ブログトップ

郷ちゃん’S 日記

yamagouda.exblog.jp

なんでもありじゃぁ~♪        

天災 (また 幼い命が..... )


本日、午前7時58分頃 大阪北部で 震度6弱 の地震が発生しました。

わたくし、まだ 夢の中でしたが、とっさに飛び起き、
息子を起こしに部屋へ行くと.....  

そうや!  昨日の夕方、出張先へ向かったんや。 (苦笑)


完全に寝ぼけてましたが、ふと 震源地は何処やろ? と。

瞬時に 「まさか 南海トラフじゃ..... 」

急いで実家 (愛媛) に電話したが、すでに繋がらない。

「しゃーない。  時間をおいて電話しよか」


こんな時でも慌てないというか 鈍感というか
わたくし、そのまま寝ちゃった。  そして.....

約30分後 オヤジからの電話で起こされた。

その時、震源地が大阪と知り、ビックリ!

メールや LINE が 数件 届いてたのは そのせいか.....



八尾は被害が少ないらしいが、かなり揺れが激しかった。
体感的には 阪神淡路大震災よりも揺れた。

※ あの時は マンションの4階だったが、今は最上階なんでね。




幸い、私の自宅 & 工場共に 段ボール箱 1つ 棚から落ちてない。
(一応 工場の棚は 番線で固定し、倒壊防止対策してます)

しかし、大阪市内を中心に交通はマヒし、大阪北部では かなりの被害が.....

そして、3名の方が 亡くなられたと ラジオで知りました。

その中には 9歳の子供が被害に遭われたそうです。  

朝、元気よく家を出た子が 帰らぬ人に.....

もっともっと 生きたかった命が絶たれるなんて あってはならない!

天災とはいえ、同じく 子を持つ親として ぶつけようの無い 憤りを感じる。




亡くなられた方々の ご冥福をお祈り申し上げます。

そして、災害に遭われた方々が 一刻も早く 通常の生活に戻れますよう 祈ってます。



本日、メッセージをくださった 20数名の方々、
ご心配 ありがとうございます。  私も山内も 通常と変わりません。


今日は W杯の事や 仕事の話をするつもりでしたが、自粛します。

ご理解下さい。   




                                        郷田レーシング・郷田








[PR]
by yamagouda | 2018-06-18 20:57 | 喜怒哀楽 | Comments(2)
Commented by hiro7 at 2018-06-18 21:51 x
郷田さん
こんばんは

実はすぐに電話するかLINEを送ろうかと思ったんですがオレ自信の3.11の経験を踏まえ、あえて連絡は控えました。

それは通信網の事なんです…
本当に安否確認したい人同士の連絡が大切な時に、「気になるから聞いてみよう」という悪気のない優しい気持ちの方により連絡網が混雑してしまう可能性があったからです

何か辛気臭くなってしまいましたが、
郷田さんのご両親、郷田さんや息子さん、山内さん、ヒデさん、みん姉さん、今井さん(ぶー)ご夫婦、その他、郷田さんのブログに出ている方、ご近所さん、可愛いワンちゃん等、知っている方々が元気でいる事を願っています
Commented by yamagouda at 2018-06-19 11:06

hiro 7さんへ

おはようございます。

こちらは 被害も無く、通常どおりの生活を送ってますよ!

ただ..... 今朝、スーパーへ行ったけど.....
人が溢れ、災害対策で買い込む者が多く、レジ待ちが長い!

朝からイライラして戻りました。 (苦笑)


先程も 関東の方から電話がありましたが、
やはり 昨日の午前中は 私の携帯に繋がらなかったそうです。

全ての人が 安否確認じゃないと思うけど、
大きな地震災害があった国なんで 仕方ないのかな?


私の知る限り、ほとんどの関係者は無事です。

北摂 (大阪北部) の方 数名は 物が散乱してるって言うてたけど、
人体への被害は無いそうです。

お気遣い ありがとうございました♪