人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

郷ちゃん’S 日記

yamagouda.exblog.jp

なんでもありじゃぁ~♪        

急遽 休日出勤に..... (汗)


昨日 (日曜) は お休みを頂き、自宅で 事務仕事の予定でしたが.....

午後から 出勤するはめになりました。 (数時間ですけどね) 119.png









急遽 休日出勤に..... (汗)_b0138552_20212430.jpg









土曜日、某常連から電話があり、「車の作業してたら、いきなりガソリンが漏れ出して..... 」 と。

はぁ?  突然 漏れる可能性は低いぞ!  臭いがしたとか 前兆があったはずや! 160.png

それも EX・マニホールドを伝って ポタポタ滴るほどの量らしい !!!  



まず 考えれるのは ホースの亀裂だが.....

お疲れのホース (劣化が見受けられる状態) はエンジンオーバーホール時に 交換済みだ。 109.png



そして 「エンジンルームは触ってないです!」 って言う。

聞けば、 室内の配線作業中、IG/ON した際に 漏れ出したと.....


ん?  イグニッションON するまでは何とも無かった !?






頭の中で 何か 引っ掛かるモノが生じた。  

しかし、漏れてるのは事実だろう。

まずは 引火しないよう 燃料を止める策を伝え、一旦 電話を切りました。




よりによって 仕事が混み合ってる時に こんな事件が勃発!

「ピットが空くまで 出けへんぞ!」 って言うたものの 早めに直してやらな 放置は危険や! 135.png


仕方ない。  2週連続 休日出勤やな。

山内に 「日曜やけど、1~2時間だけ 工場に来てくれるか?」 と頼み、預かる段取りにしました。




入庫してすぐ 点検したけど、ホースからの漏れは見当たらない!

しかし、EX マニを伝って ヤバいぐらい お漏らししてるのは事実 !!! 106.png


月曜から 本格的に調べよう。









急遽 休日出勤に..... (汗)_b0138552_21165548.jpg









朝から 原因追及の為、イグニッション ON!


あ~ぁ!  だだ漏れや! (泣) 145.png  


床の塗装はガソリンに侵され、剥げたやん! (誰がハゲとんねん!  この時期は チョッとだけ復活してるよ♪)


画像は 用意してた水 (スチーム) で 中和させてる山ちゃん。





それより、私の頭の中で引っ掛かってたモノ.....  解明した !!!

ホースの劣化が原因じゃない!  


インジェクターが 開きっぱなしや! 

つまり、イグニッション ONしただけで 全噴射になり、エンジン内にガソリンが溜まってる状態!

※ プラグを外し プーリーを回すと、バシャ! バシャ! と勢いよく ガソリンが出て来た。 (危なくて笑えんかったわ)




って事は.....  オーナーに確認や。

「自分で配線やってた時、ショートさせたやろ?  正直に言うてみぃ?」


「か・可能性あります。  やっちゃってましたか? (汗) 」 と。 (やれやれ) 119.png 









急遽 休日出勤に..... (汗)_b0138552_21340658.jpg








山ちゃんが確認すると、丸出しの プラス & マイナスギボシが 数本 転がってた。


作業する時は バッテリーのマイナス 外すのが基本。  外してたら こんな事には.....  




考えられるのは ショートして コンピュータがやられたか?  インジェクターがアウトか?

とりあえず、配線を復旧して 再度 確認ですな。 105.png
 




今日は 前フリ無しでしたが.....

仕事以外のネタ、3つぐらい 確保してます♪   後日、お楽しみに。 110.png



今日は ここまで。  じゃあね!


                                              郷田レーシング・郷田





by yamagouda | 2020-02-03 21:56 | Comments(0)

by yamagouda