人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

郷ちゃん’S 日記

yamagouda.exblog.jp

なんでもありじゃぁ~♪        

久しぶりのお出掛け♪


今日は祝日.....  シルバーウイーク 前半 最終日です。


せっかくの 3連休も 台風 14号直撃により、予定変更された方も多いのでは?

ところが、大阪は 思ったほど雨も降らず、風もそんなに強くない! 121.png


数年前、タンカーが連絡橋に衝突した 台風 21号より大きいと言われるので、

今日 (19日) は山内を休ませたほうが良いかも? って今朝から様子見てましたが.....



あれ?  雨も降ってないし、そよ風やん!    



その後も シャッターを閉めるほどの雨風も無く、日常と変わりません。


結局、日中は通常通り 作業しましたが、山内の帰りが心配なんで、夕方5時過ぎに帰らせました。 109.png

※ 私は徒歩通勤なんで モノが飛んでこない限り、大丈夫です。(苦笑)


とは言え、みなさん 台風の影響がなくなるまでは 気を抜かないように..... ね。 106.png








さてと、祝日なんで 私も早めに帰りたく、ささっと終わらせますね。(祝日なんで仕事の話はお休み)

ちなみに.....
台風は北上してますが、息子は明日の早朝 5時過ぎ起床で 長崎出張らしい! (台風の爪痕、大丈夫か?)

※ ワシを起こさんよう 静かに出掛けてくれよ!(苦笑) 119.png









3連休 中日の昨日、1年3ヶ月ぶりに 心斎橋 & ミナミへお出掛けしました。

台風の影響で 人も道もガラガラと思いきや、中央通りは 普段の日曜より交通量が多く、

到着すると、結構 人も多い !!! (汗)


みなさん、予報をよく見てるのか? 考える事は一緒.....  

「嵐の前の静けさ」  を察知し、「今日は大丈夫♪」 って感じでしたわ。 (苦笑) 105.png




今回の目的は ショッピング & 食事ですが.....

ファッション(上下衣装・靴・鞄 など) は スルー。

ずっと前から計画してた 年相応の眼鏡と、5年ぶりに時計を購入しよかな?  ですわ。 110.png



とは言え、大体の予算は決まってるけど、時計に関しては 探してたモデルがあると、

金に糸目を付けぬ性格に変貌するので 「先に眼鏡屋さん行こ!」 と言われ..... (笑)










久しぶりのお出掛け♪_b0138552_19220745.jpg









1年3ヶ月前にお邪魔した 眼鏡屋さん。

前回同様 「本格的なメガネは初心者なので、いろいろアドバイス お願いします」 と正直に説明。

あと、「今回、絶対 1本は 購入しますので...... (苦笑)」 って伝えてたので、担当者も真剣に選んでくれます♪


好み & 似合うモデル探しに 30分 かかったかな? 

結局、ON・OFF 共に使えそうなのに決めました♪ 110.png 










久しぶりのお出掛け♪_b0138552_19340228.jpg









フレームは決まりましたが、次 「レンズはどうされます?」 と。

要は フレームが有名なブランドなので、レンズは 他店で購入される方もいらっしゃるみたい。


メガネ知識のない私は 「勿論、今回 レンズも お願いします」  




奥の部屋に移動。

今までお世話になった眼鏡店とは異なり、事細かく 検査? して頂き、チョッと驚いた。 105.png

結局、トータル 1時間半ぐらい かかったかな? 1本、オーダーしました♪


来週の中頃、手元に届く予定です。 楽しみ♪ 111.png



※ ちなみに、私の知らぬ間に 見た目 神戸・山手のマダムは.....
「今日は 買わへん!」 って言いながら、また フレーム1本 購入してましたわ。(汗)







昼食後、歩きで心斎橋方面へ。

途中、賑やかだったので 振り返ると.....










久しぶりのお出掛け♪_b0138552_19544876.jpg









ん?  拡大しますね。









久しぶりのお出掛け♪_b0138552_19553236.jpg










何かのイベントみたいです。





更に御堂筋を北上し、久しぶりに 顔馴染みのブティックへ。

いつの間にか 店長に出世したらしい。  こんな時期に大変やな。(汗) 119.png



数年前、「店長に就任したら お祝いに1本 買って下さいね!」 って頼まれたけど.....

私の個人的な持論(専門的なムーブメントの話とか) を伝え、

「改良された新作が出れば 必ず お祝いで購入する! それまでは 買わんぞ!(笑)」 と。



※ 彼も その点を顧客に つっこまれたのは初めてらしいが、痛いトコを付かれた顔してました。

わかってただけでも さすが 店長に就任しただけあります♪










久しぶりのお出掛け♪_b0138552_20112556.jpg









アイスコーヒー ご馳走様でした♪  

お出掛けの際は また顔出すね! 109.png 








その後、3店舗 回りましたが.....  お目当てのモデルなし!

何か 冷めてきた。。。



普段使いとは言え、私の好みは それなりの額を出さな無理って痛感した。

とりあえず、今週 入荷の連絡が入るけど、テンション上がらず.....


もうチョッと 貯めて考えよかな。 143.png





この日 最後の目的・食事


紹介して頂いた 和食のお店 初訪問です。










久しぶりのお出掛け♪_b0138552_20260558.jpg










芋焼酎 キープしてきました。

どういう意味か 解るよね?  

お店も大将の人柄も 良かったです♪ 110.png



今回は 小食の2人でしたが、ボトルキープしたので ソコソコ いくかなって思ったけど.....

計算 間違えてないかな? (次回、請求されたりして !? 苦笑) 105.png  


息子も山内も行きたいそうなので、近々 お伺いしますね。


今日は ここまで。  じゃあね!



                                            郷田レーシング・郷田





by yamagouda | 2022-09-19 20:48 | イベント・お遊び・旅 | Comments(4)
Commented by 13BT改 at 2022-09-21 06:20 x
ブライ●リングキャリバー01の問題点を、支障のない範囲で教えて頂けると幸いです。
Commented by yamagouda at 2022-09-21 10:05

13BT改さんへ

おはようございます。

どなた様か 存じませんが.....
この場でキャリバーの話をするのは 多分 初めてですわ。(苦笑)

B社自社製ムーブですね。

残念ながら 私が所有してる B社モデルは 01 では無く、
その前のバルジュー7750(現ETA) 2階建 分厚い時代です。

私が所有してる時計のムーブなら 多少の良し悪し答えれますが、
周りに誰1人 所有者がいないので ガチの情報は無いに等しいです。(汗)

さすがに 時計評論家じゃないので すべてのブランドのすべてのムーブを把握しておりません。

でも、せっかくなので 私の微かな記憶を辿り、話させて頂きますと.....

01 は作動カム方式ではなく、
高額モデルに搭載する垂直クラッチ & ピラー(コラム)ホイールだったはず。

あと、通常モデルは日付変更がダメな時間帯がありますが、
飛びを抑える独自機能が取り入れられ、24時間いつでも OK って説明された記憶が.....


ホンマに記憶が曖昧なので すみません。
詳しくは ググったら解説とかあるかも?

まぁ、ネット検索は 良い事ばかり言う者と 知らんのに悪口ばかり言う者もいるから
時計好きな所有者の意見が 1番信じれると思いますが、私は所有してません。(苦笑)


最後になりますが、B社 01 が悪いとは聞きませんし、
購入を検討されてるなら 店舗へ足を運び、手に取って説明を聞くのが良いと思います。

B社の 1番の問題だった 「ケースの厚み」 も 01 が搭載されてから かなり薄くなりました。

防水の見直しが大きな要因ですが、装着感も以前よりは良いです♪


世間は RO●EXを高評価されますが、B社はもっと評価されても良いブランドと思いますけどね。


Commented by 13BT改 at 2022-09-21 12:46 x
大変お忙しい中コメントありがとうございます。割高な気がしますが、B社のデザインがかなり好きです。自分の偏見ですが、ムーブメントを、エンジンに例えるとバルジュー7750が、L型。キャリバー01が、RB26。そしてエルプリメロが、13Bだと思っています。
Commented by yamagouda at 2022-09-21 21:49

再・13BT改さんへ

なるほど。 おもしろい例えですね♪

確かに 7750は いろんなブランドに採用され、ある意味 「メジャー」 なムーブですもんね。

L型はそういう意味で ロングセラーなエンジン。 今でも愛されてますし。


実際、私 所有の B社モデルは 10年選手ですが、未だ 精度は衰えてませんよ!

1年間で動いてる日数は 大体 2ヶ月ぐらい(ローテーションの為)ですけど.....

COSC (+6秒~ー4秒)基準内です。 (+4.5秒ぐらい)

よく ETA をバカにする者がいるけど、
有名なブランドの自社製のほうが ポンコツって よく耳にしますし。

※ 実際、某・雲上ブランドの某モデルは COSC 以下の精度って 知人(所有者)が嘆いてました。


01 が RB26.....  01 搭載モデルを所有してませんし、
周りに誰1人 所有者がいないので 何とも言えないのが本音です(苦笑)


エルプリメロ.....  
確かに ある意味 クセあるなぁ~。(笑) 例えが REなのも何となく解ります。


クロノグラフ好きなら 1度は憧れますよね。

以前、私も ゼニス クロノマスターシリーズは選択肢にありましたが、購入に至らず.....


もう クロノグラフは要らない私ですが、ミネルバだけは 今でも.....

いやいや、老後を考えたら 高額すぎますね!(笑)


最後になりますが、B社 のデザイン、私も好きなのあります。

お住まいが関西なら お店の紹介ぐらいできますが.....

コメント ありがとうございました。

by yamagouda