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郷ちゃん’S 日記

yamagouda.exblog.jp

なんでもありじゃぁ~♪        

4S ・ 4Z


昨日・今日の 2日間、郷田.R は留守してました。


今日は..... 19時頃、サーキットから戻りましたが、
その後 2件のアポ (来客) が入ってまして.....  先程まで お相手を。 105.png

書き出しが遅くなったので 簡単にまとめますね。


昨日は.....









4S ・ 4Z_b0138552_21435116.jpg







TさんFD のセッティングに出掛けてました。

このFD、エンジンは 郷田.R を訪れる前から MADZA 純正エンジンが搭載されてます。

つまり、2分割アペ仕様! (汗) 119.png


まぁ、噂には聞いた事 あるでしょうが、
いろんな実例情報が飛び交ってるので 説明は省きますね。

要するに 「セッティング中に 何か問題が起きても 責任は取れませんよ!」 と、
オーナー には必ず 説明するのが この仕様です。

※ うちが施した エンジンじゃ無いので、尚更 ご理解を頂けない場合は お断りします。


あと、タービンは TO4S から TO4Z BB へ 仕様変更。 (これは 郷田.R が先月 作業しました)

で、数週間前に ナラシを終えたらしく、今回 セッティングに臨む事に.....


ホンマは 「悪魔の FD 」 が先やったけど、いろいろ準備が必要なんでね。 (苦笑) 119.png









4S ・ 4Z_b0138552_22114060.jpg








少しだけ ピークパワーは上がりましたが、
結果的に ノーマルエンジンでは TO4Z の良いところを使いにくいのが よく解りました。

画像は 前仕様 TO4S (点線) と 今回の TO4Z を比較したグラフ。

2700rpm ~ 5500rpm までは TO4S のほうが パワーもトルクも上回ってます! 150.png

そこから上の回転域は 風量の多い TO4Z が逆転するけど、
明らかに 中間域は 前仕様のほうが良い。

こうして 同じエンジンに 異なるタービンを装着したテストをすると マッチングが解りますね。

※ さすがに 2分割アペ仕様なので、更に点火時期を上げるような冒険はしてませんので。 (ブースト圧もね。 苦笑)



結論を言うと.....

① ノーマルエンジンには TO4S のほうが相性が良い。

② TO4Z は チューニングエンジンにより 活かされる。

勿論、チューニングエンジンと TO4S の ハイレスポンス仕様も GOOD! ですよ。 110.png









4S ・ 4Z_b0138552_22402462.jpg








これは、山ちゃんが セッティング実施中を撮ってくれた画像。

言い忘れましたが..... このFD、ほとんどサーキット走行オンリーですが、
スポーツ触媒が装着されてる 「良い子仕様」 です♪ (笑) 110.png










4S ・ 4Z_b0138552_22434906.jpg








阪神高速 神戸線

神戸中心部を駆け抜け、八尾へ戻ってるトコです。


久しぶりに 神戸もプライベートで行きたいな。。。   

1度で良いから グルメの ハシゴしてみたい..... (笑) 109.png



今日は ここまで。  じゃあね!



                                            郷田レーシング・郷田





by yamagouda | 2019-03-20 22:54 | Comments(0)