年末の出費は痛い..... (泣)
ここ数日、最高気温が 10℃に届かない大阪.....
郷田.R の工場内は冷蔵庫より寒いかも?(マジ!)
風さえ無けりゃ 陽射しのある外のほうが過ごしやすいしね。
私は手先の作業がメインですが.....
すでに指先は ひび割れに襲われ、両手ともに絆創膏だらけ!
1週間で 1箱(100枚) 使い切る勢いですわ。 (痛い..... 泣)
はぁ..... 個人的に 冬は大嫌いだ!
さてと、仕事の話ですが、その前に.....
前回 更新した後、慌てて家電量販店へ走りましたが、
何とか 間に合い、奇跡的に現物を ゲットできました♪
そう。 工場の複合機(プリンター)が数週間前から調子悪く、そろそろ寿命かな?と。
確かに 18年ぐらい使ってたんで いつ壊れても おかしくない現状.....
お別れの時が来ました。 「今までありがとう♪ お疲れ様でした」
そして去年、とある者から 突然 中古のプリンターをプレゼントして貰ったので取り急ぎ 繋ぐと.....
これまた調子悪い! で、イライラを抑え、騙し騙し 使ってたけど.....
日曜に全く使えなくなり、相談したのだが..... その とある者の対応に ブチ切れ、 「もうええ」
そういう経緯ですわ。
しかし、半導体問題が直面しており、高い(3万以上)のと 安い(1万以下)のは 在庫あるけど、
中間(1万~2万) は在庫ある限りで 色など選べない状況。
幸い、白が ラスイチあったので 「これでお願いします」 と購入。(ホンマは黒が欲しかったなぁ..... )
ところが、買ってきたものの 説明書を見るのが大嫌いな私は..... 箱すら開けず、事務所に放置したまま!
「面倒臭いなぁ~。 明日 見よか」 が 2日続き、未だ事務所の片隅に追いやられてますわ。(笑)
※ 昔っから 説明書どおりにやるのが 苦手というか 説明書に従う事にイライラしてしまい、
簡単な作業ですら拒否反応を示すが..... 逆に 何もない状態から頭の中で図面を描き、モノを作るのは得意♪
まぁ、簡単にいうと あまのじゃく! ヘンコなオッサンですな。(苦笑)
そのうち 山内の手が空いたら 「箱から出して説明書 見てくれ! 」 って言うと思います。(笑)
さてと、ネタはまぁまぁ溜まってますが、今日は FC のセッティングを。
16日(金曜) いつもの場所(神戸)へ積車で運び、Vプロのセッティング。
始める前に排気漏れが発覚し、修理する羽目に..... (あまりの爆音に 排気漏れが消されてた! 苦笑)
このFC、2年ぐらい前に製作した ミニサイドポート加工エンジンでして.....
タービンは 20年以上前に廃盤の TD06SH・19C
と言うのも 製作時にオーナーが持参したのは これまた化石と呼ばれる ギャレット TO4E タービン。
それも程度悪いうえに セットの EXマニは作りが悪く、クラックの修理だらけ!
ウエストゲートは サビでバルブが固着し、うんともすんとも言わない状態...... (汗)
「悪いけど、全部 使えんよ! ゲートだけは動くようにしてみるけど、期待せんといてね!」
そう伝えると、「売って頂ける中古のタービン ありますか?」 と質問され.....
「DRAG 仕様に使うタービンなら 何基もあるけど、サーキット用は無いなぁ~。
んー。 360馬力ぐらいしか出んけど、レスポンス重視のタービンならありますよ」 と。
ちょうど下からビンビンレスポンス仕様に仕上げたかったらしく、
程度は極上やけど、化石と呼ばれる TD06SH・19C タービンは オーナーのもとへ嫁ぎました。(笑)
このFC、なかなか優秀な子で グズグズ言わない(ノッキング出ない) 良い子ですわ♪
で、ジワジワ ブーストを上げて行くと..... あれ?
中間域は ブースト 1.1K をキープするのだが、高回転に入ると だらーっと足れてくる!
その落ち込みが えげつなく、1.1K → 0.6K !!!
ピーク時から 7500rpmまでで 0.5K も落ち込む..... (ありえへん!)
プロフェックの機能を生かし調整するが、どないもこないも アカンもんはアカン!(泣)
結果、そんな現象なので パワーも上がらず、319PS.....
間違いなく、30~50馬力 損してますわ。(苦笑)
点火系が 優秀だっただけに もったいないね!
その代わり、3000rpm時には フルブーストになる ハイレスポンス仕様だ。
原因は 排圧が異常に高いようです。
エンジン・タービン・ウエストゲートの バランスが悪いという見解。
対策として ウエストゲートのバネレートを1サイズ上げ、
落ち込みをマシにした後、ブーストコントローラーでの調整が1番の安上がり策だろう。
勿論、リセッティングが必要になるけどね。
ブーストが 1K もしくは 1.1K で高回転まで安定すれば、
少なくとも ダイナパックで 350馬力 前後..... ローラー換算だと 390馬力は出る。
点火系が まともな状態だと 小さい TD06SH・19C タービンでも頑張りよりますね♪
ローラー換算 400馬力オーバーも充分 狙えそうです。
昨日の午前中、マップの最終調整後に 納車しました。
今日は ここまで。 じゃあね!
郷田レーシング・郷田
by yamagouda
| 2022-12-20 22:24
|
Comments(0)