人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

郷ちゃん’S 日記

yamagouda.exblog.jp

なんでもありじゃぁ~♪        

修理して 作り物して.....


7月突入.....

あっちゅう間に 2020年の半分が終わりましたね。

それも ほとんどの者が コロナウィルスに振り回された上半期だったのでは?


私等の業界も これから大変な時期を迎えるような気がしますわ。 119.png

んー。 頑張れるだけ 頑張ろう!






今日は トラブル修理してて 書き出しが遅くなりました。。。

なので、前フリ無しで進めます。



本日、郷田.R では 珍しい車両が入庫しました。









修理して 作り物して....._b0138552_20360870.jpg








13シルビア



それも 程度極上のオープンカー !!! 106.png

オーナーは..... 数日前に 52歳の誕生日を迎えたと言う Nさん。



勿論、イチゲンさんですが.....  以前、大量の脚立修理や どデカい ボートの修理など、

郷田.R に頼めば 何でも出来ると思い込んでる 造園業の T社長の紹介ですわ。 (Nさんは内装業の社長)


うちとしては ちょうど暇を持て余してた山内の仕事が入って 良かったぁ♪

※ 公認車検を受ける前提の作業です。







FD の作業は 何やかんや問題が多く、修理しながら 小物を製作してます。










修理して 作り物して....._b0138552_21012816.jpg









これは 山内の作業。

B社 T-SBC が無理矢理つけた状態だったので、簡単な寸法図を渡し、プレート製作を指示。

スッキリしました♪ 110.png









修理して 作り物して....._b0138552_21072261.jpg








これは 圧力センサーが装着される箇所 (バルクヘッド) のネジ穴ですが、

このFD、某社 ボディ補強パーツが装着されてまして..... 

ご覧のように 負担がかかり、ボコッと鉄板が飛び出し、チギれる寸前 !!! 153.png 







イヤなモン 見てもうた.....

見て見ぬフリが出来ない性格なんで、まずは オーナーに連絡。

溶接しての修理しかないよなぁ~。。。  やれやれ。 143.png






溶接器を車両近くまで移動させ、コード & ガスホースを延長し、準備OK!

場所的に 左手での溶接になりそう。

まずは 軽くコンコンと叩いて 飛び出した鉄板を元の位置に..... 121.png









修理して 作り物して....._b0138552_21210037.jpg









さすがに両利きの私でも 溶接器のトーチを握るのは右手なんだなぁ~。 (苦笑) 105.png

ペラペラに薄い鉄板なので 慎重に 左手溶接した画像です。


この後、山内が表面を削り、サビ止め塗って 似た色でタッチペンしてました♪









修理して 作り物して....._b0138552_21275874.jpg








これは、持ち込まれたサブタンクの取付けに プレートを製作した画像。

これも山ちゃん作ですね。

寸法と形状を指示し、一部分 溶接。









修理して 作り物して....._b0138552_21335721.jpg








私が製作したのは パイプステーだけ。  あとは 溶接ですわ。 (苦笑)









修理して 作り物して....._b0138552_21355141.jpg








装着すると こんな感じ。



今日は ここまで。  じゃあね!



                                               郷田レーシング・郷田





by yamagouda | 2020-07-01 21:43 | Comments(0)

by yamagouda