人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

郷ちゃん’S 日記

yamagouda.exblog.jp

なんでもありじゃぁ~♪        

ハイレスポンス仕様 完成!


仕事を終え 帰宅し、玄関の扉を開けた瞬間.....  

全ての部屋が おでんのニオイで満たされてる! (汗) 119.png


決して良い匂いとは思えない。  喜んだのは 初日だけだ。

今日で 5日目.....  さすがに大好物とはいえ、飽きてきた。(苦笑) 105.png


多分、明日がラストになるだろう。(なって欲しい !? 笑)  


カレーは 1週間続いても苦にならなかったが、おでんは 4~5日が限界かもね。










さてと、書き出しが遅くなったので 仕事の話に入ります。

昨日は早朝から T君 FD (中部地方) のセッティングに出掛けてました。











ハイレスポンス仕様 完成!_b0138552_20541512.png










いつもの神戸 某所で セッティング。  











ハイレスポンス仕様 完成!_b0138552_20563268.png









この サーキット仕様の FDは.....

郷田.R サイドポート加工 エンジン、TO4S BB 0.96 タービン、郷田.R オリジナル EX・マニホールド、

HKS GTウエストゲートⅡ、ORC 559ツインプレートクラッチ、SARD キャタライザー、HKS Vシステム etc..... 

制御は パワーFCです。




初めて 某ショップから ご依頼されたのは 3年前やったかな?

当初、ご依頼を断ったつもりでしたが、半年後に再び 連絡があり、

「オーナー(T君) は 何年でも待つ覚悟なので、(依頼を)受けて貰えませんか?」 と 工場長。


「わかりました。 そこまで覚悟してるなら、もう少し 待てますか? 」 と前向きな返答を。

それから 3ヶ月 待って貰ったかな?  入庫 → 着手。 111.png



そうそう。 
このFD には ハンドメイドの オリジナル EX・マニホールド を製作・装着してます。










ハイレスポンス仕様 完成!_b0138552_21274243.jpg









治具は作ってるけど、かなり時間かかるんだなぁ~。。。 (苦笑) 106.png










ハイレスポンス仕様 完成!_b0138552_21352738.png









懐かしい製作過程の画像 (2021.11月)










ハイレスポンス仕様 完成!_b0138552_21384392.jpg








特徴は.....

エアポンプ装着可能(車検対応)なオール 60φ 3mm パイプ使用.....

フランジ以外 補強プレートを含む オールハンドメイド♪


ハイパワー狙いの 60φ ショートタイプですが、トルクも出る計算で製作..... どーなるかな? 110.png





T君は パワーより レスポンス重視を望み、TO4S ボールベアリング タービンをチョイスしてましたが、

郷田.R のサイドポート加工エンジンと組み合わすには タービンサイズが チョッと小さ過ぎる!(汗)


とは言え、タービン交換は高額になるので 悩むトコでしたが、

不幸中の幸いか?  0.84 EX・ハウジングが熱により変形してて使い物にならない..... 135.png



たまたま私の私物コレクションに 極上の TO4系 0.96 EX・ハウジングがあったので

ワンサイズUPして 排圧を逃がす事になり、あとはセッティングで どう出るか? 楽しみだ♪ 105.png







徐々にブーストを上げて行き、ブースト 0.8K 時に 356馬力、トルクも 39.7Kgm を測定。(tcf 1.000 )

シャーシ―ダイナモ (ローラー) 換算すると もう400馬力だ!


オーナーからの希望 (400馬力) は すでにクリア確実♪ 110.png


あとは 8.5ローターを使用してるので、燃料がどこまで 足りるか? ブーストを上げます。











ハイレスポンス仕様 完成!_b0138552_22001388.png









※ 画像は 1.2K弱時のグラフです。



ブースト 1.05K 時に 392.6馬力  トルク 43.7Kgm

ローラー換算すると 430馬力は確実♪

しかし、この時点でインジェクター噴射量は 90%弱.....



今回、ノッキングが出ない良い子エンジンですが、ところどころ ノック値が少し上がる症状が !?

何かの振動を拾うのか? 無視して点火時期を上げても良いのだが.....
ここは安全マージンを取り慎重に。 (苦笑) 111.png










ハイレスポンス仕様 完成!_b0138552_22301180.png









結果 ブースト1.2K時 413.8馬力  トルク 45.93Kgm (tcf 1.000 ) 

ローラー換算だと 450馬力オーバーとなり、任務遂行♪

※ 一瞬 1.3Kまで上がるが、1.2K弱までたれるのがもったいない!  

EVC 7に交換したら ブーストもパワーもまだまだ上がるけど.....
燃料(噴射量)が MAX..... (燃圧を上げない限り、足らんでしょうね。 苦笑) 109.png









ハイレスポンス仕様 完成!_b0138552_22370552.png








このグラフ計測の前に トルクも 46Kgm 超えてたけど、マップ修正で この数値に.....


3500rpm 前後で フルブーストかかるので、ドライバーがミスしない限り パワーバンドは外さないだろう。

どこからでも加速する ハイレスポンス仕様に仕上がりました♪ 110.png



今日は ここまで。  じゃあね!




                                          郷田レーシング・郷田






by yamagouda | 2023-01-13 22:52 | Comments(0)

by yamagouda