ブースト制御テスト (マフラー内径 変更)
夏から秋へ 季節の変わり目..... この時期の服装は悩みます。

通勤時..... Tシャツ 1枚じゃ寒いけど、その上にシャツを羽織ったぐらいがちょうど良い。
しかし、夜 帰宅する頃は (私の場合、大体 22時前後) それだけじゃ寒い.....
まぁ、徒歩 5分なんで 充分 耐えれる距離ですけどね。(笑)

秋 繋がりですが、今季 (秋) のドラマが始まりました♪
まだ 2つしか観てないけど.....
「ファーストペンギン!」 は 前評判通り 視聴率上がる予感! 

主人公役の奈緒.....
数年前から 「演技上手いなぁ~」 って思ってたし、あの笑顔は誰もが好きなんじゃ?
好感もてる女優さんですね。 やっぱ 女は愛嬌だな♪ 

まぁ、実話をもとにドラマ化したらしいけど、まだ 1話なんで どんな展開になるか? 楽しみです。
他 いっぱい録画してるけど、最後まで楽しめるのは どれぐらいあるかな?
「相棒」 は 亀山復活なんで めっちゃ楽しみですわ♪ (ワシもオッサンやな..... 汗)
さてと、仕事の話です。
先週、チャラ男 1号 FD が入庫してました。
涼しくなり、そろそろ サーキット走行の季節..... 

真夏の間、静かに眠ってたサーキット組が ごそごそ動き始めました!(苦笑)
まずは チャラ男さんFDが 全オイル交換のメンテで入庫♪
そして、今年 製作したワンオフチタンマフラーの手直しします。
要は 効率良くて バランスが崩れ、ブースト制御が困難に..... (泣) 

僅か コンマ1 (0.1K) 下がれば良かったのだが、ぎりぎりアウト いうヤツですわ。。。
なので、マフラー径を 89.1φ から 76.3φ に絞り、効率を下げて バランスを取ろうかって話になりまして.....
まぁ、良いと思ってやった事が裏目に出たなら.....
責任もってクレーム対応しなきゃね。(辛いけど。 泣) 

久しぶりのチタン溶接。 今回も金色に仕上がったぁ~♪ 

今回、部材から製作費まで 全て こちらが負担..... (超・赤字)
でもね、言い方 悪いけど、ただ働きでも 手を抜かず、今の自分の能力を注ぎ込まなきゃ!(苦笑) 

サイレンサー入口 10cm 手前のトコまで 76.3φ
それ以降、サイレンサー内径 89.1φ → テールエンド 101.6φ
チャラ男さん曰く、「あと 0.1K 下がればええだけなんで、これでイケるでしょう♪」 と。
私も そう願いながら製作したよ!(笑)

結果は.....
帰りの高速で踏んだそうですが、「そんなに変わらんような.....」 と。

サイレンサー内径も 76.3φ もしくは 80φ にせなアカンのかな? (泣)
※ このパターン (オール80φ) は すでに制御OK のデータあり。
今回のパイプ径だけ絞るテストは初めてでした。
私もチャラ男さんもショック.....
しかし、残念ばかりでは無い!
パイプ径を絞った分 かなり中間のトルクが出たという。(予想通り)
ブーストUP 仕様なら 76.3φで 充分なのは解ってたが、立証できましたわ。 

そして、まだ諦めるのは早い!
今は パワーFC内でブースト制御してるけど、社外ブーコンなら制御できる可能性があるんでね。
今回のテストは 不完全燃焼でしたが、まだ諦めへんで~! (苦笑) 

今日はここまで。 じゃあね!
郷田レーシング・郷田
by yamagouda
| 2022-10-12 22:58
|
Comments(0)