人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

郷ちゃん’S 日記

yamagouda.exblog.jp

なんでもありじゃぁ~♪        

真実(原因)を知りたいだけ


一昨日から全てが大幅に狂い、大打撃を受けてる 郷田.R.....

1番辛いのは、入庫目前だった お客さんに ご迷惑をおかけした事!

また入庫が延びてしまった.....  すみません。 135.png



この後も まだやる事があるので簡単にまとめます。









真実(原因)を知りたいだけ_b0138552_20470305.jpg









年明け 遅ればせながら現れた マニアさん。(1/25)

毎年、新年 1発目もしくは 2番手に登場するはずだが、ご子息のお受験などで 忙しいとか.....



今回のご依頼は オイル & プラグ交換

「目指せ! 20万キロ!」 新車からのエンジンは..... 18万5千Km オーバー。

近況を聞くと.....  じわじわ アカンみたいよ。(苦笑) 119.png



いずれ その時はやってくるが.....  

ここまで来たら 20万Km 目指して欲しいね! 110.png




最後、問題のFC

作業を終え、仕様変更後のエンジン再始動は..... Vプロで制御










真実(原因)を知りたいだけ_b0138552_21094610.jpg








予算の都合で Ver. 3.1

電ファン・アイドリング補正など Vプロで制御する為、スイッチ変更。


850ccインジェクター 4本仕様ですが、何とか1発始動♪

その後、補正値を変更しながら メインマップと照らし合わせ。

ツインオイルクーラー仕様ほか 新たに施した箇所の漏れも無く、順調といえば順調!

しいていえば、アイドルスクリューなどがサビで固着し、スロー調整が難でしたわ。 105.png




始動から 1時間ほど経った頃、下回りを点検してた山内が.....

「さっき 突然 オイルが たれてきた!」 と。

「何処から?」  「タービン!」  










真実(原因)を知りたいだけ_b0138552_21364989.jpg









今回、純正タービン改 ウエストゲート仕様を製作しましたが.....

タービンは 某タービン屋で オーバーホールついでに ハイフロー化、ウエストゲートは HKS GTⅡ


共に リフレッシュ品(O/H)と新品だが、上から つたってきたオイル発見! (画像・黄色矢印)










真実(原因)を知りたいだけ_b0138552_21391231.jpg









場所が場所だけに このまま放っとけないし、マフラーからの白煙もエグい!

はぁ.....  最悪や!



何が悲しいって..... 

時間かけてセットUP したのに、アイドリング 1時間後に バラさなアカンのがやるせない!









真実(原因)を知りたいだけ_b0138552_22081362.jpg








タービン、外しました。 まぎれもなく、タービンからの漏れ。



原因は ほぼ解ってる。

郷田.R と付き合いの深い 某ショップは かなりの数を依頼してきたそうだが、
「確かにオーバーホールして戻ってくるけど、かなりの確率で 漏れるから覚悟しといたほうが良いよ!」

と聞いてた。 そして.....

「クレームの電話しても 理論上の説明を聞かされるだけ。 するだけ無駄だから!(苦笑)」 とも言われた。



私の性格上 黙って引き下がるわけないやん!

電話して 漏れる原因を聞くと、案の定 内圧・排圧のバランスなど 理論上の説明を受けた。 118.png




でもね、現場では 原理や理論で片付けられない事があるんですよ。 





付き合いの深い 某ショップは 自社でバラし、漏れの原因を突き止めた。

そして、ほぼ 毎回 オーバーホールから戻っても同じ原因の漏れを直してるそうだ。 




今まで 「餅は餅屋」 と言われるように 専門職に任すのがベストと思ってたが.....

出来る事は やってみようと思う。


納得できない事を流すわけにはいかない。 真実(原因)を知るまでは.....ね。



今日は ここまで。  じゃあね!



                                           郷田レーシング・郷田





by yamagouda | 2022-01-28 22:31 | Comments(0)

by yamagouda