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郷ちゃん’S 日記

yamagouda.exblog.jp

なんでもありじゃぁ~♪        

今年も 申請手続きを.....


今日は 出来る事なら行きたくない 「場所(税務署)」 へ。


私等 個人事業主の消費税納付期限は今月末までですが.....

税理士先生から 「今回は例年と比べ、納める額が多いですねぇ~。」 と。 135.png


私自身、帳面の集計後に 「 2021年はプラスなんや♪」 と解ってたのだが、

まさか 消費税納付額が 去年の倍ぐらいとは 想定外 !!! (泣) 145.png



店の口座は毎月、月末(支払完了)になると 悲しい桁数 (3桁もしくは 4桁 たまに5桁♪)......

出そうにも出せない悲しさ..... わかるかな? 

※ 信じない人が多いけど、疑った常連に通帳を見せると ドン引きしてましたわ!(苦笑)


まだ着手してない預り金は 別の口座で管理してるが、
店を回す為に出しても 近々 返すあてがない場合、自分の首を絞めるだけ!(汗)

と なると.....

定期を崩すまでの額じゃないので、身銭を切る(コツコツ貯金)しかないよなぁ~。。。

※ どーしても無理な額の場合、私には 「息子銀行」 という 強力なバックがいるけど、
まだ 何とか回せる額なんで お世話にはなってない!(笑)

しかし、頭取(息子) の ご機嫌を損ねたら 融資して貰えないんで、駆け引きは慎重に!(苦笑) 110.png





話を戻しますが.....  

今年も 納税相談窓口へ行き、3分の2を納め、残り 3分の1を 3回分割申請!

すでに 常連化(毎年申請)してるので恥ずかしいけど、背に腹は代えられない! 143.png

大事なのは 納付する意志があるか? ですからね。( ← お前が言うな! 一括で払え!って言われそう!)


5月になると 自動車税の用紙が届くし、春は税金のために働いてる感が強いです。105.png









さてと、仕事の話を。

ここ最近、チョッとした作業の依頼が多く、ありがたい限りです。

それも 山内担当の依頼がほとんど♪ 110.png


喜ばしいけど、結局 お見積りが絡み、パーツの手配もあるので 私の手が止まる.....

とにかく FC の作業を少しでも進めたいのに なかなかやらせてもらえないのが悩みだ! 137.png




今日は 連休前の紫FD のセッティング結果を。










今年も 申請手続きを....._b0138552_20551535.jpg










いつものように 神戸のショップへ。


このFDは 1年半~2年ぐらい前に製作した ミニサイドポート加工の ブーストUP仕様

仕事が多忙なオーナーはボチボチ ナラシしてましたが、

居住地域の問題(今年はかなりの豪雪だったとか) もあり、後回しになってました。(苦笑) 106.png



このFDも 前回のチャラ男さんFD同様 S社 スポーツキャタライザー(触媒) が装着され、
マフラーは メインパイプ・サイレンサー共に 80φ (チャラ男FD・よっちゃんFD は 89.1φ)

仕様は似てますが、ローターだけ異なり、FD純正の 9.0を使用。

データ取りの比較対象になります♪










今年も 申請手続きを....._b0138552_21042175.jpg










問題は いつも悩まされる ノック音(ノッキング)

ブースト 0.8K ぐらいでは ノックも出ず、ブーストも安定! (優秀♪)109.png


ところが、ブースト 1.0K 辺りからノック音が出始め、

ポイントポイントで点火時期を落とすしかない.....


残念だが、ブローさせないのが優先の為、パワーダウンは致し方無い! 135.png



あと、2~3回 ブースト 1.1K 時まで踏んで 終わろか と思った時、

突然 燃圧ダウン!(勿論、A/F値も 極端に薄くなる!)


USAから 直で輸入して貰った 255L ポンプが パチモン(偽物)なのか?

それとも、燃温が限界を超えただけか?









今年も 申請手続きを....._b0138552_21224233.jpg











燃料タンクを冷やす為に送風機をセット!

走ってたら走行風がタンクを冷やすので マシだが、セッティング時は停止状態なんでね。

それに リヤのディフューザーが 熱だまりになってる可能性大! 119.png




このまま 1時間 休憩した後..... いざ 確認!



OK♪ 燃温が上昇してただけでした!










今年も 申請手続きを....._b0138552_21275645.jpg











結果.....

ブースト 1.1K 時 352PS(tcf 1.000)  トルク 41K 

ローラー換算だと 390馬力 ちょいってトコかな。

ノッキングが出なけりゃ チャラ男さんFD 並 (410馬力) を計測してただろう。




解った事は.....  このFDも ある純正パーツはそのままだった。

低温時のテスター測定では基準値内 問題無し。

つまり、異常ないので 交換を推奨できない!

しかし、チャラ男さんFD と 某・競技車両のを新品に交換すると 嘘のようにノックが出なくなった。


まだ 確証ではないが、また1歩 真実に近づいた気がします♪ 110.png





あと、ブーストUP車両に 89.1φ 以上のマフラーは ブースト制御が難しい!

ベストは 80φまでが良いのかも知れない。

※ 紫FD は 懐かしい B社 D・SBC で制御! 
0.8K ~ 1.1K まで 4段階で制御出来ました♪



しかし、野菜王のスパカーFD や SさんオートマFD は 89.1φで製作したが、何とか制御出来てる。 

タービンの個体差とか 言い出したら キリがないけど..... ね。(苦笑)105.png



無難な選択..... 
450PS までなら 80φでも充分な排気効率が得られる。

大は小を兼ねる パワー重視の郷田.R も 最近はベストな選択を推奨してます。




今日は ここまで。  じゃあね!




                                          郷田レーシング・郷田







by yamagouda | 2022-03-25 22:00 | Comments(0)

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