人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

郷ちゃん’S 日記

yamagouda.exblog.jp

なんでもありじゃぁ~♪        

爽やかな朝


雲一つない 秋晴れ.....



爽やかな朝_b0138552_20171837.jpg




爽やかな朝を迎え、「今日も 1日 頑張ろう!」 って気持ちになる。




爽やかな朝_b0138552_20245867.jpg



「女子か !?」 って よく言われるけど、これが 我が家の朝食。

サラダと ヨーグルトは 欠かせないメニューだ。 (笑) 109.png

大きな病気にならないのは このおかげかも知れないね。





さてと、仕事の話です。




爽やかな朝_b0138552_20502851.jpg


上●君 ステージア 260RS が 入庫してました。

「これが最後の車検になると思います」 
そう言われたのは チョッと淋しかった..... 137.png

ほとんど乗る機会が無く、もっぱら デミオが メインカーなので、
奥さんが運転できる AT車が おのずと必要になってきたらしい。

※ ステージア デミオ 共に ミッション車の為、奥さんは運転できない。


デミオのワンオフマフラー製作(2本出し) からの付き合いでしたが、
人柄も良い お客さんだったので、今後も何かあれば 相談にのりますよ! (遠慮なく どーぞ♪) 109.png 




爽やかな朝_b0138552_21133681.jpg



こちらは アイドリング調整してる FD

僅かな エアスクリュー調整で エアポンプが 作動 & 停止 する為、
シビアなトコを探ってる画像です。(エンジン回転でいうと 50回転差で変わる)

※ 900rpmにすれば 何の問題も無いけど、オーナーの希望は 更に低めなんでね。




エンジン作業のほうは.....




爽やかな朝_b0138552_21243470.jpg



まずは エキセンの測定
(荒洗い済み。  ジャーナル部の軽い 「焼き」 は #1500ペーパーで除去)


前回の測定値より 振れが大きいなぁ~。 119.png

それでも限度値内だった為、再使用するか? ヤメるか? オーナー次第でしたが、
昨日 打ち合わせに来られ、今回の仕様が決定!


カーボンアペの耐久性を考慮し、「9000~9500rpm以上 回さないでね!」 って
伝えてたのに 「11000rpm~12000rpm 回ってしまうんですわ! (笑)」 と。

やっぱり! (苦笑)  バラしたパーツの検証で 想像どおりの返答だった。(笑) 105.png

ナンバー無しの為、まともな ナラシが出来ないのは仕方ないけど、
回しすぎか? 油温が高いせいか? メタルの損傷が.....

その点も含め、対策した仕様にしたいと思ってます。 112.png





爽やかな朝_b0138552_21534699.jpg



早速 ストックしてたという 新品ハウジングを持って来て頂きました。
(真ん中の黒ハウジング は 前回 使用してた 角度付きぺリハウジング)


今回 使うハウジングは フラットな ぺリポート
つまり、苦心作の IN・マニホールドは 用無しとなり、オーナーの在庫棚に眠る事に.....

これまた 寂しいなぁ~。。。

いつか ハウジングを手に入れ、復活してくれると 信じてます! (笑) 104.png





爽やかな朝_b0138552_22100831.jpg



持って来られた ハウジングは、穴を開けただけの 未完成品。


これは 本格的な加工作業を始める前に ポートタイミングを検討してる画像です。


まずは 下部のラインを引いて 純正ポート (排気側) が異ならないか? 確認。
この後、縦にライン (センター割り) を引き、同じように確認。 112.png

※ 0.5~1mm ズレてるのは よくある事!


夕方、山内が加工に入りました。

苦手だった ぺリポートのアール加工も 以前 リューターの削り角度を教えたので、
私の出番 (交代) は無いでしょう。 (笑) 109.png


今日は ここまで。  じゃあね!

PS: 明日は JDですが、仕事します。


                                    
                                  郷田レーシング・郷田




by yamagouda | 2017-09-29 22:36 | Comments(0)

by yamagouda