ブログトップ

郷ちゃん’S 日記

yamagouda.exblog.jp

なんでもありじゃぁ~♪        

MR-S マフラーは完成したけど..... (汗)


今日は ブログ更新後、作業再開するので、あまり時間がありません。

今も 溶接を冷ましてる間でして.....
それと、山内の加工が終わるのを待つ合間を抜け、PC に向かってます。 (苦笑) 119.png







b0138552_21121497.jpg






今日は 穏やかに晴れ渡り、気持ち良い 1日でした♪ 174.png

明日も 快晴の予報ですが.....  
日曜は 崩れるそうです。  残念!





作業のほうは.....  MR-S マフラー製作の続きです。







b0138552_21152628.jpg






本来、MR-S のマフラー出口は 左側。

それを今回 センター出しに変更するのですが、
当然 マフラーを吊る フック (金具) はありません。

つまり、製作するしかない!
(とは言え、予算の都合上 凝ったモノは作れない..... 苦笑) 105.png

画像は フックとなるベースを製作してるトコ。

この後、10φ 丸鋼を置いて 溶接します。







b0138552_21241835.jpg






簡単な 吊りフック金具の出来上がり。
ボディに溶接しました。(オーナー 許可済み)








b0138552_21273493.jpg






これは 私がテールエンドに合わせて 粗方のバンパー加工を施した後、
山ちゃんが 仕上げてる 画像です。

これで キッチリ納まる位置がでるので、最後のマフラーフック製作。








b0138552_21343481.jpg






完成です。  あとは 調整しながら 取付けるだけ♪








b0138552_21382613.jpg







養生テープに 車幅の基準となるセンターラインを書いてる為、
それに合わせて取付け調整します。









b0138552_21391586.jpg






真下から見た 画像です。

真後ろから見ると.....







b0138552_21452572.jpg






こんな感じ。


今回は バンパーと平行なラインで製作してません。

と言うのは.....

純正の触媒? が バンパー中央部から左側に見えてるので、
斜め角度で右側から中央にパイプを這わせ、出来るだけ左右対称に見えるよう工夫しました。 112.png

チョッとした こだわりですね♪ (笑)







ここまでは 良かった。

本日、完成したので 音量の確認をしようとエンジンをかけたら.....

めちゃくちゃ調子悪い !!!

「何で?  エアフロカプラーとか ちゃんと入ってるよな?」







原因は.....  私のミス!

製作した S/P (サクションパイプ) の径を 80φにしたのが 間違いだった! 122.png

エアフロの 風量 (流量) 計算が合ってない.....

ここは欲を出さず、純正と同じ径の 70φにせな アカンのや.....


実は.....  

オーナーのパパから 「後々、ターボ もしくは スーパーチャージャー仕様にしたいです♪ 」 と聞いてた為、
気を利かせて その時に応じる 大口径化したのが失敗だぁ! (泣) 137.png

※ わざわざ 100φ口径のエアクリを選択したけど、80φに変更します。




この後、1階に降りて 作業再開するのは 作り直してるからです。







b0138552_22074165.jpg







純正と同じ 70φで 製作してます。







b0138552_22090205.jpg







キリの良いトコまでやらなきゃ 明日の納車に間に合わない!


そう言う事なんで 今日は ここまで。  じゃあね!



                                           郷田レーシング・郷田






[PR]
by yamagouda | 2018-05-11 22:14 | Comments(0)