ワンオフ Vマウント製作 開始.....
あ~ぁ..... ショックや。
今日の夕飯は 簡単な レトルトカレーの予定で、トンカツまで購入し、
「久しぶりに カツカレーやぁ~♪」 と 楽しみにしてたが.....
朝、米を研ぐの 忘れたぁー !!! (泣)

多分、今日の帰宅は 22:30頃になるだろう。 そして.....
夜中に 1人分の 米を研ぐほど 淋しいものは無い.....
急遽、メニューを変更すれば そんな煩わしい事をしなくて済むが、
すでに 口は カレーを欲しがってる! (苦笑)

面倒臭いなぁ~。 2分でチン のご飯にしようかな?

早く 帰りたくなったので、さっさと始めます。

今回、Sさんの ご依頼は Vマウント仕様 ほか 諸々。 ところが.....
某・メーカー製のキットを 購入かと 思いきや、
「ワンオフ製作でお願いします!」 やって。(汗)

それも 1年ほど前に購入したという ノーマル置き換えのラジエターを持ち込み.....
Vマウント専用のラジエターでも ステー製作 & ラジエター配管など 大変やのに、
これまた 悩ませてくれる 作業依頼です。


まずは ラジエターの位置決めから始めなければ!
(ACコンデンサ & インタークーラーの位置が決まらない。)
※ バラシ & 位置決めは 山ちゃんが担当です。
いつものように 糸を張り、レベルを出して 寸法を追っていきます。
ノーマル形状のラジエターを Vマウント仕様に使う場合、
取り口(パイプ)が とんでもない位置になり、相性 悪いんやけどなぁ~。。。

勿論、アッパー & ロア の口を プチ改造するのを前提で位置決めします。

社外バンパーの開口部が デカいのは良いけど、
下端(最低地上高) を確保し、寸法を追っていくと ラジエタータンクが丸見え.....
しかし、走行中 ヒットしたら終わりなので、最低地上高を優先!

下端が決まると、上部を何処まで おこすか? 寝かすか? の角度は
インタークーラーとのクリアランスで 決めます。
画像は、前後左右上下 すべて 糸を基準に寸法出ししてる 山ちゃん。
ちなみに、ラジエターの位置を決めるだけで 半日以上かかりました。 (汗)

昨夜から ステー製作に入りましたが、ネタが無くなるので また今度.....
私は.....

ボチボチ RX8 のエンジンも手掛けなきゃ..... ね! (笑)
これは 以前 バラした 部品取りエンジンのローターが使えるか? 検討中の画像です。

バリが 凄いな.....
この後、クリアランス測定し、何とか 使えると判断。
修正加工も終え、重量合わせも終了!
さてと、どーせまた 10500rpm まで回すやろうから ランド加工しとこかな。(笑)

今日は ここまで。 予定より 30分 早く帰れそうです♪
やっぱ 米を研ごう!(笑)

郷田レーシング・郷田
by yamagouda
| 2016-08-26 21:43
|
Comments(0)