昭和チックに♪ (2本出し テールエンド)
朝夕の涼しさに 秋の訪れを感じる 今日この頃.....
日中の最高気温も 5℃ ほど低くなりました。

もうチョッとの辛抱です♪
先程まで 某・お客さんと 「薄毛対策」 について 熱く語ってました。
そう! 我等は 間違いなく、 ゲー連 予備軍だ! ※ 薄毛連合 略して ゲー連
いや、すでに 正式メンバーだな。
お互い 「同志」 と呼び合い、「薄毛あるある」 を語ってたトコですわ。 (笑)

残念ながら 前回 仕事の話を休んだので、今回は記事にしないが.....
今すぐにでも 丸坊主にしたい私に 「郷田さん、早まらないで! それは 最後の最後に 置いときましょ!」 と。
お~ぉ、同志よ! また 納車の時に熱く語ろうではないか♪
って事で、後日 記事にしますわ。

さてと、仕事の話を。
今日は S13 シルビア ワンオフマフラー製作 (続き)

個人的には S13・S14・S15 の中で 1番 顔面が好きかな?

前回の記事では ラインが決まり、テープでとめてたトコで終わってましたが..... 輪切りを溶接。
この後、サイレンサーに繋ぎます。
その前に テールエンドを製作しないと サイレンサーの位置が決まらない! (角度 & 奥行 & 高さなど)

オーナーからの要望.....
「テールエンドは 昭和チックに デュアルでお願いします!」

確かに 52歳のオジサンが乗るシルビアに 砲弾型 サイレンサーは チョッと.....
また、サウンド控え目の楕円形サイレンサーでも テールエンド 100φ はバンパー開口部にあわない。
それに 小僧チックになるしね。

悩んだ結果、「昔の車っぽく、2本出しにするのも ありですよ! 」 って説明すると、
オーナーは デュアルが好きらしく、「そうしましょう♪」 って賛同して貰えました。

画像は 点付け溶接するのに 引っ張られないよう いろんなアイテムで固めてるトコ。
勿論、バンパーとのクリアランス・地上高・左右バランスなど 全ての要素を満たさなきゃ!

デザインも含め、補強プレートを入れましたが、
嬉しがりのように見える位置には 付けず、バンパーの奥で見えないように..... (苦笑)

ホールプレスで 強度UP ♪
装着すると.....

昭和っぽく テールエンドは カチ上げ!

補強プレート、見えないでしょ? (笑)
覗き込まないと見えない..... こういうのが好きなんです♪

そして、開口部はバランス的に 70φ 2本出し がベストだが.....
いや、ダメだ! 安モンの 直管デュアルマフラーに見える。
「ここはあえて 60φ デュアルやろ !?」
しかし、最終的にはオーナーの好みが最重要なので、
「チョッと 見に来てくれます?」 と 呼び出しました♪ (苦笑)

オーナーさん、悩んでたけど.....
やっぱ 昭和な雰囲気を醸し出したいとの事で 60φ 2本出しに決定しました。
※ 少し 斜めカットです。 勿論、出具合 & 角度も揃えてます♪

見た目もサウンドも控え目! オジサンには ちょうど良い♪
大満足で 帰路に着きました。
今日は ここまで。 じゃあね!
郷田レーシング・郷田
by yamagouda
| 2020-09-09 21:52
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