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郷ちゃん’S 日記

yamagouda.exblog.jp

なんでもありじゃぁ~♪        

悩みは続く.....


今日の大阪は 少し汗ばむぐらいの秋晴れ..... 174.png


数日前まで 外に干せなかった洗濯物が溜まりに溜まり、イライラしてたけど.....

この2日間で 3分の2ぐらい 片付いたかな。

予報は明日も快晴っぽいので、スッキリしますわ♪ 111.png





今日は常連 4名 (そのうち 女子・ほ●みちゃんは応援) が 某サーキット入りし、

3名それぞれ 午前・午後の走行を楽しんだそうです♪ (勿論、会員枠)


で、この前 マフラーの手直ししたチャラ男さん1号 (前回のブログ参照) もテストがてら走行したらしく、

今日の暑さで吸気温が 52℃まで上がり、本領発揮 出来なかったとか..... 135.png


しかし、そのおかげで ブーストは 1.0K しか上がらず、踏み切れたそうです。(苦笑)

※ 真冬の走行は 吸気温が 20℃ 台になるので、自然と 1.1Kぐらい上がるでしょうね..... (汗)


んー。 ホンマに難しいなぁ。141.png


と言うのも 野菜王のスパカーFD は、チャラ男FD 同等のチタンマフラー(メイン89.1φ)を製作したけど、

ちゃんとブースト制御 出来てるし、欲を言えば 高回転で 0.1K 下がるのを 社外ブーコンで上げたいぐらい!

※ 0.92K まで下がるのを ブースト 1.1K で安定させれば 430PS オーバー確実やろね(ローラー換算)

現在、ピーク0.98K で 410~420PS らしい。


それも 抜けの良い中間マフラー仕様なのに 制御できてる。 

一方、チャラ男さんFD は キャタライザー装着の為、抵抗あり (抜けが悪いはず) やのに ブーストが上がる!



エンジンも 同じミニサイドポート。 違うと言えば.....

チャラ男FD は T社 Vマウント仕様 (既製品) だが、野菜王は 郷田.R オリジナルの Vマウント仕様 (Ver.1)



ん? 待てよ。

他の常連で H社 Vマウント仕様(Lマウントかな?) も ちゃんと制御 出来てるぞ。

Sさんの オートマFD は郷田.R Ver.2 の Vマウント仕様だが、
これも チャラ男さん・野菜王 と同じ ワンオフチタンマフラー (89.1φ) やけど、制御 出来てる!


三好君FD も ミニサイドの Ver.2Vマウント仕様だが これも制御可能.....

※ 三好FD なんか ほぼ直管に近いサウンド (サイレンサー1個) で抜け抜群だが、制御 OK!



ん? インタークーラーの差が原因?


確かに うちで制御困難な車両は T社の Vマウント仕様ばかりだが......

いやいや、中には制御出来てる車両も数台あるし、一概に言えない。 



郷田.R 自転車同好会メンバー・ガチ F君 (T社 大阪所長) とは仲良しだが、

うちの ブーストUP仕様 (エンジン含む) と T社 Vマウントは 相性悪い !? (苦笑) 105.png


いやいや、あんなコスパ最強な Vマウント仕様は 他に無いんで、今後も使いたいしね♪

まだまだ この問題は 続くだろな。106.png


※ ちなみに、うちの オリジナル Vマウント仕様のインタークーラーコア (本体) は.....

20年以上前の B社 コアを使用してました。(Ver.1 タイプSC、Ver.2 タイプC)

勿論、廃盤商品なので 新品は 99% 入手出来ません。 私は在庫してるけど。。。(笑)


昔のコアはかなり高額 (現在の倍以上) だったけど..... やっぱ 良いよ♪(ニヤリ)





前フリが仕事の話になりましたね。

疲れたので 本題は 軽く流します。。。 (苦笑) 105.png









悩みは続く....._b0138552_21235745.jpg









元・支部長FD が車検で入庫してました。










悩みは続く....._b0138552_21245733.jpg









水曜に陸事へ走り、無事 合格しましたが、エアポンプがお疲れみたい。

ぎりぎりで通したけど、次の車検は無理だろな。(苦笑) 119.png  


FD も旧車予備軍なんで あちこちトラブルが目立ってきました。

人間も年を重ねるとポンコツになるように 車も一緒!


ボチボチでええから 直してあげましょう! 109.png










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OさんFD は.....

やっと重い腰を上げ、インタークーラーサイドタンク製作開始しました!

アルミ 3mm板は 在庫あったけど、ブースト 1.5Kまでは対応できそうだが、それ以上は?


※ 35年ぐらい前、一緒にプライベートでやってた ケンちゃんSA22C
当時 3mm板で製作した キャブターボ用チャンバーは ブースト 1.5Kで変形した!

私は 当時から ブースト 1.8K~2.0K かけてたので 5mm板仕様。 
問題なかったけど重かったぁ~。 (苦笑)



少し、話が脱線しましたが、1.7K以上 かける事ないので、その間を取って 4mm板なら問題ないと判断!

ところが、何でもかんでも値上がりしてて アルミ板の お値段 聞いてビックリ!


円安は止まらんし、イヤな世の中ですわ。 (泣) 145.png










悩みは続く....._b0138552_21461435.jpg










とりあえず 切り出したので原寸合わせすると.....

フレームとのクリアランスが狭すぎて 修正しては修正の繰り返し!



ちなみに、OさんFD に使用する本体は..... 

勿論、長年温めてた B社の新品コアですわ♪ 110.png

※ 同じコアは もう1個 あるけど、Vマウントの見本で展示してます。
いずれ 欲しい人が現れれば 使うんでしょうけど..... ね。 (笑)




あと、同時に サブタンク と リザーブタンクを ワンオフ製作してるけど、また今度.....



今日はここまで。  じゃあね!



                                          郷田レーシング・郷田







by yamagouda | 2022-10-14 22:06 | Comments(0)

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