困ったモンです..... (ドングリ君)
今日は朝から眠い.....
疲れが溜まってるうえに 寝不足は堪えます。(苦笑)

私も 身体が言う事 聞いてくれない年頃になりました。
あ~ぁ、やだなぁ~。。。 

別の意味で 身体が言う事を聞いてくれない者もいるけどね。
登場して貰いましょか.....
ミスター・ドングリ♪
撮影に慣れてきたのか? その笑顔、腹立つわ~!(笑)

ワシの携帯に お前の画像がいっぱいなんですけど。。。
※ そのうち、「ドングリ君 写真集」 が出来るかも? (誰も買わんやろな。苦笑)
相変わらず、クセが強い ドングリ君.....
せっかくなので 今回も 4コマ チックに 行きまっせ~♪
郷田: 「お前、またデカくなってるやろ?」
どんぐり: 「え? そんな事 ないですよ! あんま 変わらんはずです。」
山内: 「いやいや、パワーUP してるって! 正直 言うてみ。 今、ナンボや?」
どんぐり: 「今朝 測ったトコで..... 125Kgでした♪」
郷田: 「増えとんがな! パッと見て わかるわ! 相変わらず 首、無いし。(笑) 」
どんぐり: 「おかしいなぁ~? 2~3Kgは誤差ですよ! 誤差!」
郷田: 「ホンマ、痩せな 早死にするぞ! 正面から見たんと横の幅が一緒やで!」
どんぐり: 「失礼な! そんな事 ないですよ!」
郷田: 「ほな 立って横向いてみぃや!」
どんぐり: 「ええ、いいですよぉ~!」
郷田: 「一緒やがな !!! (笑) それより何で服 めくるんや? ソレ、お前のネタやろ?」
ドングリ: 「おかしぃなぁ~? 1食で 2~3Kg 変わりません?」
郷田: 「変わりません! (苦笑)」
コイツと じゃれ合ってる場合じゃないんですけどね。
あまりにも ツッコミどころがあり過ぎて ついつい.....(本人も イジられたいのかな? 笑) 

この時の用事は 年賀状を刷って貰いました♪ (サンキュー)
御礼は 工賃(エアフィルター交換) と引き換えで..... 

早く帰るつもりが どんぐりネタで長くなりました...... (汗)
仕事の話です。 FDの作業は 大詰めに。
製作した インタークーラーパイピングを装着した画像
ブローオフバルブは この位置に。(ボンネットを開け、正面からは見えない場所)
サクションパイプは ショートタイプを製作。
あと、サブタンク製作を依頼されてましたが、純正が劣化してるわけじゃないので
「今回、作らなくても良いのでは?」 って聞くと.....
ごちゃごちゃしたエンジンルームをスッキリさせたいらしく、どうしてもとのお願いでした。(苦笑) 

装着箇所・ステー & ブラケット形状・固定方法など 全ての要素を頭に描き、製作開始!
お椀型に成形した蓋に 削り出しの台座を溶接。 形になった画像です。
この後、ステー & ブラケットを製作し、溶接。
郷田.Rでは装着前に必ず 水圧テスト(漏れ確認)します。
1.4K かけて漏れなければ 問題ありません♪ 

完成! SUS304パイプにボルトを溶接したステー
よそ様の仕事では あまり見かけませんが、私は この方法も よくやりますね♪
装着すると.....
オイルキャッチタンクを右奥に追いやったので、スペースは充分にあるエンジンルームですが.....
スッキリさせたい! という要望に応えたく、セパレートタンクのすぐ傍にセット。
FD オーナー もしくは ショップの者なら
「その場所に取付けるネジ山、あったっけ?」 って気付くかな? そう。無いです。
でも、違和感なくスッキリさせたい要望なので、この場所が私的にはベスト!
ほとんどの者 または 溶接できない者は ネジ山を上手く利用して取付けたがるけど、
逆の発想で 「無けりゃ ネジ山を作ればいい」
その為には わざわざ取付けてたセパレートタンクを外し、表面を削って溶接できる下地を作る。
面倒臭がってたら 良い仕上がりにならない! そう思いますよ。 

そして、M6 用ボスを溶接!(画像 黄色の矢印部)
可能な要望に応えるのが職人だと思います。
今日はここまで。 じゃあね!
郷田レーシング・郷田
by yamagouda
| 2021-12-15 22:39
|
Comments(0)