また ECU 故障車が..... (汗)
世間は 明日から 夏季休暇 (お盆休み) みたいですねぇ~。
毎年、この時期と 年末年始は 挨拶に来られる方が多いです。

郷田.R も 今夜 1台 納車したら 預かり車両は ゼロ!
明日は 私用を含む雑用 & 来客のお相手が 仕事になりそうです。 (苦笑)

早速ですが、仕事の話に入りますね。
今日は 山ちゃんの作業がメインです。 (A君FD・エアコン関係)

1型のFD ですが、後期用のエアコン仕様 (R134) に変更されてました。
今回、主要パーツを全て新品に交換したかったけど、
さすがに結構な お値段になる為、某業者に連絡!

ところが、後期仕様でも 前期と後期で異なるらしく、
5型用なら 配管も含む 一式あるというので 丸ごと手配しました♪ (アリガトね)

装着前に洗浄し、点検 & 準備してる山ちゃん。
その後、交換作業を終え、ガスを入れて 確認。
チタンマフラーが完成したので、私も 援護に入ります! (Vプロを繋ぎ、調整)


何か おかしい!
ISCV をVプロで動かしてるが、ON・OFF 時の出力表示が その都度 大きく変わる!
全閉時のスロットル開度も コロコロ変わるし.....

この日は 近隣に気遣い、ここで終了!
翌日 (昨日)、エンジンをかけると..... タコメーターが動かない!
そして、エアコンの電源も入らない!
はぁ? 何で?
リレー & ヒューズも切れてない。
山ちゃんが配線図で辿ると..... 絡んでそうなのは エアコンアンプ? ECU?

まさか と思いながらも 最近、純正コンピュータが 寿命の車両が続いたので
在庫してた 3型 ECU と交換! すると.....
嘘みたいに 正常に戻った !!!

この前は マニアさんFD (4型) の純正コンピュータが ご臨終でしたが.....
26年も経つ 1型だと 交換せざるを得ないパーツが ちょこちょこ出てきますね。 (汗)
ちなみに、ECUが壊れた時かは解りませんが、Vプロのデータもバグってた!
※ 点火時期のマップに ー125 とか ありえない数値が多々..... (マジ !!! )

その為、データを修正しました。

それでも このFD、ISCV の制御が微妙でして.....
ある条件で 制御不能になったりする。
そこで、セッティングのプロに電話相談! (苦笑)

こと細かく説明し、いろいろ数値を変更しましたが.....
困ったちゃんFD です。 (笑)
今日も FD に付きっ切りで 最終調整。
試運転して 何とか 納車できる状態に仕上げました。 (やれやれ)

21時頃 帰られましたが、気になるので連絡すると.....
今んトコ 調子良いそうです♪
良かったぁ~。

今日は ここまで。 じゃあね!
郷田レーシング・郷田
by yamagouda
| 2018-08-10 22:33
|
Comments(0)