人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

郷ちゃん’S 日記

yamagouda.exblog.jp

なんでもありじゃぁ~♪        

久しぶりの来客とは ついつい・・・


本日、京都の Tさんが 久しぶりに来られた。

勿論、「郷田.R 再々緊急事態宣言中」 なので、意味もなく来られたんじゃないよ。(苦笑) 105.png

我が家の米が 今月で底をつきそうになり、持ってきてくれたのと、
5月の車検時に依頼する項目があるらしく、前もっての打ち合わせでした。

※ Tさんは某所の大地主であり、農業も営んでるんで、安心できるお米を購入してます♪



で、「わかってるとは思うけど、忙しいんで長話はでけへんよ!」 って伝えてたが.....

久しぶりの来店なんで 近況報告とか いろいろあり過ぎ、気付けば 2時間半 喋ってた。135.png

※ 去年 やっと授かった子供(1歳)の話や、サーキット走行の報告 etc.....


そして.....










久しぶりの来客とは ついつい・・・_b0138552_21125675.jpg









今 気になってる時計があるらしく、「郷田さん的には どー思います?」 と相談された。

Tさんは 「庶民的機械式時計の会」 のメンバーの1人であり、

数年前に 私の紹介で JLC (ジャガールクルト) 所有者ですからね。

※ JLC 愛好家の同志ですわ♪




そう言えば、久しぶりに時計の話をした気がする。


と言うのも 数年前から 投資目的・転売目的のヤツ等が溢れかえり、

私等 ガチの時計好きが欲しくても入手困難な状況..... 136.png


あと、ブランド側の異常過ぎる価格設定(値上げ)に うんざり。

クオリティと価格のバランス崩壊..... マジで酷い!  

その結果、時計と少し距離を置くようになってしまった。 145.png





でもね、話しだすと 時間を忘れてしまう。

やっぱ 時計が好きなんだろな。  


Tさんが購入する際、私も 同行して 1本 いっとこかな♪ (お互いのお目当ては 共に8万前後)

そうなると、Tさんも 庶民の味方 チーム・ハミルトンメンバーですな。(笑) 111.png  


でも..... 
最近、「レベルソを所有してないのに JLC 愛好家って言えるのか?」 と自分に問いかけてる。

いつか 所有したい..... な。 110.png










さてと、仕事の話を。

今月の車検ご依頼 3台目は..... 前の工場の家主の息子・康ちゃん MPV  

今でも 連絡頂き、ありがたい限りです♪









久しぶりの来客とは ついつい・・・_b0138552_22044608.jpg









前回、「2年乗ったら新車に乗り換えるんで、最後の車検になります」 と聞いてたが.....

子供が免許を所得するらしく、練習用にあと2年 乗るそうですわ。(苦笑) 105.png

なので、今回こそ 最後の車検になる MPV

本日、無事 合格し、納車しました♪ 109.png






FC3S 作り物・タービンオイルOUT パイプ製作










久しぶりの来客とは ついつい・・・_b0138552_22125604.jpg









完成画像で ゴメンね。  3部構成です。

出てすぐは T社フランジ穴が 20φ+アルファという 中途半端な径なので 22φに拡大!

規格サイズ 22φ パイプを差し込んで溶接。 その後は 19φで リターン。112.png










久しぶりの来客とは ついつい・・・_b0138552_22192504.jpg










装着したけど、わかりにくいね。

拡大すると.....








久しぶりの来客とは ついつい・・・_b0138552_22202588.jpg










通常は ラジエターロアホースの下に回すラインが当たり前になってるけど、

そんなメンテ悪い 取廻しにせなアカンって誰が決めた?  そんな ルールは無い!

抵抗なく 上から下へオイルが流れるラインであり、

尚且つ メンテに優れてるほうを私は選びます♪ 111.png










久しぶりの来客とは ついつい・・・_b0138552_22285334.jpg










これは インタークーラー イン側パイピングを製作してるトコ。

何故か? タービン出てすぐのパイプ径が 65φという特殊サイズ..... (60φか70φにしろよ!汗)


そんな曲げパイプ、在庫してないぞ!(泣) 137.png

いろいろ探してたら.....  1本だけ あった♪  

何とか 使えるよう 検討した結果、最適なトコでカットし、そこから先は 70φパイプで製作。











久しぶりの来客とは ついつい・・・_b0138552_22364700.jpg









65φパイプに 70φパイプを被せると 大きな段ができるが、TIG溶接で違和感のない仕上りに。


老眼が進み、とっくに人生の半分を過ぎた 初老ですが、まだ そこそこのアルミ溶接できてるかな?(苦笑)


年を重ねても 精進あるのみ。  

今日より明日、明日より明後日の向上を目指さないと! 106.png











久しぶりの来客とは ついつい・・・_b0138552_22482206.jpg









2ピースの 1本完成♪

もう1本は曲がりが多く、複雑で難儀してます..... (汗) 119.png



今日は ここまで。  じゃあね!




                                         郷田レーシング・郷田





by yamagouda | 2022-04-08 22:56 | Comments(0)

by yamagouda