人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

郷ちゃん’S 日記

yamagouda.exblog.jp

なんでもありじゃぁ~♪        

10年前の 置手紙.....


3連休 中日の今日は 日曜なので、お休みを頂いてます。

いつものように 掃除してから 食材の買い出しに行き、
1週間分の野菜炒めを作った後、ゆっくり寛ぐつもりでしたが.....

暇すぎて 工場に来ちゃった。(笑) 029.gif


しかし.....  工場も 暇だった。(苦笑)


10年前の 置手紙....._b0138552_18265623.jpg

ピットは ガラガラ.....  
(マコトFC を含んだ 競技用 & ナンバー無し車両 5台 のみ。)

まぁ、明日から ちょろちょろ入庫があるので、頑張らなきゃ! 045.gif

と言う事で、仕事の話は お休みです。






この半年間、息子が長期出張の為、自由すぎる 「独身貴族」 を満喫♪ (ヤッホー)

夕飯時間を気にする事なく、仕事は キリの良いトコまで出来るし、
帰宅後も 常に マイペース! (独身、最高~♪ ) 037.gif


とは言え、息子が留守の間の家事だけは ちゃんとやってたが、
休日の午後は 暇な為、普段 気にも留めない部屋を 片付けよか? と。

リビングは 毎日 使う空間なので まぁまぁ 綺麗にしてたけど.....

棚は 引っ越す際に そのまま持って来たから、
何年前の書類が入ってるのか?  それさえ 憶えてない。(苦笑)

よーし!  ここから やっつけよう! (先月初旬の事です)



書類入れ(ファイル)には 5年前の伝票が入ってたが、
下に行けば行くほど 8~10年前の古い 伝票が 埋もれてた。

「これも要らん! これも..... 」  そうやって処分して行くと、
一番底に 手書きで書かれた 紙切れ が出てきた。    


ん?  見覚えあるぞ?  と思った瞬間.....  顔が青ざめた。


10年前の 置手紙....._b0138552_2013234.jpg



それは 10年ほど前に 付き合ってた彼女からの 「置手紙」

懐かしい という感情は 全く無い。  
むしろ 率直な感想は 「見てはならぬモノを見てしまった..... 」

出てきたのは 2通。  1通は 付き合って間もない頃の ラブレター。
もう 1通は.....  詳しく言えないが、2年半後の 逆プロポーズ だった。


10年前の過去が 走馬灯のように駆け巡った。

忘れようとしてた 自分が 情けなく、罪悪感が.....  蘇る。









今でこそ 生活が安定しつつあるが、10年ほど前は..... どん底だった。



あれは ちょうど12年前、国内のDRAGレース全盛期時代.....

郷田.R は EASTに遠征し、
当時 FR最高峰の PRO OPENクラスで 最速記録を叩き出した。

また、同時期 WESTでは 別のFDが OPEN10クラス 優勝。
翌年は シリーズチャンピオンに輝き、EAST & WEST 共に 実力を証明した。


しかし、主催者や 関西のプロSHOPから.....

「郷田さんトコが 関西で1番 敷居が高いんじゃないかな?
一般車(ナンバー付き)の仕事は 断られる イメージが強いからね」

そう囁かれてると 聞いた。



よからぬ噂は的中し、仕事は激減..... 
本来、全国に実力を証明し、依頼が増えるはずなのに その逆だった。


悪い事は重なるもんで 家事をこなす為に
22時までやってた作業も 19時には終え 帰宅。

1日の勤務が 3時間減るのは 店にとって 大打撃!

おのずと 年間の売り上げは 半分になり、生活苦が続き.....


そんな どん底時代に 私を助けてくれたのが 彼女だった。
1日中 想われる異常な愛情は チョッと重かったけどね。(苦笑)

最低限の生活..... 贅沢など 何もできない。

その頃から 散髪代の余裕も無く、家でカットするようになった.....
(今でも 床屋さんに行ってませんけどね! 笑)



月日は流れ、彼女と付き合って 2年経った頃、
「娘も連れといで!」 と言い、週末だけ4人家族の生活.....


息子を風呂に入れ、次は娘。 のぼせてフラフラやのに
続いて彼女が..... 

4人揃っての夕飯。 ホンマに楽しかった。



私は いつも 「3年続いたら 責任を取ろう!」 と決めて 付き合うが、
クリスマスに 安モンの 指輪をプレゼントした。

「何があっても ずっと外さないから」 

その時の喜びようは 今でも 憶えてる。


10年前の 置手紙....._b0138552_2043453.jpg



しかし、仕事は増えるどころか 右肩下がりになり、
益々 生活苦は続いた。

国金から運営資金を借り、生命保険を担保に借り入れも.....
知人数名からも 借金。  快く貸してくれたが、これ以上 甘えられない。

息子には 「ワシ等が生きてく為に使うぞ!  いつか返すから!」
そう言って 貯まってた 息子のお年玉も 全て使わせて貰った.....


オヤジや 亡き伯母(富裕層)に言えば 貸してくれたけど、
それだけは言えない。  

「自営しながら子育てなんぞ出来まいが!  帰って来い!」 と オヤジに言われ、
「社会人になるまで ワシが ちゃんと育てる!」

そう言って オヤジと激しく ケンカした以上、引くに引けない.....





先の見えない人生.....  
おのずと 決断せざるを得ない状況になった。


もうすぐ 3年経つけど、彼女と別れよう。

今の私には 家族4人を養う力が無い。 
彼女と娘の将来まで 不幸にできない!

店は いつまで続けれるか? わからない状況.....
山内や常連に迷惑をかけてるのに、私だけ 幸せ(結婚)になれない!
 
だが、彼女に 理由は言えない。
「私も頑張るから 一生 離れない!」  そう言うのが解ってるから。

お互い 生涯を誓う寸前で 別れなければならない 辛さ.....




案の定、精神安定剤を飲まなければならなくなった彼女.....
元気になるまで待つと言ったが、やっぱりダメだ。

今後、引きずらないよう キツイ言葉を投げつけた。
私を早く 忘れられるよう..... 悪者になった。

私の最後の優しさとは知らず、憎んでるだろうな。 




4年半前、工場を引っ越してから 仕事が順調になったけど、
それまでは ホンマ しんどかった。

愛車を売却し 返済にあて、1桁のオンボロ軽カーを何年 乗り継いだか.....


そんな私にも転機が訪れた。

3年前 自宅も引っ越し、生活を見直す事で
毎月4万ほど 生活費が浮くようになった。

苦しかった時期の 工場+家の家賃は 約30万だったが、
今は 約6万安くなり、尚且つ 生活環境の変化で 3万ほど浮く。

9万の差は 大きい!(笑)


そして去年、国金 と 生保の借り入れを完済し、やっと無借金に。
息子も社会人になり、家に 入れてくれる。

※ 息子のお年玉分返済は あと 40万ぐらい 残ってるけど。(汗)


長かったが、やっと人並みの生活が出来るようになり、
当時 欲しくても買えなかったモノが やっと買えるようになった。


10年前の 置手紙....._b0138552_2083541.jpg



10年前の決断が正しかったのか? それは わからない。



10年間、書類ケースに埋もれてた 置手紙.....
掃除しなければ ずーっと眠ったままだっただろう。


タイムマシーンで戻れるなら戻りたい..... でも、戻れない。

彼女は 私を許さないだろう。 
実質上 「捨てた」 と思われても仕方ない。



せめて 幸せな毎日を過ごしてると祈りたい!
じゃないと 私の決断は 後悔しか 残らないから。

10年 経つ今、大丈夫と思うけど、
まだ 引きずってるなら.....  まずは 謝りたいな。

しかし、残念ながら 別れてすぐ 電話 & アドレスを削除したから
連絡しようが無いんだなぁ~。(B型なんで 女々しいのは嫌い! 苦笑)

さすがに 指輪は外してるはず。
捨てられたか 質屋行き だろな。(安モンやから ナンボにもならんけど)




こんな性格(気性が激しい)でも 哀しい恋愛の1つや2つは
経験してるんですよ。(笑)

そんな自分が好きであり 嫌いである。

それでも 明日を生きなきゃ.....



教訓: 掃除の際、5年以上 使ってないモノは 見ずに捨てる事!


まぁ、私にとって 今回の 「置手紙」 は
今を楽しんでる自分を罰する 良い機会になったけどね。

 

                               郷田レーシング・郷田
by yamagouda | 2016-10-09 20:58 | 喜怒哀楽 | Comments(10)
Commented by 通りすがりの。。 at 2016-10-10 01:46 x
いつも拝見してます。

て言うか最初からずっと拝見してますが 今日のブログを見て 私も彼氏と同じような事があったので ブログを見ながら少し涙してしまいました。

色々あったとは思いますが その彼女さんは郷田さんの事は悪く思ってないと思いますよ。


多分その彼女さんも このブログをいつも楽しみに見てるような気がします。

て言うか もしかしたら郷田さんを待ってる気がします。

私もそうだったので。。



突然すみませんでした。



では文書を書くのが苦手なので この辺で。。
Commented by yamagouda at 2016-10-10 10:52

通りすがりの。。さんへ

おはようございます。
初めまして ですね。

いつも ブログを見て頂いてるようで..... ありがとうございます。


お気遣いの お言葉を頂きましたが、実際 そうでしょうか?
10年と言えば 一昔前の事ですからね。(待ってるわけ 無いですよ!)

当時、いろいろ考えた末の決断でして、それが 正しいと 思ってました。
いや、正しいと 自分に言い聞かせてたのかも 知れません。


偶然 見つかった 手紙.....  それも 10年後という 奇遇.....

それは 息子を社会に送り出し、
これから自分の人生を楽しもうとしてる 私に対し、神様からの忠告かも?

彼女の 「夢」 を壊した 罪は 消えないぞ..... と。 

だから 裕福な人と再婚し、幸せに過ごしてれば 私の罪も 少しは軽くなる.....

いつの日か 風の噂で 耳に入れば それで良いんです。

もし、引きずってたら.....  
謝りたいと思うけど、合わす顔が無いし..... ね。

コメント ありがとうございました。

Commented by 銀。 at 2016-10-10 22:33 x
ちょっとだけ泣きましたよ。。。
Commented by アイラブシーケン at 2016-10-10 23:04 x
上記と同じくです…(T_T)
Commented by hiro7 at 2016-10-10 23:07 x
もしかして、という言葉を使ってはいけないんでしょうか…
Commented by yamagouda at 2016-10-11 10:28

銀ちゃんへ

おはよーっす!

えっ?  君が チョッと泣いたって?
んな アホな!

ワルの銀に 涙なんか ありませんやん!

どーせ 記事を読んでる途中で あくびして 涙 出たんやろ? (笑)


10年前、君を含め 誰にも 本当の理由を言わなかったけど、
急に別れたのは こういう事やったんですよ。

50年も生きてりゃ いろんな事がありますわ。(苦笑)





Commented by yamagouda at 2016-10-11 10:39

アイラブシーケンさんへ

おはよーっす!

えーっ? ホンマですか?

アンタも ワルの銀 同様、 目にゴミが入って 涙目になったぐらいやろ? (笑)

アナタが 郷田.R の門を叩く前の 出来事なので 知らなかったでしょ。

当時は こんな私でも 人を傷つけた事で 凹みましたわ。




Commented by yamagouda at 2016-10-11 11:02

hiro7さんへ

おはよーっす!

もしかして?  待ってるって事?

ないない! (笑) 
そんなん 考えた事も無かったですわ。

だって 10年前ですよ!  100%とは言わないけど、99% 無いですわ。
早く私を忘れれるよう わざっと キツイ言葉を投げつけたしね。
(逆に 恨まれて トラウマになってるかも 知れないし..... )


もし、その 1% だったら.....
忍耐・根性 に敬意し、 一生 頭が上がりませんね! (切腹の刑やね)

その時は 土下座でも何でもしますわ! (苦笑)

Commented by かおりん at 2016-10-11 21:27 x
私も涙でウルウルです。・゚(´□`)゚・。
Commented by yamagouda at 2016-10-12 10:14

かおりんさんへ

おはよーっす!  返信 遅くなって ゴメンね.....

愛読者の方々が ここまで記事に引き込まれるとは 思いませんでした。(苦笑)

悪いのは 全て 私ですから。

あの頃、私に もうチョッと甲斐性があれば.....
そう思いますが、後悔先に立たず ですわ。

人生 何があるか わかりませんね!  

勿論、この先も..... (笑)





by yamagouda