早起き お出掛け
今日は いつもより 2時間 早く 起きまして.....
早朝から 神戸へ向かいました。 眠たい.....
なので、さっさと書いて 帰ります。
(でも、この後 お客さんが来られるので 早く帰れないけど..... 苦笑)
今日は K君 FDの リセッティングでした。
本日も ダイナパックのある SHOPに お邪魔。
プラグを換え、A/F計 装着!
準備が整ったので 暖機後、EVC OFF のブースト値を確認します。
0.9K で 安定し、高回転で 少したれた。 まぁ、良しとしましょ♪
とは言え、9.0 ローター仕様の為、
MAX ブースト 1.1K に抑えないと..... (0.2K しか 余裕が無い)
しかし、設定を 1.0K にすると、
ジワジワ 下がり、 最終的には 8000rpm 0.85K で落ち着く.....
これじゃ 前回と同じやん! 0.15K もったいない!
そこで、EVC の 「奥の手」 回転補正を使い、出来るだけ 安定させよか?
そうなると、配線しなきゃ.....
山ちゃんの セクシーな ヒップが邪魔ですが..... 配線中です。
ところが.....
よその店が取付けた EVC の配線は ぐちゃぐちゃ! 何が何だか 解らん!
画像は 「これや!」 と見つけた配線が違い、やり直してるトコ。
時間かかりましたが、やっと見つかり、配線完了!
結果、予定どおり ブースト 1.05K でセッティングを終えました。
一瞬、フルブースト の立ち上がりに 1.1K かかるけど、
その後は ほぼ 1.05K で安定♪ 413.8PSでした。
※ 今までの経験上 シャーシーダイナモ換算なら 450PSちょい だそうです。
今となっては遅いけど、エンジン製作の打ち合わせ時に、
「パワーを出したいのなら 8.5ローターで ブーストを上げれるけど、
ロー ブーストで レスポンスを狙うなら 9.0ローター が良いですよ」 と説明。
オーナーは 1K 設定での サーキット走行を望み、耐久性を選びました。
結果は ノッキングを抑える為に 点火時期を下げ、20PS ほど 損してるけど、
踏める 仕様なので 扱いやすく、楽しめると思います。
今日も 手土産、頂きました。
みんちゃん、ありがとね♪
さぁ、明日は お休みだぁ~!
待ちに待った 「秋のイベント」 が 目白押し♪
まずは 天王寺界隈 行ってきま~す! (笑)
郷田レーシング・郷田
by yamagouda
| 2016-10-22 21:29
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