人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

郷ちゃん’S 日記

yamagouda.exblog.jp

なんでもありじゃぁ~♪        

Happy Day


昨日は 梅雨の中休みでしたが、今日は 降ったり止んだりの空模様..... 176.png

降るなら降れよ! って感じ。


わたくし、雨の日は いつも ご機嫌ナナメですが、今日は ご機嫌ですよ♪ 102.png

まず、昨日で 全ての納税完済!
綺麗な身体になったというか 後ろめたい気持ちから開放され、ホッとしてます。

とは言え、また 1年後に 頭を抱えるんでしょうけど。 (汗) 119.png 



そして今日.....  ほんのささやかな事ですが、
道で会えば 必ず 笑顔で会釈してくれる 女性 (同年代の主婦) に 2回も会った♪

それも 2回目は 少しだけ会話を..... 109.png

それを目撃した山内さん、嫉妬して スネちゃった! (笑)



私は 数年前から 顔見知りだったので、いつも挨拶を交わすのだが、
その頃 山ちゃんは フル無視され続けてた。

ところが、或る日を境に 目が合えば 会釈して貰えるようになったらしく、
「今日、●●さんが ニコっとしてくれてのぉ~、ハッピーな気分じゃ♪」 と。 105.png  

「良かったなぁ~♪  挨拶って大事って気付いたやろ?  特に あの人の笑顔は たまらんやろ♪」 

そういう私も みんなに挨拶する訳じゃない。
ほとんどの人が ツンとした顔で 工場の前を通り過ぎて行くのが現実だ。

それでも 男女問わず 15~20名ぐらいは 工場の前を通る時、
私がいるか? 確認しながら 通るらしい。 112.png

ご近所さんと 仲良くするのは 決して マイナスにはならない。
前の工場では 顔見知り以外 挨拶すらしなかったが、この工場に引っ越して つくづく実感した。

年老いて 丸くなったせいかな? (苦笑) 109.png


そんな私等は 「あのワンちゃん、初めて見たのぉ~? 」 (郷田)
「いや、この前 散歩してたで!」 (山内) とか、その日の出来事が会話になる。

んー。  幸せな ジジィ共ですね。 (笑) 105.png



挨拶話で 脱線しましたが、笑顔がステキな人と会って数分後、
またまた顔見知りの 綺麗な奥さんと ばったり! (軽く会釈)

スーパーで見かける時は 髪をUP してるので、普段は 近づかないと気付かない時が多いんだなぁ~。。。
(視力が 0.3ぐらいまで落ちてるし。 汗) 119.png

旦那さんが羨ましくなるほどの美貌ですが、その光景を見た山ちゃんは
「今日は どしたん?  ハッピー過ぎるんちゃう?  ええのぉ..... (スネモード)」 と。

そりゃ たまには 良い日もなくちゃ..... ね! 101.png



そして、最後の良い事は.....  無事 エイトの作業を終え、納車しました。
(約束してた 納期に間に合ったぁ♪)






Happy Day_b0138552_21350510.jpg







パーツは全て 持ち込みでしたが、私から見て クォリティーの低いモノが多く、
「コレ、大丈夫?  ちゃんと付くの?」







Happy Day_b0138552_21395829.jpg






まずは EX・マニホールド。  

オーナーが バンテージを巻いてたので 溶接や作りは見えないけど、これは大丈夫でしょう。

山ちゃんの作業でしたが、取付けは 知恵の輪だったそうです! (苦笑) 119.png



このエイト、元は寒い地方の車両か? 下廻りは サビだらけ!

腐食したボルトが ポキポキ折れ、その修理で 本来の作業が進まない! (泣) 137.png








Happy Day_b0138552_21492690.jpg






折れたボルトをドリルでもんで 抜いた後、ネジ山修復.....  それも数ヵ所!
(この時の山内さん、機嫌悪かったですよ! 苦笑) 105.png








Happy Day_b0138552_21530529.jpg






一難去ってまた一難

海外製のラジエター (新品) だそうですが、まともに付かない!

結局、ステーを改造し、カラー調整が必要でした。 135.png








Happy Day_b0138552_21554152.jpg






そして、サブ・ラジエター とやらの装着。

クオリティーに関しては ノーコメントで。







Happy Day_b0138552_22030534.jpg





次は テールレンズの交換。 (LED仕様)

配線図と にらめっこしてましたよ。







私の作業は.....

どー見ても 素人が作ったとしか思えない コイル移動キット とやらの取付けですが、
すでに その場所には 社外パーツが装着され、取付け不可! 153.png

それを見たオーナーは.....
「郷田さんなら どないでも 出来るでしょ?  お任せします! (笑) 」 と。


そりゃ 頭を使って作るのは得意やけど、スペースが無いやん! (汗) 119.png

寸法取りを始めたが、こりゃ ミリ単位のクリアランスになるな.....








Happy Day_b0138552_22144336.jpg







設備投資した ミニコンタ (中古) が大活躍♪

アルミ平板から切り出してる 画像です。







Happy Day_b0138552_22161549.jpg







粗方の形にした後、現物あわせ。

この場所にしか 装着するスペースが無いけど、
タンクのレベルゲージや ABS配管などを逃がし、狭いトコを通さねばならない。

コイル4個の向きを揃えると.....  クリアランスは パツパツだ!







Happy Day_b0138552_22210780.jpg





プレートを仕上げ、ホールプレスした後、山ちゃんに磨いて貰いました。

ホールプレス (穴) は、デザインの為じゃなく、
プレートの強度UP ほか コイル自体の熱を逃がす為。





コイルを セットすると.....







Happy Day_b0138552_22265664.jpg







こんな感じ。








Happy Day_b0138552_22275846.jpg







このように レベルゲージ & ホース取り口、
そして ABS配管とのクリアランスは 数ミリ! (苦笑) 105.png



プレートは..... せっかく 磨いて ホールプレスまで施したのに ほとんど見えません。

良いんです。  私は 素人が見て 綺麗と思う仕事を望んでない。

「全く見えないトコも 手を抜いてない!」 って 玄人に 言われる仕事がしたいだけ。 112.png








Happy Day_b0138552_22374829.jpg






最後に 山ちゃんが ACガスを入れて 完成♪
(ここでも 新たに購入した機材が大活躍! 笑) 110.png



今日は ここまで。  じゃあね!



                                       郷田レーシング・郷田







by yamagouda | 2018-06-08 22:46 | RX8 | Comments(0)

by yamagouda