2連覇らしい !? (知らんかった!)
昨夜 降り始めた雨は今朝まで残り、日中も降ったり止んだり.....
そのせいか 急に寒くなりました。 みなさんも 体調管理に気を付けて..... ね!
今日は 久しぶりに DRAG イベントの記事を。 (お客さんがエントリーされてたんでね)
とは言え、私は ご隠居の身なので サーキット入りするわけも無く、
ドライバーと山内から聞いた話を記事にするだけですわ。 (苦笑)
あと、サーキットでの画像は 郷田.R 自転車同好会のメンバー・F君 (T社 偉いさん) が撮影し、
LINEで送ってくれました。 ありがとね♪
さてと、まずは..... 前日 (土曜の夜) の積み込み画像から。
オイル交換に来られてた チャラ男さんが知らぬ間に撮影してましたわ。(サンキュー♪)
画像 右は オーナーの中●さん。 画像 左でハンドル操作してるのが 私。
準備が整い、あとは メシして 明日に備え、早寝するだけ..... らしいので、
「お土産もいっぱい貰ったし、大将トコのラーメン ご馳走しますわ!」
ラーメン屋らしかぬ店構えに 今まで食べた事ない味に驚き、どえらい感動してた 中●さん!(笑)
大阪入りしたら いつでも連れて行けますよ♪
その後、ホテルまで送迎し、「明日は頑張ってね!」 とお別れ。
早朝5時 工場 出発! (だそうです。 私は夢の中! 苦笑)
今年の中●さんの目標..... まず、エンジンを壊さない事!
そして、念願の 9秒台 だそうです。 (楽に出る ポテンシャルなんやけどね。 苦笑)
実は 去年もエントリーされましたが.....
セッティング不足のまま 点火時期を上げ過ぎたらしく、走行中にエンジンブロー!
※ セッティングは 中●さん本人が北海道でやってます。 制御は モーテック
「郷田さん、すみません! 壊れたんじゃなく、俺が壊しました! セッティングミスです! (泣)」
まぁ、正直に言うてくれたし、わざっとじゃないんで 怒らんけど.....
「来年は セッティングも含め、準備が整ってから サーキット行きましょね!」 そう伝えました。
そして、1年の月日が流れ.....
1ヶ月程前、電話があり、
「ブーストが下がらず、 1.85K かかるんですが..... めちゃくちゃ速いんですけど♪」 と嬉しい悲鳴! (笑)
で、ウエストゲートのバネレートを下げるよう伝え、「今回は もうチョッと下げて走ったら?」 と提案。
※ 結果、ブースト 1.6K で落ち着いたそうです。(ホッ)
逆に心配なのは.....
去年の時点で クラッチの摩耗が限度値を下回り、要オーバーホールだった事!
予算に余裕がなく 見送ったけど..... 今回、裏目に出ないよう 祈るしかない!
撮影・F田君 (ありがとね♪)
山内さん、仕事してますね。(笑)
走行 1本目 タイヤを焼き過ぎて 大ストールしたらしく、不甲斐ない結果に..... (苦笑)
最近のDRAG タイヤは ラジアル構造でも溝が無く、まるでスリックタイヤ!
勿論、その上の DOTタイヤも同様らしい!
誰もが 「全部 スリックちゃうの?」 って思うほど進化してますね!
そらぁ 食いつくわ! (グリップするって事!)
2本目 あまりバーンナウトしない方向で!って打合せした? って言うてたようですが.....
そんな心配いらず! 失敗して あまりタイヤを焼けなかったそうです。 (汗)
まさか それが 幸いするとは.....
2本目 走行前の画像 (撮影・F田君)
この数分後、私の携帯に チンチロリンと LINEコールが鳴り響く!
「もう 忙しいのに 誰や !? 」
その時の私は.....
布団 干して リビングに掃除機かけてるトコでした! (笑)
「誰や? 邪魔するんは?」 って LINE を開くと.....
9.591
「おっ !!! やっと出たか♪ (笑)」
祈願の9秒台を 大幅に更新し、9.591 という立派なタイム!
って事は クラッチは 耐えたんかな? って思いきや、
高回転での車速 (スピード) が伸びず、明らかに 滑りかけてるそうで.....
まぁ、無事に戻るのが先決なんで 無理せんかったらええんやけど。
結果、クラス優勝だそうです♪ (おめでと)
それも 去年は エンジンブローしたのに優勝したらしく、今回で 2連覇みたい !?
2連覇? 八尾まで戻ったら 祝賀会やな♪
※ 追記:そう言えば 「壊れたのに たなぼた優勝やった」 って 聞いた記憶があるような..... (笑)
21時前に戻り、積車から降ろしてメシ行くけど..... チェーン店しか開いてないぞ。(汗)
餃子の王将で 祝杯
お二人さん、お疲れ様 & おめでとう♪
ついつい 注文し過ぎちゃった。 (反省)
でも、山内さんが 残飯係 してくれたので 完食! (驚)
そうそう、メニューが来るまでの間は タイムカードを見ながら 報告と照らし合わす 反省会。
黄色 ★印が 4分の1マイルタイム 9.591
褒めるべき点は 赤●印 60フィート 1.47秒は 速い♪
問題点は パワーの差が出る 青●印 660 → 1/4 3.40秒は チョッと遅い。
私の推測だが、今回の中●FC は.....
市販ハイオク (GSで普通に販売してるガソリン) 仕様でブースト 1.63K だったと聞き、
750馬力ちょいだろう。 間違いなく、800馬力は出てない。
今までの郷田.R データ (過去 740 ~750馬力の車両データ) で比較すると.....
660 → 1/4 は 楽に 3.3秒台で 走れるはず。 なのに 今回 3.40秒だった訳は?
走行後、モーテックのデータロガーで確認したら、高回転の車速ラインがおかしいらしく、
やはり クラッチは滑り始めてるようですね。 (交換 決定!)
なので、来年の仕様は..... ドラガス (DRAG用 ガソリン オクタン 108前後) に交換して
再び、ブースト 1.85K かける仕様にすれば、軽く 800馬力オーバーは約束できるが.....
とりあえず 今年は 機嫌よく 休んで貰おう! (笑)
中●さん、山ちゃん、F君 お疲れ様でした。
あと、イベントに携わった方々 お疲れ様でした。
今日は ここまで。 じゃあね!
郷田レーシング・郷田
by yamagouda
| 2021-11-09 22:32
| レース&走行会 結果
|
Comments(2)
Commented
by
北の宿や
at 2021-11-10 08:50
x
やっと念願の9秒台出せました!ありがとうございました。
出せて「ホッ」としましたf^_^;
ロガーや車載ビデオを見ると 課題が見えたので、エネオス燃料&5速ドッグでも もうちょい行けそうですが、ブーストアップしたいので作業のほうよろしくお願いしますm(__)m
今日の午後 利尻に帰る予定です。今回も ほんとにいろいろお世話になりました。ありがとうございました(^0^)/
出せて「ホッ」としましたf^_^;
ロガーや車載ビデオを見ると 課題が見えたので、エネオス燃料&5速ドッグでも もうちょい行けそうですが、ブーストアップしたいので作業のほうよろしくお願いしますm(__)m
今日の午後 利尻に帰る予定です。今回も ほんとにいろいろお世話になりました。ありがとうございました(^0^)/
0
Commented
by
yamagouda at 2021-11-10 10:35
北の宿やさんへ
おはようございます。
ホンマ、プレッシャーから解放されて良かったですね♪
ほとんどの者が 1度 出したら 連発する傾向ですが、
次 走るまでの期間があくので 感触を忘れるのでは?(笑)
仕様ですが、耐久性も考慮して.....
市販ハイオクなら 今ぐらいの750 ~800馬力弱で楽しむのが良いのでは?
次の仕様は 気が乗らないけど、
エンジン 開けずに済むんで、順番さえ待って頂けるなら やってみましょか.....
まぁ、先約が多いんで まだまだ先ですよ。(笑)
今日 利尻ですか... 気を付けてね!
こちらこそ 大量のお土産、ありがとうございました♪