今年も 申請手続きを.....
今日は 出来る事なら行きたくない 「場所(税務署)」 へ。
私等 個人事業主の消費税納付期限は今月末までですが.....
税理士先生から 「今回は例年と比べ、納める額が多いですねぇ~。」 と。
私自身、帳面の集計後に 「 2021年はプラスなんや♪」 と解ってたのだが、
まさか 消費税納付額が 去年の倍ぐらいとは 想定外 !!! (泣)
店の口座は毎月、月末(支払完了)になると 悲しい桁数 (3桁もしくは 4桁 たまに5桁♪)......
出そうにも出せない悲しさ..... わかるかな?
※ 信じない人が多いけど、疑った常連に通帳を見せると ドン引きしてましたわ!(苦笑)
まだ着手してない預り金は 別の口座で管理してるが、
店を回す為に出しても 近々 返すあてがない場合、自分の首を絞めるだけ!(汗)
と なると.....
定期を崩すまでの額じゃないので、身銭を切る(コツコツ貯金)しかないよなぁ~。。。
※ どーしても無理な額の場合、私には 「息子銀行」 という 強力なバックがいるけど、
まだ 何とか回せる額なんで お世話にはなってない!(笑)
しかし、頭取(息子) の ご機嫌を損ねたら 融資して貰えないんで、駆け引きは慎重に!(苦笑)
話を戻しますが.....
今年も 納税相談窓口へ行き、3分の2を納め、残り 3分の1を 3回分割申請!
すでに 常連化(毎年申請)してるので恥ずかしいけど、背に腹は代えられない!
大事なのは 納付する意志があるか? ですからね。( ← お前が言うな! 一括で払え!って言われそう!)
5月になると 自動車税の用紙が届くし、春は税金のために働いてる感が強いです。
さてと、仕事の話を。
ここ最近、チョッとした作業の依頼が多く、ありがたい限りです。
それも 山内担当の依頼がほとんど♪
喜ばしいけど、結局 お見積りが絡み、パーツの手配もあるので 私の手が止まる.....
とにかく FC の作業を少しでも進めたいのに なかなかやらせてもらえないのが悩みだ!
今日は 連休前の紫FD のセッティング結果を。
いつものように 神戸のショップへ。
このFDは 1年半~2年ぐらい前に製作した ミニサイドポート加工の ブーストUP仕様
仕事が多忙なオーナーはボチボチ ナラシしてましたが、
居住地域の問題(今年はかなりの豪雪だったとか) もあり、後回しになってました。(苦笑)
このFDも 前回のチャラ男さんFD同様 S社 スポーツキャタライザー(触媒) が装着され、
マフラーは メインパイプ・サイレンサー共に 80φ (チャラ男FD・よっちゃんFD は 89.1φ)
仕様は似てますが、ローターだけ異なり、FD純正の 9.0を使用。
データ取りの比較対象になります♪
問題は いつも悩まされる ノック音(ノッキング)
ブースト 0.8K ぐらいでは ノックも出ず、ブーストも安定! (優秀♪)
ところが、ブースト 1.0K 辺りからノック音が出始め、
ポイントポイントで点火時期を落とすしかない.....
残念だが、ブローさせないのが優先の為、パワーダウンは致し方無い!
あと、2~3回 ブースト 1.1K 時まで踏んで 終わろか と思った時、
突然 燃圧ダウン!(勿論、A/F値も 極端に薄くなる!)
USAから 直で輸入して貰った 255L ポンプが パチモン(偽物)なのか?
それとも、燃温が限界を超えただけか?
燃料タンクを冷やす為に送風機をセット!
走ってたら走行風がタンクを冷やすので マシだが、セッティング時は停止状態なんでね。
それに リヤのディフューザーが 熱だまりになってる可能性大!
このまま 1時間 休憩した後..... いざ 確認!
OK♪ 燃温が上昇してただけでした!
結果.....
ブースト 1.1K 時 352PS(tcf 1.000) トルク 41K
ローラー換算だと 390馬力 ちょいってトコかな。
ノッキングが出なけりゃ チャラ男さんFD 並 (410馬力) を計測してただろう。
解った事は..... このFDも ある純正パーツはそのままだった。
低温時のテスター測定では基準値内 問題無し。
つまり、異常ないので 交換を推奨できない!
しかし、チャラ男さんFD と 某・競技車両のを新品に交換すると 嘘のようにノックが出なくなった。
まだ 確証ではないが、また1歩 真実に近づいた気がします♪
あと、ブーストUP車両に 89.1φ 以上のマフラーは ブースト制御が難しい!
ベストは 80φまでが良いのかも知れない。
※ 紫FD は 懐かしい B社 D・SBC で制御!
0.8K ~ 1.1K まで 4段階で制御出来ました♪
しかし、野菜王のスパカーFD や SさんオートマFD は 89.1φで製作したが、何とか制御出来てる。
タービンの個体差とか 言い出したら キリがないけど..... ね。(苦笑)
無難な選択.....
450PS までなら 80φでも充分な排気効率が得られる。
大は小を兼ねる パワー重視の郷田.R も 最近はベストな選択を推奨してます。
今日は ここまで。 じゃあね!
郷田レーシング・郷田
by yamagouda
| 2022-03-25 22:00
|
Comments(0)