設備投資 (中古 TIG)
いつになれば 春は やって来るのだろう.....
真夏も好きになれないが、真冬は もっと嫌いだ!
この時期は 指先が悴み、精密な作業に支障が出る。
(通常、大した事ない作業でも 時間かかるんだなぁ~。)
あ~ぁ 4月が待ち遠しい.....
先週 金曜は、軽トラをお借りして 豊中へ!
重量物の運搬です。
一昨年やったかな? エアジャッキを購入しましたが、
それ以来となる 設備投資!
TIG 溶接器を 購入しました♪
勿論、中古でっせ! (新品なんて 買えるわけないやん! 苦笑)
去年、重量屋の社長から 中古機械の話を持ちかけられ、
「1番 欲しいのは ベルトサンダーやけど、程度の良い TIG があれば 欲しいな。」
そう お伝えしたところ、先月 TIG 溶接器が入荷したと連絡が.....
それは 予想してた価格より安く、
信頼できる業者と お聞きしたので 前向きに検討し、購入を決意♪
※ 主に 廃業された会社から 買い取った機械を扱ってるそうです。
現在 使ってるTIG は すでにおじぃちゃん (40年以上前のモデル) でして.....
いつ 壊れても おかしくない現状。 (汗)
壊れたら 仕事が止まるけど、予備があれば 安心だ♪
なので、今すぐには使わず、置いときます。
ただ、パルスとか 使った事ないダイヤルがいっぱいあるんで 訳 わからん!
(よく パルスを使えば 楽って聞くけど、どーなんでしょ?)
土曜は 「留守します!」 と告知しましたが.....
早起きして セッティングに出掛けてました。
ノーマルエンジンに キャタライザー + 車検対応マフラー という 「良い子仕様」 の FD です。
(インタークーラーも置き換えタイプ)
簡単に終わると 思ってましたが、大きな 落とし穴が.....
大詰めの終盤で、急に燃調が薄くなる症状が!
マップ数値を増やしても 変わらず、徐々に酷くなっていく。
「燃温上昇による 燃圧低下やな」
急遽 燃圧計を装着し、確認すると.....
やっぱり! 燃圧が 0.4~0.5K 下がってる!
だから ノーマルポンプじゃ無理があるって言うたのに.....
※ 依頼は ノーマルポンプで対応できる範囲のセッティングでした。
これまた急遽 ポンプ配線を ぶった切り、直電源仕様に変更.....
燃圧は 0.25K UP
ギリギリ イケるかな?
ブースト 0.9~0.95K 時 303.6PS
シャシダイ換算すると 340PS ってトコかな。
この時も 燃圧が少し下がってたので、これ以上 無理は禁物と判断!
昨日 (日曜) は お休みの予定でしたが.....
月曜入庫の車両と重なる為、2人とも 午後から休日出勤! (やれやれ)
山ちゃんは ポンプ配線を 綺麗に 取廻す作業、
私は 見積り & PC を接続して 最終確認でした。
エンジンをかける為、シャッターを開けてたら 友達 (小4) 来店!
始動から暖機まで 監視されましたわ。 (笑)
夕方、無事 納車。
休日出勤したので、山ちゃんと近場のトンカツ屋さんへ行き、任務完了!
(このお店、コスパ抜群っす♪)
次の日曜は 何があっても 休むぞー! (笑)
今日は ここまで。 じゃあね!
郷田レーシング・郷田
by yamagouda
| 2018-02-05 21:48
|
Comments(0)