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郷ちゃん’S 日記

yamagouda.exblog.jp

なんでもありじゃぁ~♪        

GW 間近で ワクワク♪


明後日から GW (ゴールデンウイーク) が始まります♪ 110.png

週間予報では パッとしない空模様ですが.....  

まん延防止等重点措置解除後のGWなので、賑わうのは必至!

その反面、6月辺りにはコロナ感染者が増え、何らかの自粛規制が予測されます。(汗) 135.png

仕方ないよね。。。




それはそうと 今年の郷田.R GW 予定ですが.....  

とりあえず、遠~い親戚のFC を納車できるので 一段落してます。

その後の予定は エンドレスに詰まってるけど、
仕事に追われる人生に嫌気がさしたので 気分転換しますよ♪ 109.png



私は 前半から お休みを頂き、初の 7連休になりそう。 105.png

とは言え、おふくろの身の回りの世話しながら 実家の要件を代役。

勿論、ずっと忙しいわけでもなく、今回も仕事を持って帰ります!(苦笑)

つまり、作業場が 工場から実家に移る感じ。109.png

※ 加工とか 音の出る作業は無理やけど、測定・修正など 下準備の作業をします♪

夜は 事務仕事するんで 忘れず持って帰らなきゃ!


あとは..... 実家用 ロードバイクだな。(息子と どうするか? 検討中! 笑)




そうそう。 

山内は 先週 帰省したので GW中は大阪にいます。 

なので、郷田.R のお休みは.....

5/1(日)・5/4(水)・5/5(木)  

それ以外、出勤しております。 106.png



すでに GW 後半(4~5日)の BBQ & ポタリング の打ち合わせや段取りでバタバタ!

今から 楽しみだぁ~♪ 110.png







さてと、仕事の話です。

今日は 4/21の FC リセッティングを.....


ちょうど 2ヶ月前、ハイフロータービン仕様で セッティングに臨みましたが.....

やはり と言うか 最初っから ケチがついてたタービンがブローし、セッティング中断!

※ 落ち着いた頃、訳ありタービンの検証結果を暴きます!


その結果、多少なりエンジンにダメージを与える結果となり、更に怒り心頭! 136.png

まぁ、負圧が少し減ったぐらいで 致命的じゃなかったのが救いだが.....



勿論、同じモノを注文するほど 私等もバカじゃないんで タービンを変更!

※ 自分の技術・知識を過信し過ぎ、ミスを認めないんで クレームがきかない。


そりゃ 20年も前から 評判 悪いわな。(ある意味 クレームに慣れてる ツワモノですわ。 笑)










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いつもの 某ショップにて ダイナパック セッティング。

Vプロなので 私のセッティングになるが、今回は 何かあったじゃ済まされない状況!

※ 操作(ドライバー) は K端ちゃん。



前もって作成した マップも 私にしては珍しいらしく、

「いつもより控え目な数値やん!(笑)」 ってK端ちゃんに言われたよ。(苦笑)105.png






タービンは..... 直接 取引きしてないT社 TD06SH・25G/16

そう。 郷田.R 自転車同好会メンバー・ガチ中のガチ F君が所長を務める T社ですわ♪




いつも通り 負圧領域から始め、徐々にブーストを上げていく。

ノーマルブーストは 0.75K 前後。 (ブーコン OFF ウエストゲートが開き、安定する数値)




ブースト 1.0K まで終わり、最終的には 1.4K まで上げる予定だったが、

1.2K 時の高回転で 突然、A/F値が 一瞬 12台に !!! 153.png


危ない危ない!  何が起こった !?




原因は 燃温上昇による 燃圧低下!











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冬以外、道中 自走で向かう セッティングは ダメだな。
(必ず 渋滞に遭うので、燃料の温度(燃温)が自然と上がる!)  


これは 送風機で 燃料タンクを冷やしてる画像。


1時間ぐらい中断せな冷えへんモンね! 119.png



その後、送風機を回しながら セッティング再開!


ブースト1.4K まで上げたが、ある回転域 (2ポイント) で必ず A/F値が 濃くなる。
(特に 6●00rpm 前後 と 7●00rpm 前後)

数値を絞っても 濃い.....  

1.2Kでは マシだが、1.3K 時は同じ症状だ。



失火してるな.....





プラグコードは 社外品に交換されてるが、コイルは多分 新車時のだろう。

つまり、32年前のまま。150.png  



こういう場合の判断が難しいんですよね。

普通に点火して 普通に調子良く走る。

テスターで測定しても基準値内.....  つまり、異常ないと判断せざるを得ない。

しかし、ある一定のラインを超えると、症状が出たり出なかったりする.....


旧車になると、こういうトラブルがよくありがちだが、

全て 新品に交換するには コストがかかるので 予算的に難しい問題となる。118.png



とは言え、安全な領域までは責任もってやらないと!

今できるのは.... 今回の場合、ブースト 1.2K までなら 何とかなりそうだ。









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当初の予定は ブースト 1.4K だっただけに 残念といえば残念だが.....

ブースト 1.2K 時 390.97 PS (ダイナパック tcf 1.000 ) を計測。

ローラー換算だと 430馬力相当の数値



正直、TD06SH・25G のデータがほぼ無いので チョッと ビックリ!

エンジンは うちの ミニサイドポート加工なんで 初級入門編なのだが.....

3300rpm を超えると フルブーストになり、下からビンビン加速する! 110.png



数ヶ月後? 数年後?  万全の状態で 再セッティングに臨むのはオーナー次第.....

まぁ、うちの門を叩く前は 200馬力ほどだったので、2倍以上のパワーに慣れてからですね。(笑)










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小さいタービンってナメてたけど、思ったよりパワーが出て GOOD♪

ちなみに ブースト 1.4K 時 A/F値が 10.2~10.3と めちゃくちゃ濃い状態で.....

417PS 計測! (ローラー換算すると 460馬力前後)


ミニサイドポートでも セッティング次第で 480馬力ぐらい頑張れるかな? 111.png


取引きしてないメーカーのパーツを褒めるのも変やけど、良いモンは良い♪

TD06SH・25G  気に入りました。(笑)




今日は ここまで。  じゃあね!


みなさんも GW 楽しく過ごして下さいね♪ 110.png



                                            郷田レーシング・郷田







by yamagouda | 2022-04-27 22:54 | Comments(0)

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