も 問題ないので、そろそろ ブーストかけて 点火時期を上げてみよか! と。
でも、「いきなり 10度 上げるのは 怖いから、5度だけ上げて 様子を みよう!」
結果..... イケるやん♪
更に 3度 上げて回すと..... これまた 大丈夫!
よーし♪ 正常な状態に戻ったと 判断し、更に 2度上げよう。
(前回の点火時期は L側・T側 共、通常より 10度 落としてもノッキングが出た! 泣)
しかし..... 残念ながら 高回転で ちょこっと ノッキング音が.....
まぁ、車両によって 2~3度の差は あるので、これは許容範囲かな。
結果、前回のセッティングでは ブースト 0.8K までしか出来なかったけど、
今回は 点火時期を L・T側共に 7度上げたし、予定の ブースト 1.0K まで出来ました。
もっと詰めれば 15馬力ぐらい UPするが、
オーナーは パワーを求めず 安全マージンを取り、ストレス無く 走る事を望んでるしね。
今は 置き換えインタークーラー & 社外触媒の 「良い子仕様」 なので、
走り慣れたら 次は Vマウントキット 導入で パワーUP かな? (笑)
疲れたので 今日は ここまで。 じゃあね。
郷田レーシング・郷田
by yamagouda
| 2016-03-09 22:05
|
Comments(0)