悩みは続く.....
今日の大阪は 少し汗ばむぐらいの秋晴れ..... 

数日前まで 外に干せなかった洗濯物が溜まりに溜まり、イライラしてたけど.....
この2日間で 3分の2ぐらい 片付いたかな。
予報は明日も快晴っぽいので、スッキリしますわ♪ 

今日は常連 4名 (そのうち 女子・ほ●みちゃんは応援) が 某サーキット入りし、
3名それぞれ 午前・午後の走行を楽しんだそうです♪ (勿論、会員枠)
で、この前 マフラーの手直ししたチャラ男さん1号 (前回のブログ参照) もテストがてら走行したらしく、
今日の暑さで吸気温が 52℃まで上がり、本領発揮 出来なかったとか..... 

しかし、そのおかげで ブーストは 1.0K しか上がらず、踏み切れたそうです。(苦笑)
※ 真冬の走行は 吸気温が 20℃ 台になるので、自然と 1.1Kぐらい上がるでしょうね..... (汗)
んー。 ホンマに難しいなぁ。

と言うのも 野菜王のスパカーFD は、チャラ男FD 同等のチタンマフラー(メイン89.1φ)を製作したけど、
ちゃんとブースト制御 出来てるし、欲を言えば 高回転で 0.1K 下がるのを 社外ブーコンで上げたいぐらい!
※ 0.92K まで下がるのを ブースト 1.1K で安定させれば 430PS オーバー確実やろね(ローラー換算)
現在、ピーク0.98K で 410~420PS らしい。
それも 抜けの良い中間マフラー仕様なのに 制御できてる。
一方、チャラ男さんFD は キャタライザー装着の為、抵抗あり (抜けが悪いはず) やのに ブーストが上がる!
エンジンも 同じミニサイドポート。 違うと言えば.....
チャラ男FD は T社 Vマウント仕様 (既製品) だが、野菜王は 郷田.R オリジナルの Vマウント仕様 (Ver.1)
ん? 待てよ。
他の常連で H社 Vマウント仕様(Lマウントかな?) も ちゃんと制御 出来てるぞ。
Sさんの オートマFD は郷田.R Ver.2 の Vマウント仕様だが、
これも チャラ男さん・野菜王 と同じ ワンオフチタンマフラー (89.1φ) やけど、制御 出来てる!
三好君FD も ミニサイドの Ver.2Vマウント仕様だが これも制御可能.....
※ 三好FD なんか ほぼ直管に近いサウンド (サイレンサー1個) で抜け抜群だが、制御 OK!
ん? インタークーラーの差が原因?
確かに うちで制御困難な車両は T社の Vマウント仕様ばかりだが......
いやいや、中には制御出来てる車両も数台あるし、一概に言えない。
郷田.R 自転車同好会メンバー・ガチ F君 (T社 大阪所長) とは仲良しだが、
うちの ブーストUP仕様 (エンジン含む) と T社 Vマウントは 相性悪い !? (苦笑) 

いやいや、あんなコスパ最強な Vマウント仕様は 他に無いんで、今後も使いたいしね♪
まだまだ この問題は 続くだろな。

※ ちなみに、うちの オリジナル Vマウント仕様のインタークーラーコア (本体) は.....
20年以上前の B社 コアを使用してました。(Ver.1 タイプSC、Ver.2 タイプC)
勿論、廃盤商品なので 新品は 99% 入手出来ません。 私は在庫してるけど。。。(笑)
昔のコアはかなり高額 (現在の倍以上) だったけど..... やっぱ 良いよ♪(ニヤリ)
前フリが仕事の話になりましたね。
疲れたので 本題は 軽く流します。。。 (苦笑) 

元・支部長FD が車検で入庫してました。
水曜に陸事へ走り、無事 合格しましたが、エアポンプがお疲れみたい。
ぎりぎりで通したけど、次の車検は無理だろな。(苦笑)

FD も旧車予備軍なんで あちこちトラブルが目立ってきました。
人間も年を重ねるとポンコツになるように 車も一緒!
ボチボチでええから 直してあげましょう! 

OさんFD は.....
やっと重い腰を上げ、インタークーラーサイドタンク製作開始しました!
アルミ 3mm板は 在庫あったけど、ブースト 1.5Kまでは対応できそうだが、それ以上は?
※ 35年ぐらい前、一緒にプライベートでやってた ケンちゃんSA22C
当時 3mm板で製作した キャブターボ用チャンバーは ブースト 1.5Kで変形した!
私は 当時から ブースト 1.8K~2.0K かけてたので 5mm板仕様。
問題なかったけど重かったぁ~。 (苦笑)
少し、話が脱線しましたが、1.7K以上 かける事ないので、その間を取って 4mm板なら問題ないと判断!
ところが、何でもかんでも値上がりしてて アルミ板の お値段 聞いてビックリ!
円安は止まらんし、イヤな世の中ですわ。 (泣) 

とりあえず 切り出したので原寸合わせすると.....
フレームとのクリアランスが狭すぎて 修正しては修正の繰り返し!
ちなみに、OさんFD に使用する本体は.....
勿論、長年温めてた B社の新品コアですわ♪ 

※ 同じコアは もう1個 あるけど、Vマウントの見本で展示してます。
いずれ 欲しい人が現れれば 使うんでしょうけど..... ね。 (笑)
あと、同時に サブタンク と リザーブタンクを ワンオフ製作してるけど、また今度.....
今日はここまで。 じゃあね!
郷田レーシング・郷田
by yamagouda
| 2022-10-14 22:06
|
Comments(0)