ブログトップ

郷ちゃん’S 日記

yamagouda.exblog.jp

なんでもありじゃぁ~♪        

サクションパイプ製作 (ロメオ 147)


今日は ついてない。

朝 目覚めると 鬱陶しい台風が去り、青空が見え隠れしてたので 天気予報をチェック! 112.png

八尾市は 晴れの予報だ♪



早朝の買い出しから戻り、部屋干ししてた2日分の洗濯物を干して出勤。

パソコンを開いて メールを返信してたのだが、突然 携帯にメールが.....

「八尾市に雨雲が近づいてます」


えっ? 2時間前に確認したトコやぞ?

慌てて 雨雲レーダーをチェックすると.....  大阪南部に雨雲! 150.png

「干したトコやのに.....  んー。 20分後に 再確認して決めよう」 


10分後、朝の段取りを終え、
1階にいる山内に 声をかけた。 「山ちゃん、天気が怪しくなったら言うてな!」 

すると.....

「もう 降ってるよ!  結構 きつめやで~!」



「ドアホ~!  いつも教えてくれるのに 何で 言わんのじゃ !!! 」




雨に打たれながら チャリンコ全開!

ハァハァ言いながら エレベーターに乗り込み、「どうか 濡れてませんように..... 」



悲しいかな。 半分 濡れてました..... (日が当たる側 アウト! 泣) 145.png

どーせなら 全部 濡れとけよ !!!


何が悲しぃて 同じ物を 2回 洗濯せなアカンねん。

腹立つんで すぐ洗濯機を回し、工場へ。

※ 昼休憩時に自宅へ戻り、部屋干ししてきました。 (汗) 119.png



このブログを見てる野郎 (男) には 気持ちが伝わらんやろうけど、
主婦には 理解して貰えるはず!

部屋干ししてた洗濯物を 外に出した数時間後 雨に打たれ、もう1回 洗濯する 屈辱..... 

無駄な時間や!


ちなみに.....
意外ですが、女性愛読者が 結構 いるみたいですよ。 (仕事ネタは解らんから スルーらしい..... 苦笑) 105.png 







さてと、仕事の話です。 今日は 私の作業を。 (アルファロメオ 147)

依頼は チタン サクションパイプ製作。 (一部分)







b0138552_21071650.jpg







カーボン製のパイピングを取っ払い、新たに製作します。

数か月前、問い合わせがあった時は 車両を見た事ないし、
外車系のチューニングショップ数件にも 「そんなの出来ない」 と断られたらしく.....

こちらも乗り気じゃなかったけど、オーナーの熱意に負け、「1度 見せて頂いて判断しますわ」 と。 105.png

よそ様が 出来ないって聞くと チョッとだけやる気になる私.....   やっぱ ヘンコかな。 (苦笑)



ところが、パイピングの途中で チャンバー状にして欲しいと聞き、んー。

入手できる径でいうと 101.6φ か..... (ボンネットとのクリアランスが問題..... )

そして、「出来れば 楕円が理想です」 と。 153.png

この距離で 楕円は 難しいぞ。 ラインもチョッと複雑やし..... (汗)







b0138552_21312629.jpg








これまた外車らしく、ジョイントホース部の径は 約82~83φ .....
(規格外サイズなので、この部分だけ 特注パイプをオーダー)


画像は ボンネットとのクリアランスを確保する為、基準を決めて糸を張り、
83φ → 89.1φ のラインを検討中。 119.png


徐々に曲がっていく 複雑なラインです。







b0138552_21433841.jpg








チタン溶接は 時間かかる.....  なかなか進みません。

画像は まだ 89.1φ です。








b0138552_21482665.jpg







89.1 φ を ジワジワ 角度と径を変え、101.6φ に。

その 101.6φ の輪切りを 面出し (成形) した後、軽く手で潰し、チョッとだけ楕円に。

潰すと 成形した面がバチり、再び 面出しを..... (解る人には解るはず! かなりの手間です)


こんな手間暇かけるなら チタン平板を加工屋さんで楕円形に巻いて貰い、
輪切りすれば楽だが.....  とんでもない予算オーバーになるので ちまちまやるしかない! (苦笑) 106.png



今は この先のラインで悩んでます。
(101.6φ から 83φ まで 絞っていくのだが、ボンネットとのクリアランスが..... )


今日は ここまで。  じゃあね!


                                        郷田レーシング・郷田







[PR]
by yamagouda | 2018-08-24 22:12 | Comments(0)