人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

郷ちゃん’S 日記

yamagouda.exblog.jp

なんでもありじゃぁ~♪        

年に1度の 贅沢


今日は やるべき予定を 早めにクリアしたので、
明日の段取りしたら 21時には 帰れるはず でしたが.....

「水曜やから アイツが来るんじゃ.....? 」  

予感的中!   ブー・今井 登場ですわ。(汗) 034.gif


「先週、顔出してへんから 淋しいかなぁ~? と思って.....  来ちゃいました♪ 」  やって。


いつものように 「コーヒー飲んだら帰れよ!」 って言うと
「わかってます!」 と返事はいいが.....  結局 2本 飲みやがり、3時間滞在! 042.gif

困ったヤツです。(笑)
明後日は 私の おつかいで また来るって言うしね..... (これは仕方ない。 苦笑)037.gif




話を戻しますが、早く帰りたい理由は.....  これを食べたいから!



年に1度の 贅沢_b0138552_20231789.jpg

 「生うに」
  

ありがたい事に 今年も 利尻から 届きました♪
(ホンマは 3パック あったけど、すぐ実家に送ったので 画像は 2パック)


利尻昆布を食べて育つと聞きますが、
これを食べたら そこら辺の ウニが食べれなくなります! 027.gif


今回は 息子不在の為、私1人で 大人食いですわ♪ (笑)
(山ちゃんも 大人食いですが、去年は洗わず食べて 食中毒になったらしい! 笑 ) 037.gif


今夜の夕飯が 楽しみです♪   中●さん、今年も ありがとうございました! 040.gif

お礼(お返し)は 只今 準備中ですので。 029.gif






さてと、仕事の話を。
今日は SさんFD のエンジン組付けでした。


年に1度の 贅沢_b0138552_20502510.jpg

いつものように 聖なるエンジン室の掃除を終え、準備が整った画像です。


年に1度の 贅沢_b0138552_20514141.jpg

13時 開始!  相変わらず、独自の組み方です。


年に1度の 贅沢_b0138552_2053261.jpg

順調に進み、あっちゅう間に リヤ側 突入。

仕様は オリジナル サイドポート加工。(予算の都合で セミ・リビルトエンジン)
今回は、従来のポートタイミングを少しだけ変更した ポート形状です。

と言っても シール軌道の見直しであって
飛躍的にパワーが出るとかじゃ ないけどね。(苦笑) 034.gif


年に1度の 贅沢_b0138552_216751.jpg

ロックナットを締めたトコで 昼食タイム。(1時間)



年に1度の 贅沢_b0138552_218532.jpg

昼食後は エンドプレーを決めにかかります。

まずは 仮組みして 数値の確認。
1発で 良い数値になり、スペーサーの変更は必要ありません♪ 049.gif



年に1度の 贅沢_b0138552_21103821.jpg

エンドプレー関係で 交換したのは ニードルベアリング 2枚と、
チェーン、オイルポンプ ロックワッシャー の 3点のみ。

程度良い ベースエンジンでした。029.gif



年に1度の 贅沢_b0138552_21151886.jpg

16:30には この状態に。  ショートエンジン完成です。

荒洗いの際、山ちゃんが ボコボコやった オイルパンを 鈑金したけど、
奥の角部分だけは 綺麗に直らなかったそうです。

まぁ、バラす前よりは マシになってるので 良しとしましょう。
(新品に交換したら そこそこの値段するからね..... 苦笑)045.gif


今日は ここまで。  じゃあね。

キザミのりはあるけど、刺身醤油 あったかなぁ~?(汗)  



                               郷田レーシング・郷田
by yamagouda | 2016-07-13 21:29 | Comments(2)
Commented by 部品ない at 2016-07-15 08:51 x
おはようございます。
いつもきれいなエンジンで見ていて気分がとっても幸せです。(自分の車じゃないですが。笑)
以前、持ち家だったころ(悲)きれいに磨き上げたモンキー(50CC)をリビングに飾っていたのですが、あのころの幸福感をまた味わえました。
ありがとうございました。
Commented by yamagouda at 2016-07-15 10:39

部品ないさんへ

おはようございます。

また 誉められましたね。(苦笑)  
ありがとうございます!

でも、特別な事をした訳でもなく、いつもどおりの 仕上げですよ。

山内が 荒洗いして 私は点検しながら 本洗いをする。
洗い残しがあったら 指摘して、やり直す.....  その繰り返しです。

その分、時間がかかるという 欠点はありますが、
「急ぐ・待てない」 という方の依頼は 最初っから 断りますし..... ね。(笑)



以前のコメントでも申し上げましたが.....

お金を頂く以上、喜んで貰える仕事を心掛けてるので、
利益にならなくても 方針を変える気は無いですね。

今後も 地道に 頑張ります♪

車は ピカピカに仕上げても、リビングには置けないなぁ~。
置けるとしたら、どんだけ デカい部屋が必要なんでしょ!(笑)

ありがとうございました。








by yamagouda