人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

郷ちゃん’S 日記

yamagouda.exblog.jp

なんでもありじゃぁ~♪        

考えさせられた詩


今日は 今年最後の 3連休最終日.....

予報どおり、残念な天候でした。 176.png





さてと、祝日ですし、早く帰りたいので 軽~く流しますね。

久しぶりに OさんFD のネタを。










考えさせられた詩_b0138552_19143660.jpg









ワンオフ 前置きインタークーラー仕様の製作

「周回仕様の場合、前置きより Vマウントのほうが トータル的に優れてますよ!」 って

数えきれないぐらい説明しましたが.....

「それでも ボクは前置きが好きやし、
どーしても郷田さんに作って貰いたいんで そこは譲れません!(苦笑)」 と Oさん。 105.png



DRAG仕様のように バンパー前方に ドーンと設置したいけど.....

これまたなかなか入手できない M/S のバンパーが付いてるんで 切り刻むのに気が引けるし、

Oさんも そこまでは望んでなく、奥にオフセットした位置に決定!



ところが、サイズ的に インタークーラーのサイドタンク形状問題が..... (汗)

※ いつもどおり、図面は全て頭の中で描いてるけど、チョッと厄介。。。 119.png



インタークーラーの位置は大体 決まったので、その前に 純正パワステ配管を何とかしなきゃ!









考えさせられた詩_b0138552_19374585.jpg









Uターンが数ヶ所ある くねくねしたパイプ。

いっその事、取っ払って直に繋げばスッキリするが、

メーカーが わざわざ複雑にしてるのには理由があるんだなぁ~。 109.png


なので 取廻しは変更するけど、純正っぽい無理のない配管を目指し、製作開始!









考えさせられた詩_b0138552_19530027.jpg









勿論、ベンダーで曲げたぐらいじゃそんなに変わらないので、躊躇なく切断!

切断したパイプの肉厚は 約1mm.....

薄いパイプの溶接は難しい。 
更に 強度的な問題もあるので 通称・さや管 を入れ、強度アップ! (画像・赤い矢印) 112.png









考えさせられた詩_b0138552_19550894.jpg








さや管とパイプを付けた上に 少し溶接を盛って強度増し。

その後、艶消し黒の塗装

結局、3箇所 切断し、同じように繋ぎました。 106.png










考えさせられた詩_b0138552_20011756.jpg









かなり悩みながら製作したけど、パッと見 そんなに変わってない。(苦笑)

なんせ、スッキリさせるのにショート化した為、脱着が困難に.....










考えさせられた詩_b0138552_20073016.jpg









装着は 「知恵の輪」 ですわ。

少し広げながらピンポイントの角度じゃないと収まらない!

※ 複雑な社外 スタビライザーが かなり邪魔してるんだなぁ~。 121.png


結果、純正っぽい仕上がりになったけど、脱着はチョッと コツがいる!(笑)



この前方に インタークーラー本体をセットすると、パワステ配管は 全く見えなくなります。

でもね、解る人が見れば 「こんな細工してる!」 って気付くはず..... 



パッと見 派手に目立つのは 誰でもできる。

見えないトコの小細工が 玄人好みなんですよ。 110.png








そろそろ終わりにしようか と思ってた時、FM802 から 私の大好きな 「詩」 が流れた。

それは.....  あいみょんの 「生きていたんだよな」



もう 何年前かな? 

三好君から渡された あいみょんの CD を初めて聴いた時、

この曲の歌詞が衝撃過ぎて 何回も聴いたのを今でも憶えてる。


簡単に説明すれば 自殺した女性を想う歌詞だが、複雑な気持ちになった。




私は 自殺反対派.....

1日も長く生きたくて病魔と闘ってる人がいるのに 自ら命を絶つなんて・・・



45年ぐらい前、実際 遠い親戚の S兄ちゃんが 24歳という若さで この世を去った。

私に釣りを教えてくれた彼は 白血病と闘ったが..... 無念にも 命尽きた。


私が釣りをしない本当の理由は あの頃の楽しかった夜釣りを思い出すから。

1匹も釣れなくても楽しかった。 S兄ちゃんとの想い出を 大事にしまっておきたくてね.....




話が脱線したが、あいみょんは違った。

彼女を責めない。  

「今まで頑張って生きてきたんだね」  「勇気出して空を飛んだね」




何とも言えない ショックに近い衝撃だった。 

あぁ.....  答えは 1つじゃないんだ。 

異なる感情.....  捉え方は 人それぞれ。



臨場・内野聖陽 のセリフじゃないけど、「俺のとは違うなぁ~」 ですわ。 そして.....

この子(あいみょん) って 凄いな。  

それ以来、彼女の新曲を必ず聴くようになった。(笑)    

 

残念ながら 個人的に この曲を超える曲は 今んトコ ないけどね。(苦笑)

衝撃をありがとう。 



最後に動画を。















今日は ここまで。  じゃあね!



                                             郷田レーシング・郷田






by yamagouda | 2022-10-10 21:37 | Comments(0)

by yamagouda