車もロードバイクも軽量化で速くなる♪
ついに関西も梅雨入りしました。

はぁ~。 この先 1ヶ月は鬱陶しい天候が続くと思うだけで 凹むなぁ~。 

まぁ、日曜が晴れなら良いけど、雨が続くようなら.....
日曜出勤して平日休むけどね!(笑)

幸い、先週の日曜は晴天に恵まれ、山内さんの試乗インプレッションに同行!
今回は 息子のロードバイクを借り、ここ最近 「いつものルート」 になりつつある
石川サイクルライン経由 グリーンロード~持尾峠 展望台。
※ 眺めの良い展望台からは 「PLの塔」 が小さく見えます。(画像・黄色矢印)
で、情けない話ですが.....
「いつの日か 気持ち良く山を登れる日が来る♪」 と信じ、健康の為に登坂してるけど.....
「何で こんなしんどい事してるんやろ? 今日で最後にしよ!」 って毎回 自問自答してます。(マジ)
それだけ ヒルクライムは苦手で嫌いやけど、
私より もっと遅く、もっと嫌ってるのが 山内さん!(笑) 

でもね、以前と比べたら だいぶ速くなったし、足つきなしで登れるようになったのは凄い♪
※ 以前は 自他共に認める 「お荷物君」 だったが、
今は コツコツ サイクル橋まで毎週 往復してきた成果が出始めてます! 

で、更に速さを求めた結果..... 辿り着くのが 軽量タイヤ & ホイール
当初、ド素人の私等は
「300~400g 軽くなって何が変わんねん? そんなモン、1食 抜いたら一緒じゃ!」 と
バカにしてましたが、ビックリするぐらい 軽くなり、嘘みたいに走りが変わるからね!

それは 車と同じ! バネ下重量が軽くなれば激変するのと一緒ですわ。
先々週、ウエパーまで山さんに付き合ったのは コレの購入に同行でした。
カンパ ZONDA
半年以上前からコツコツ貯めて手に入れた ホイール。
それも 展示品だったので 超特価? で購入できたのがラッキー! って言うてました。 

で 装着した結果.....
1つ重いギヤで走れるような感覚らしく、ご満悦でしたわ♪ (実際、速くなってるしね)
肝心の重量.....
カタログ表記(基本・ペダル抜き重量)では、8.2Kg だった山さんのバイク。
先に言うときますが、「ラ~ブぅ~♪」 って キモいポーズ とってるんじゃありません。
あと、合成写真に見えるけど、光の加減? で こんな風に撮れました。
※ モデル(山さん)がハンサム(死語)に写れば 加工疑惑が浮上したけど.....
いつもどおり アレなんで 無加工です♪(笑)
ペダル、ドリンクホルダー(2個)、ライト を装着したままで.....
8.16Kg ※ ±25g の誤差はあるそうです。
なので、ペダルとか それらを引いた基本重量は・・・
7.7Kg 台 !!!
エントリーモデルでも 7Kg台が可能な時代.....
これで 山さんは登坂が好きになるかな?(笑)

さてと、仕事の話です。 今日は 山内の作業を.....
月曜に RX8 (SE3P) エイトが入庫しました。
今回は..... マフラー交換 & 異常個所点検・修理
郷田.R が 他社製(既製品) のマフラーを装着するなんて.....
10年に1度あるか? ないか? ですね。(笑) 

今まで 限りなく 100%に近い確率で ワンオフ製作してきましたが.....
今回は、唯一 昔っから付き合いがあり、仲良しの REショップ・ERC 製をチョイス!
何故? 私がワンオフ製作せず、他社製を購入したか?
実は オーナーも同業者でして.....
私を通じ、ERCさんと付き合い(取引き)があるんですわ。
それと.....
ERC製 RX8 マフラーは コスパ最強ですからね!
既製品とは言え、部材高騰が懸念されるこの時代に この価格は破格と言っていい!
※ ホンマは ワンオフ製作を頼まれたけど、予算的に無理!って断ったからね!(笑) 

それに よそのマフラーを選ぶぐらいなら 迷わず、大矢さん(ERC社長) トコのを薦めるし♪
ちなみに、私が自分のエイト用をワンオフ製作するなら..... 間違いなく チタンで作るだろな。

その前に そろそろ車両 購入しなきゃ..... ね。
新品の既製品を付けるなんて 滅多にないから 新鮮だぁ!(笑)
大矢さん(ERC社長) から 特徴を聞いてたけど、
ホンマ アイドリングは静かやし、アクセル踏んだら それなりのサウンド!

重たいノーマルマフラーからスポーツマフラーに交換するだけで排気効率 UPするし、軽くなる。
車もロードバイクも軽量化は速さに繋がります♪
んー。 コスパ最強って言われるの、解る気がする!
(もっと褒めたら安くなる? ならんやろな。 苦笑) 

あと、ABS の警告灯の点き方が通常と異なり、厄介だ!
大体のトラブルは 診断機で判明するが.....
警告灯が点いてるのに診断機は 「異常なし」 を示す。
だから、何でもかんでも 機械に頼っちゃダメなんだよ!
1つ1つ 潰すしかなく、テスターで抵抗値を測定してる 山さん。
結果.....
フロント ABSセンサーハーネスの一部分が 断線しかかってるのが判明!
完全に断線してたら早めに解決するけど、こういうのは現場でしか解らんからね。
この後 ハーネスを交換し、診断機操作した後、自走行を繰り返し異常なしを確認♪
やれやれです。

今日は ここまで。 じゃあね!
郷田レーシング・郷田
by yamagouda
| 2022-06-15 22:53
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