春が待ち遠しくて.....
あっという間に 2月後半を迎えましたが.....
春の足音が聞こえそうで 聞こえない 今日この頃。
もう 寒いのは 勘弁して欲しい~!
外から見れば ずーっと休業中の 郷田.R
でも、晴れた日は シャッターを開ける時もあるよ!
(工場内のほうが 寒いんでね..... )
今 やってる作業も 地味で 辛気臭い為、自然と出る言葉は 「寒い..... 」 が多い。
いつもの ハイテンションは 何処いったんやろ? (苦笑)
あと1ヶ月の辛抱かな。 春が待ち遠しいです。
さてと、仕事の話に入ります。
今日は 競技用エンジンの作業を。
これは、サイドハウジングの ポート加工(サイドポート + ブリッジポート) を終え、
ローターハウジングとの 突合せを 確認してる画像。
通常 郷田.R が施す ブリッジポートは 6mm以上ですが、
今回 海外の2分割アペを使わず 3分割アペを使用するので ミニ ブリッジポート仕様です。
※ N君FD と同じ仕様。
ミニ ブリッジポート..... それは 施した者にしか 解らない 難易度の高さ!
理由は..... 説明が長くなるんで、自分で考えてね!
(ポートが デカけりゃデカいほど 容易いんですよ! )
私の必需アイテム・角度付き鏡で 突合せを確認し、けがきます。
失敗は許されない コンマ 何mmの世界.....
私の仕事は 一先ず ここで終わり、山ちゃんが 削りに入ります。
まずは EX・ポートの拡大加工から。
ポート加工を教えた 20年前は 「EX・ポートが苦手!」 言うてたけど、
今じゃ いとも簡単に削り終えます♪
ただ、下端のフラットラインを出すのが 未だに苦手らしく、
私からのダメ出しで 手直す事も多々..... (苦笑)
※ その都度、「ぶきっちょですから..... 」 と 健さん風に言うのが ムカつく!
この後、ブリッジポート加工に入りましたが.....
今日の昼になっても まだ1箇所も仕上がって無いのを知り、イラッ!
ビビリ & ぶきっちょの上、老眼が酷いのは解るが、時間かかり過ぎや!
(私は ローターの加工したくても コンプレッサーの容量オーバーで 待たされてたんでね)
「チョッと代われ!」 そう言って 私が荒削りする事に..... (10分で終了)
そして 「仕上げまでは 時間かかってええから 慎重にせーよ!」 と伝え、
今日 2箇所 仕上がったみたいです。(残り 2箇所)
そうは言うても ずっと神経を尖らしてるんで、山ちゃんの目疲れが心配.....
明日は ポート加工を休ませ、気分転換に 他の作業に変更します。
その間、私が加工作業できるから 段取り的にも ちょうど良いしね♪
今日は ここまで。 じゃあね!
郷田レーシング・郷田
by yamagouda
| 2017-02-22 21:59
|
Comments(0)