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郷ちゃん’S 日記

yamagouda.exblog.jp

なんでもありじゃぁ~♪        

最悪の日の翌日は やっぱ良い日でした♪


3月11日.....

11年前の今日、東日本大震災により 多くの方が亡くなり、多くの方が悲しみました。

未だ 行方不明の方もいます。

ご家族は それがどういう事か わかってるのに 受け入れられない.....  

被災経験のない私には 多くを語る資格・権利すらありませんが、1つだけ言わせて下さい。


残された ご家族の方々へ.....  

「亡くなられた方の分まで 生きてみませんか?」  



私なら 生き残った家族に 1日でも長生きして欲しいと願います。 

生意気 言ってすみません。


ご冥福をお祈り申し上げます。








さてと、仕事の話です。174.png

昨日は 早朝から神戸へセッティングに出掛けてました。









最悪の日の翌日は やっぱ良い日でした♪_b0138552_20384731.jpg









今回は..... 先週、ワンオフ チタンマフラーが完成した チャラ男 1号 FD

画像は A/F計を接続し、プラグ交換してる 山内。

私は 親指ちゃんを労わり、手先を使う作業は いたしません。(笑) 105.png










最悪の日の翌日は やっぱ良い日でした♪_b0138552_20505268.jpg





 



前日は まったく良い事が無かったんで、今日は良い日になるんじゃ? 110.png

そんな期待しながら ダイナパックのセット完了!



今回のチャラ男さんFD は..... 

1月にセッティングした よっちゃんFD とほぼ 同仕様だ。


仕様は..... 純正タービンのブーストUP 

郷田.R ミニサイドポート加工エンジン(8.5)、 T社 VマウントKIT、 ワンオフチタンマフラー

唯一 異なるのは、チャラ男FD には S社 スポーツキャタライザー(触媒)が装着されてるぐらいかな。
 
※ それも 数ヶ月ずれただけの ほぼ同時期にエンジン製作しました。










最悪の日の翌日は やっぱ良い日でした♪_b0138552_23201669.jpg









その昔、チャラ男さんFD のセッティングに臨んだ際、ノッキングの嵐に遭い、

やむなく点火時期を落とし、パワーダウンした苦い過去があるだけに 今回は 8.5ローターを選択!


しかし、先にセッティングした よっちゃんFD がまさかのノッキング連発で点火時期を落とすはめに遭い、

低圧縮ローターを入れた意味もなくセッティング終了..... (泣) 145.png

結果、343PS (tcf 1.000) ローラー換算だと 385馬力ぐらいかな?


370PS は計測する (410馬力以上) と予想してただけに 凹んだけど.....

今回は どうなるか? 期待と不安が入り交じる! 106.png




前日、私が作成したマップ(点火時期UP) が功を奏するのか? 撃沈を食らうのか? 

それは やってみないと解らない!









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いつも ブースト 0.8K辺りから 軽いノック音が出たりするのだが.....

ん?  まったくノッキングが出ないぞ♪ 102.png


画像は シーケンシャル2個目のブースト立ち上がりの かったるさを修正してるトコ。

簡単に言うと 黄色矢印の 「谷」 からフルブーストまでの滑らかなラインがダメ! 135.png

ダラッとジワジワ 上がるのは 乗りやすく、扱いやすいけど遅い!

「谷」 から早く 「山」 になるラインになれば 立ち上がりが早いって事! 

乗っても速いんです♪ 109.png


つまり、最大パワーが同じ車同士でも セッティング内容で 速さに差が出るのは こういう事ですわ。










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修正を繰り返すと、ラインが上に上がってるでしょ?

1個目 (プライマリータービン) の立ち上がりも同時に修正した為、グラフは一目瞭然♪

※ この後、最終的に純正ソレノイドバルブ制御の限界付近まで修正しました。 109.png











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結果.....  ブースト 1.1K 時 370.4PS (tcf 1.000 ) 

ローラー換算すると、少なくとも 410馬力は出てるそうだ。


キャタライザー付き(触媒)で この馬力は 合格ですな♪ 109.png




今回、ノッキングが出ず、点火時期を落とさなかったのが大きい。


実際、耳で聞き取れないぐらいのノック音は出てるそうだが.....

私等が危険と判断するようなノッキングは聞こえなかった。 106.png


K端ちゃん(セッティングのプロ)や 私が神経を尖らせすぎなのかも知れない。

しかし、それが 最悪の結末(エンジンブロー) を逃れる 「策」 だ。


安全策.....  
ピンポイントで 点火時期を 1~2度 落としたぐらいで

ほとんど 私が作成した点火時期のまま終えれたのが功を奏した♪ 110.png





永遠の問題.....

同じ仕様でも ノッキングが出る・出ないは何が原因か?


よっちゃんFD と チャラ男さんFDの違い.....

今回、チャラ男FDは ある純正パーツを新品に交換してセッティングに臨んだんです。



実は 去年、それを新品交換した車両のノッキングが止まった実例があり、

「もしかして チャラ男さんFD もノック音が出なくなるかも?」 と微かな期待はしてました。

ただ、これが原因という確証は まだできない。  

もう少し、試してみないと..... ね! 109.png






次の日曜は 20℃以上 になる予報♪ 174.png

なので 今年初 ライド(ロードバイク) の予定です。

※ 多分、私・息子・山内の 3名。 (某所で オイル屋の T夫婦と会うかも?)


身体が鈍りになまってるんで 片道 20Km 往復 40Km のリハビリだが.....

間違いなく 足がつるだろな。(去年も えらい目に遭った! 苦笑) 119.png


また 報告しますわ。(笑)



今日は ここまで。  じゃあね!



                                           郷田レーシング・郷田





by yamagouda | 2022-03-11 23:23 | Comments(0)

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