人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

郷ちゃん’S 日記

yamagouda.exblog.jp

なんでもありじゃぁ~♪        

やり直し (小物パーツ製作)


本日、1日あたりの新型コロナウィルス新規感染者が 4万人を超えたそうです。

勿論、過去最多らしい。



重症化になりにくい認識が 全国的に広まり、なめてた罰でしょね。

ただ..... 感染力が強いので、私等も何処で誰にうつされるか? わからない。

特に感染しても無症状が多いらしいのが、厄介だ。

すでに うつされてるかも知れんし.....ね。 135.png





さてと、早く帰りたいので 仕事の話に入ります。

たいして おもろい話も無いし。(苦笑)


今日も FC です。 

イン側 パイピングも完成しました。









やり直し (小物パーツ製作)_b0138552_21161838.jpg









T社 レーシングブローオフバルブをこの位置にセットしました。

特徴..... 必ず 下に吊り下げるのが私のやり方。

※ まれに パイプに対し並列もあるが、更に面倒なので よっぽどの場合のみ製作! 
(例) 利尻の中●さんFCが輪切り並列仕様! (笑)


ボンネットを開けた時、主張しない位置に さりげなくセットするのが好きなんでね。 109.png









やり直し (小物パーツ製作)_b0138552_21181911.jpg









その為には 画像のように アダプターをギリギリまで削り落とし、ショートタイプにして納める!

※ 無加工のアダプターだと ブレーキパイプ & エアコンパイプに 大当たりでした。



これで本付け完了と思いきや、ふと エアーコントロールバルブが目に入り.....

エアーの取り口を設けなアカンやん! (忘れてた! 泣) 137.png



20年以上前の DRAG仕様では エアーコントロールバルブを取っ払う(撤去)のが当たり前!

その名残か? 気にもしなかったが、このFC はナンバー付きのストリート仕様.....


Vプロで制御するので 活かさないと! 105.png










やり直し (小物パーツ製作)_b0138552_21283139.jpg









取り口を検討した後、せっかく装着したパイプを外し、穴を開けて 4分の1ボスを溶接。

90度の 10.5φ ニップル (画像・矢印)で制御できると判断したが.....

いや、確か 径が小さいと 制御が難しかった記憶を思い出した! 135.png


エアーコントロールバルブと同じ径(16φ) にしといたら 無難やろなぁ~。。。

今までの時間が無駄になるが・・・ やり直す!










やり直し (小物パーツ製作)_b0138552_21360875.jpg










昨夜 22時過ぎ、気温が 2度弱の中、溶接しました。

もう 手先が言う事 聞いてくれへんかったよ.....


先程のボスに16φ穴を開け、差し込んで溶接..... 

スマートじゃないけど、その分 気合入れて溶接したんで勘弁して!
(小径のアルミ溶接は難しいのよ! 苦笑) 106.png










やり直し (小物パーツ製作)_b0138552_21425322.jpg











ダイレクトにホースをさすと 折れ曲がるので、またもや小さな作り物で角度を変えます。

今度は SUS304 16φパイプを輪切り! (矢印)




今日こそは 22時には工場を出たいので 終わります。

今日は ここまで。  じゃあね!



                                         郷田レーシング・郷田






by yamagouda | 2022-01-19 21:48 | Comments(0)

by yamagouda