急遽 休日出勤に..... (汗)
昨日 (日曜) は お休みを頂き、自宅で 事務仕事の予定でしたが.....
午後から 出勤するはめになりました。 (数時間ですけどね)
土曜日、某常連から電話があり、「車の作業してたら、いきなりガソリンが漏れ出して..... 」 と。
はぁ? 突然 漏れる可能性は低いぞ! 臭いがしたとか 前兆があったはずや!
それも EX・マニホールドを伝って ポタポタ滴るほどの量らしい !!!
まず 考えれるのは ホースの亀裂だが.....
お疲れのホース (劣化が見受けられる状態) はエンジンオーバーホール時に 交換済みだ。
そして 「エンジンルームは触ってないです!」 って言う。
聞けば、 室内の配線作業中、IG/ON した際に 漏れ出したと.....
ん? イグニッションON するまでは何とも無かった !?
頭の中で 何か 引っ掛かるモノが生じた。
しかし、漏れてるのは事実だろう。
まずは 引火しないよう 燃料を止める策を伝え、一旦 電話を切りました。
よりによって 仕事が混み合ってる時に こんな事件が勃発!
「ピットが空くまで 出けへんぞ!」 って言うたものの 早めに直してやらな 放置は危険や!
仕方ない。 2週連続 休日出勤やな。
山内に 「日曜やけど、1~2時間だけ 工場に来てくれるか?」 と頼み、預かる段取りにしました。
入庫してすぐ 点検したけど、ホースからの漏れは見当たらない!
しかし、EX マニを伝って ヤバいぐらい お漏らししてるのは事実 !!!
月曜から 本格的に調べよう。
朝から 原因追及の為、イグニッション ON!
あ~ぁ! だだ漏れや! (泣)
床の塗装はガソリンに侵され、剥げたやん! (誰がハゲとんねん! この時期は チョッとだけ復活してるよ♪)
画像は 用意してた水 (スチーム) で 中和させてる山ちゃん。
それより、私の頭の中で引っ掛かってたモノ..... 解明した !!!
ホースの劣化が原因じゃない!
インジェクターが 開きっぱなしや!
つまり、イグニッション ONしただけで 全噴射になり、エンジン内にガソリンが溜まってる状態!
※ プラグを外し プーリーを回すと、バシャ! バシャ! と勢いよく ガソリンが出て来た。 (危なくて笑えんかったわ)
って事は..... オーナーに確認や。
「自分で配線やってた時、ショートさせたやろ? 正直に言うてみぃ?」
「か・可能性あります。 やっちゃってましたか? (汗) 」 と。 (やれやれ)
山ちゃんが確認すると、丸出しの プラス & マイナスギボシが 数本 転がってた。
作業する時は バッテリーのマイナス 外すのが基本。 外してたら こんな事には.....
考えられるのは ショートして コンピュータがやられたか? インジェクターがアウトか?
とりあえず、配線を復旧して 再度 確認ですな。
今日は 前フリ無しでしたが.....
仕事以外のネタ、3つぐらい 確保してます♪ 後日、お楽しみに。
今日は ここまで。 じゃあね!
郷田レーシング・郷田
by yamagouda
| 2020-02-03 21:56
|
Comments(0)