爽やかな朝
雲一つない 秋晴れ.....
爽やかな朝を迎え、「今日も 1日 頑張ろう!」 って気持ちになる。
「女子か !?」 って よく言われるけど、これが 我が家の朝食。
サラダと ヨーグルトは 欠かせないメニューだ。 (笑)
大きな病気にならないのは このおかげかも知れないね。
さてと、仕事の話です。
上●君 ステージア 260RS が 入庫してました。
「これが最後の車検になると思います」
そう言われたのは チョッと淋しかった.....
ほとんど乗る機会が無く、もっぱら デミオが メインカーなので、
奥さんが運転できる AT車が おのずと必要になってきたらしい。
※ ステージア デミオ 共に ミッション車の為、奥さんは運転できない。
デミオのワンオフマフラー製作(2本出し) からの付き合いでしたが、
人柄も良い お客さんだったので、今後も何かあれば 相談にのりますよ! (遠慮なく どーぞ♪)
こちらは アイドリング調整してる FD
僅かな エアスクリュー調整で エアポンプが 作動 & 停止 する為、
シビアなトコを探ってる画像です。(エンジン回転でいうと 50回転差で変わる)
※ 900rpmにすれば 何の問題も無いけど、オーナーの希望は 更に低めなんでね。
エンジン作業のほうは.....
まずは エキセンの測定
(荒洗い済み。 ジャーナル部の軽い 「焼き」 は #1500ペーパーで除去)
前回の測定値より 振れが大きいなぁ~。
それでも限度値内だった為、再使用するか? ヤメるか? オーナー次第でしたが、
昨日 打ち合わせに来られ、今回の仕様が決定!
カーボンアペの耐久性を考慮し、「9000~9500rpm以上 回さないでね!」 って
伝えてたのに 「11000rpm~12000rpm 回ってしまうんですわ! (笑)」 と。
やっぱり! (苦笑) バラしたパーツの検証で 想像どおりの返答だった。(笑)
ナンバー無しの為、まともな ナラシが出来ないのは仕方ないけど、
回しすぎか? 油温が高いせいか? メタルの損傷が.....
その点も含め、対策した仕様にしたいと思ってます。
早速 ストックしてたという 新品ハウジングを持って来て頂きました。
(真ん中の黒ハウジング は 前回 使用してた 角度付きぺリハウジング)
今回 使うハウジングは フラットな ぺリポート
つまり、苦心作の IN・マニホールドは 用無しとなり、オーナーの在庫棚に眠る事に.....
これまた 寂しいなぁ~。。。
いつか ハウジングを手に入れ、復活してくれると 信じてます! (笑)
持って来られた ハウジングは、穴を開けただけの 未完成品。
これは 本格的な加工作業を始める前に ポートタイミングを検討してる画像です。
まずは 下部のラインを引いて 純正ポート (排気側) が異ならないか? 確認。
この後、縦にライン (センター割り) を引き、同じように確認。
※ 0.5~1mm ズレてるのは よくある事!
夕方、山内が加工に入りました。
苦手だった ぺリポートのアール加工も 以前 リューターの削り角度を教えたので、
私の出番 (交代) は無いでしょう。 (笑)
今日は ここまで。 じゃあね!
PS: 明日は JDですが、仕事します。
郷田レーシング・郷田
by yamagouda
| 2017-09-29 22:36
|
Comments(0)